スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


'Houmous' ひよこ豆のディップ

フムス、ハマス、それとも ハモス?
カタカナ表記はナゾのままですが・・・

イギリス綴りでは Houmous (発音はフムスに近い?)。
この国でも一般に浸透している中東生まれの料理です。
ひよこ豆にオリーブオイルやタヒニ(白ゴマのペースト)、
レモン汁、にんにくなどを加えたペーストで
コクがあって味わい深くヘルシーなディップです。

どこのスーパーでも冷蔵コーナーに容器に入ったディップが置いてあります。
近年ではプレーンな物に加えて、ローストパプリカが入ったアレンジや
スパイス、香菜入りなどバリエーションも登場してHoumous好きには嬉しい♪

家族皆が大好きで市販の物を買う事も多いのだけど、
とても簡単に出来るから時々家でも作っています。

先週末、夫の友人がラグビー観戦に遊びに来た際に出しました。
おつまみにもぴったりでしたよ~。

「'Houmous' ひよこ豆のディップ」

DSC01376.jpg


フードプロセッサーがあれば5分で出来ちゃう。
レシピはプレーンですが、その時の気分でスパイスを加えたりもします。

私はやや緩めの仕上がりが好きなので、写真のような感じかな。
お好みで調節してみて下さいね。

ピタブレッドや野菜スティックを添えてどうぞ。
焼いたナスやズッキーニ、パプリカなどとサンドイッチにするのもおすすめ!


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



【コツ・ポイント】

手順3:水分は様子を見ながら少しずつ加えてみて下さい。




-2 Comments

** KT ** says..."Re: こんにちは。"
english-daisyさん こんばんは

Houmous、お好きなんですね♪
手作りすると好みに調節出来るのも嬉しいんですよね。

ブログが再開されていて嬉しく拝見していたんですよ。
特にenglish-daisyさんのパートナーさんのお誕生日の
時間の過ごし方がとても素敵だなぁと心に残るものがあって。
明日は夫の誕生日で仕事も休みなので、見習いたいと思っています。

お気遣い下さりありがとうございます。
これからだんだんと寒くなりますね。
english-daisyさんもどうぞご自愛下さい。

またお邪魔します☆
2015.10.12 20:57 | URL | #- [edit]
english-daisy says..."こんにちは。"
KTさん、お久しぶりです。

Houmous 、大好きです。
手作りしてみたいなと思っていたので、レシピがとても嬉しいです。

フードプロセッサーでこんなに早く簡単に作れるなんて、私も早速挑戦してみます!

ありがとうございます。


お忙しいようですが、どうぞご自愛ください。
2015.10.12 14:19 | URL | #kQf/UOjo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。