スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


お知らせ / 栗のチョコレートケーキ

今日は、お知らせが2つあります。

12月初旬まで本業の方がかなり忙しくなりそうで、
ブログは不定期での更新になるかと思います。
時間が取れる時には息抜きを兼ねておいしいもの話など
アップ出来ればと思っていますので、時々覘いてやって下さいネ。

それから、もうひとつ。

b.jpg


9月17日に主婦の友社さんから発売された
「クックパッド みんなのトースト&サンドイッチHitレシピ」
レシピを一品掲載して頂きました。

Cpicon カレーマヨエッグ☆トースト

おいしそうな表紙写真を見ているだけでお腹が空いてきます!
朝食のアイデアにいかがでしょうか?

IMG_4150.jpg


さて・・・本日はお菓子の話です。

私は芋栗かぼちゃのお菓子に目がないのですが、
イギリスではフランスほど栗に馴染みがないんですよね。
しかもお菓子よりもクリスマス時期のスタッフィングや
芽キャベツと一緒に調理されたりといった程度で
栗好きとしては悲しい~。

そして残念ながら息子は栗が苦手!
Nuttyな栗味自体はおいしいと思うみたいなんだけど、
形がある栗は食べてくれません。

そこでマロンピューレを使ってお菓子を作りました。

「栗のチョコレートケーキ」

New Image 9285


マロンピューレを生地のベースにしたチョコレートケーキです。

ピューレのお蔭で本当にしっとり仕上がり!!
甘さは控えめですが、ダークチョコのほろ苦さがまた良いんですよ~。
友人にも家族にも好評でした :)

良かったらレシピをチェックしてみて下さいね♪


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



【コツ・ポイント】

甘ったるくない仕上がりにダークとミルクチョコを半々で使っています。
その辺はお好みで砂糖量と合わせて調節して下さい。
焼き時間はオーブン機種により要調節。

-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
るるおかさん こんにちは

コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってごめんなさい。

るるおかさんのレシピも同じ本に載っているんですね~。
私の方こそ、ご一緒出来てすごく嬉しいです!

そちらにもマロンピューレが売っているかしら。
ありそうな気もしますね・・・?

いつも温かいコメントやつくれぽを本当に感謝です。
るるおかさんもご自愛されてお過ごし下さいネ。
2015.09.23 07:47 | URL | #- [edit]
るるおか says...""
KTさん、こんにちは(^-^)

本の掲載、おめでとうございます♡
カレーマヨエッグトースト、私もいただきました♡
とっても美味しいですよね♪
こちらの本に、私もレシピを載せて頂いているそうなのですが、KTさんのエッグマヨトーストとご一緒させて頂いてるなんて光栄です!

栗のチョコレートケーキ、とても美味しそうですね!
栗のピューレ、あるかな~?見つけられるかな~?
と拝見しています。

お仕事の方がお忙しくなられるんですね。
これから寒くなりますが、体調にお気をつけてお過ごしください。
それではまた、失礼します(^-^)
2015.09.19 04:04 | URL | #QVnt7miw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。