


【菜園】 青いトマトとミョウガのその後

毎年8月は夫の仕事が最多忙期のため、
まとまった休みを取るのは困難なのです。
(それでも1週間の休暇はありますが)

夫の仕事が休みの週末以外、平日は私と息子の2人なので、
菜園に行って作業をするのは容易でない・・・(苦笑)。
それでも色んな遊びを考えたり、ご褒美を用意して
何とか週に2度は収穫と水やりに足を運んでいます。

IMG_3459.jpg 


先週の様子の記録です。

待ってました~~ ミョウガが出て来ましたよ♡
初収穫はどうやって食べようかな。

IMG_3577.jpg


トマトにも青い実が付いています。

これは去年も育てた黄色いトマト。

IMG_3528_20150801042638d74.jpg


フェンネルのバルブが膨らんできています。

間引きするの忘れたまま・・・。

IMG_3505.jpg


茂りまくっていたオレガノをカットしたら、枯らした思っていた
ダイアンサスが密かに蘇っていて開花してるじゃありませんか。

何だか得した気分。 

IMG_3537_20150801042640041.jpg


いんげんが豊作の予感です。

息子のパッチにもつるなしいんげんを植えていて
一足先に収穫が始まっています。

IMG_3566.jpg


カボチャもようやく蔓が伸びていくつか実を付けています。

でも、こんなカボチャ植えた覚えがない(笑)。
ミステリーだわ。

IMG_3563_201508010427247e9.jpg


アーティーチョーク。

もうすぐ花が咲きそうです。

New Image 1 IMG_2949.jpg


この日の収穫~。

写真はないですが、レタス類と水菜、間引き人参なども採れました。

IMG_3630.jpg


人参や大根、カブなどの葉が好きだとは以前から書いていますが、
もちろんビーツの葉っぱも例外ではありません。
捨てるなんて勿体ない~ いつも料理して食べています♪

Cpicon ビーツの葉のニンニク炒め by konijntjes

家族にとても好評でした!
最近、ほうれん草を気に入ってハッピーに食べている息子もおかわり。
ビーツは暫く楽しめそうなので、また作ろうっと。


-2 Comments

** KT ** says..."Re: お久しぶりです~"
くりばりさん こんばんは

お久しぶりです~ お忙しそうですね!
久し振りにクックパッド更新されていて
嬉しく拝見してたんですよ☆

次男くん、もう2歳だなんてびっくりしていたら
お兄ちゃんの方はもう学校ですか!
いや~本当に子供はあっという間に大きくなっていきますね。
残りの夏休みも楽しく過ごして下さいね :)

ビーツの葉っぱは、ほうれん草やチャードみたいで
なかなかおいしいですよ。


2015.08.23 21:39 | URL | #- [edit]
くりばり says..."お久しぶりです~"
KTさんおはようございます! 随分とご無沙汰してました。お元気ですか?私は相変わらず元気ですよ~~~。
ビーツの葉っぱなんて食べれるんですね、初耳です。
もうすぐ夏休みも終わりですね。長男も9月から学校が始まるのでとても楽しみにしてるみたいです。
2015.08.18 08:16 | URL | #AxQIaRAk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
