スポンサーサイト



季節の風物詩

先週は雪が予報されたものの、結局私の住む辺りでは降りませんでした。

今週もこの寒さは続くようで、夜間は-6℃まで下がる事があるとの話。
考えただけでブルブル~~!!
日中も辛うじて氷点下を免れてる感じです。
今日になって刺すような北風も吹いてきました・・・。

Picture 003


この所ずっと霜が降りています。

私、しんしんと冷え切った空気が張り詰めた中の散歩が結構好きなんです。
(あ、勿論しっかり着込んで完全防備で出かけます)
寒いのだけど、静けさの中を歩いていると一瞬ふと現実じゃないような感じがしたり。
不思議なのは、なぜか昔読んだ外国の絵本のシーンを思い出したりもします。

Picture 037


散歩中にかわいい出会いがあったりもします。

お腹すいてたのかな?
かなり人馴れしているようで、とにかくどんどん近くに寄ってきました。
ズームがあまりきかないカメラレンズでも、目の前でこんな写真が撮れたくらい。
リス自体はどこででも見掛けるから珍しくはないのだけど、愛嬌があって微笑ましかったです。

Picture 013


慌しく生活していたら見逃してしまいそうな季節の変化にも目が留まったり。

最後に数枚だけ残ったもみじの葉が見ている間にも散ってしまいそうで
紅葉した葉がきれいだなぁと思うと同時にちょっと寂しい気持ちになっちゃった。

IMG_6004.jpg


寒い中の散歩の後はこんな楽しみもありますね(笑)。
散歩の目的は決してこれじゃありませんよ~!

「Mulled wine」です。
スパイスや柑橘類、甘味の入ったフルーティーな赤ワイン。
イギリスだけでなく、ドイツをはじめヨーロッパでは広く飲まれているもので、
特にクリスマス時期にはお馴染みのドリンクです。
因みに写真は市販のもの。カットしたオレンジにクローブを刺したものを加えました。

私は赤ワインを飲むと飲んでる最中から頭痛がするので、赤はほとんど口にしないんです。
でも、これは別!大好き^^ 
普通温めて頂くのですが、スパイスと甘い香り~♪
何とも幸せなポカポカ気分になります。


-6 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
ameさん こんばんは

おお、ameさん詩的というか、表現が素敵!
まさに凍るような空気の中の静けさですよね。
しーんとしていて・・・
自然に癒されるタイプなので、
寒くても着込んで出掛けたいんです^^

勿論帰宅してからのお楽しみも(笑)。
2010.12.02 20:48 | URL | #- [edit]
ame says...""
吐く息は白く
凍える空気は澄みきっていて
静けさの中に神聖さがあるというか
現実の世界ではないという感じ。
秘密の花園
そんな世界を想像してしまいます。

リスさん、プクッとしていて可愛い。

ホットワインの美味しい季節ですネ♪
2010.12.01 03:07 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: 嬉しい出会い"
Jazzyさん こんにちは

こちらは朝から大雪状態になってますよ~。
ちょっと様子をアップしてみますね。

緑が少なくなり寒々しい中、可愛い生き物に出会うと思わず笑みが出ますよね。
Mulled wineは、ちょうど恋しくなって買おうと思って行ったら
ちょうどスペシャルオファーやってました(Sainsbury'sです)。
この寒さが続くならもう1本買ってこようかな、なんて思ってます(笑)。
2010.11.30 19:54 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

暖かい時期の散歩も大好きなんですが、
冬の景色は哀愁があっていいですね^^
シルエットだけの木々で寒々しい中で見る
可愛い生き物の姿にも癒されます。

ホットワインは体の中からぽかぽかしますよね♪
2010.11.30 19:53 | URL | #- [edit]
jazzy says..."嬉しい出会い"
かなりふっくらしたリス君きょとんとして愛らしい。かなり近くだったのでしょう、きれいに撮れていますね。先ほど私も図書館へ行く途中に、ロビンが落ちて割れた野生の洋梨の実を一生懸命つついているのを見かけました。オレンジの胸毛がとても可愛かったです。リスでも鳥でも日々のこういう出会いはとても嬉しいですよね。
モルドワイン、なんだか飲みたくなってきました、買ってこよう :D

図書館から帰る時に雪が降っていました。KTさんの方でも降っているのでしょうか。温かくして風邪など引きませんよう。
2010.11.30 13:31 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
素敵なお散歩ですね。
本当に絵本のように絵になる景色ばかり・・・
リスさんも可愛いですね。
ワインもポカポカで美味しそう!!
温まりますよね。 
2010.11.29 23:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
