スポンサーサイト



クリスマス★スパイス&オレンジビスケット(追記あり)

雪が降り続いて更に雪深くなり、さすがに外出は控え一日家に缶詰になりました。

エネルギーの有り余った魔の3歳児と一日在宅だなんてトラブルを招くようなもの~~~!
退屈しないようにといろいろ遊びを考えますよね。
そこで、クリスマス前に一緒にやりたいなと思っていたビスケット作りをすることに。

息子も粉をふるったり混ぜ混ぜや型抜き、デコレーションをお手伝い♪
○○ごっこが大好きなお年頃です。なかなか楽しい時間になりました。

「クリスマス★スパイス&オレンジビスケット」

Picture 077


時期的にクリスマスを意識したビスケットを作りたいと思っていたんです。
使い切りたいオレンジピールとアーモンドパウダーがあったので、
消費も兼ねたレシピを考えてみました。

私は厚さが違うものを2種類(6ミリと9ミリ位)作ってみました。
厚さによって、かりっ&さっくりorしっとり感が増した仕上がり感が楽しめます。
お好みに合わせてお試し下されば幸いです。

:追記:
一日置くと薄く焼いた方もしっとり感が増しました。
密封容器に入れて保管すれば5日位はおいしさが保てるかと思います。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 ■ ( 小さい星型 40~45個 )

・薄力粉                      150g
・アーモンドパウダー/アーモンドプードル         40g
・無塩バター                      70g
・グラニュー糖                      50g
・卵(M)                      1個
・オレンジピール(みじん切り)              50g  
・オールスパイス(またはシナモンでも)          小1と1/2
・ジンジャーパウダー                   小1


■ 作り方 ■

① 薄力粉、アーモンドパウダー、スパイス類は合わせてふるっておく。バターと卵は常温に戻す。

② ボウルにやわらかくしたバターを入れ、白っぽくふんわりなるまで泡だて器で混ぜる。オレンジピールと砂糖を加えてよく混ぜる。

③ 溶きほぐした卵を2回にわけて混ぜる。1のふるった粉類を加えてゴムベラで切るようにさっくり混ぜる。

④ 粉っぽさがなくなったら手でまとめる(捏ねない)。少し平たくしてからラップで包んで冷蔵庫で1時間寝かせる。

⑤ ラップを開いて麺棒で伸ばす。厚さ約6~7ミリ→カリッ、サクッ、それより厚めだとしっとり感が増します。

⑥ 好みの厚さに伸ばしたら型で抜く。型に軽く薄力粉をつけるとくっ付きません。

⑦  ベーキングシートを敷いた上に並べて170度に予熱したオーブンで約15分焼く。取り出してケーキクーラーなどに乗せて冷ます。

⑧  冷めたらお好みで粉糖を振ったりアイシングでデコレーションしても。私は市販の絞り口のついたアイシングを使いました。


■ MEMO ■

生地は捏ねないようにまとめて。

印刷しやすいレシピはこちら → Cpicon クリスマス★スパイス&オレンジビスケット by KT121

-4 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
Manhattan cafeさん こんばんは

慣れない事に国中が麻痺状態です~。
今日は降らなかったんですが、来週はまた雪だそうで。
続くと不便ですよね・・・(苦笑)。

アイシングでのデコレーションは思ったより難しかったです!
でも可愛いですよね。
お子さんも喜びそう♪
2010.12.04 21:44 | URL | #- [edit]
Manhattan cafe says...""
こんにちは。

イギリスはすっかり雪ですか~。
やっぱり風情がありますねぇ。
クリスマスのデコレーションも素敵♪
なんでも絵になりますね!

このアイシングかわいい♪
私も今年のクリスマス前に
真似してみます。
2010.12.03 22:18 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
hisosariさん こんにちは

初めはオレンジなしでスパイスだけの物を考えていたんです。
そしたら冷蔵庫にオレンジピールがあったのを思い出して(笑)。
これは絶対合うはずと思って入れてみたらヒットでした♪
缶に入れていて着実に減ってますが、一家で嵌ってしまったので
なくなったらまたすぐ作っちゃいそうです。

今朝も、ただズボンを履き替えて上着を着て玄関を出るだけの事なのに
よくある大バトルと癇癪がミックスした結果になってしまい・・・(泣)

はぁ~hisosariさんの所もお察しします。
ぼやきがあれば、いつでも聞きますよ!
頑張りましょうね。
2010.12.03 19:15 | URL | #- [edit]
hisosari says...""
わぁ☆ビスケット絶対食べてみたいです。
ジンジャー・オールスパイス・オレンジだなんて。
早く試してみたくてウズウズしちゃいます♪

息子さんと一緒にお料理楽しそう。
子供って何か作ること好きですもんね。

うちの息子も主人が帰ってから
ついに手に負えない状態になってきました・・涙

こんな可愛いビスケットを一緒に食べて
仲良くしたいわ・・
2010.12.02 23:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
