スポンサーサイト



おかひじきの明太マヨ和え

知人にちょっとした事を頼まれてお手伝いをしたのですが、
その後日に彼女が日系食材店で買い物をした際
思付いたからと私に明太子を買って来てくれました。

ロンドンの明太子事情。
今まで買った事がないし、かなり昔の話しか知りません。
干からびたような貧相な冷凍の明太子がびっくりするような
お値段で売られている、というのが長年の印象だったのですが・・・

その頃に比べると、随分と進歩したようで!
ふっくら立派な明太子が手頃なお値段で手に入るんですね。
私は滅多に日系のお店に行かないとはいえ、
イギリス国内ですら浦島すぎて参ってしまった・・・ははは。
これならいきなり明太が身近になりそうです。

さて、早速炊き立てのほかほかご飯にのせて楽しんだ後は、
収穫したおかひじきと合わせてこんな副菜を作りました。

「おかひじきの明太マヨ和え」

DSC05284.jpg


お酒のおつまみにもご飯にもぴったりな一品です。

以前、夫が明太スパゲティを試した時はおいしいと食べていたので
今回控えめの量を出したのですが、どうも明太子の味が強すぎたらしく
口に入れた後に水をゴクゴク飲んでました(苦笑)。
こりゃ、NOですかね。

一方、去年おかひじきは好きじゃないと食べなかった息子には好評で。
塩分があるし、ピリッとしてるからほんの少しだけご飯にのせてあげたら
もっと欲しがったくらい気に入ってました。

将来、飲兵衛になるかも~~。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



【コツ・ポイント】

イギリスのマヨネーズは酸味が少ないので、私はレモン汁を加えています。
その辺はお好みで。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
