スポンサーサイト



ブラックオリーブ★ミートローフ

皆さんのお宅ではクリスマスのお料理はどんな感じでしょうか?

我が家もメイン以外はわりとすんなり決まるのだけど、
毎年一番頭を悩ませるのがメイン料理なんですよね・・・
うちは夫が肉類は一切NGなベジタリアンです。
魚は食べるので、クリスマスは大体いつもシーフードに落ち着きます。
でもね、結婚して10年、今年は初めてメインは別々にしようかと思って。

息子はお肉も魚も野菜の大半も、今の所あまり好き嫌いなく食べてくれるんです。
手が掛からない方だと思います・・・食に限っては(苦笑)。
そんな息子と私のクリスマスにと考えたレシピです。

オリーブは塩分を多く含みますよね、普段子供には与えていません。
黒オリーブのスライスを見ると「車のタイヤ~!」と遊びたがって欲しがりますが(笑)。
今回はたっぷりの野菜と一緒にみじん切りにして、
調味料の塩を兼ねた旨み食材として使っています。
オリーブに頼って塩は加えずに作ってみたら、仕上がりはちょうど良い感じでした。

「ブラックオリーブ★ミートローフ」

Picture 045-11


Picture 099

 添えてあるのは、コクのある甘酸っぱいバルサミコのソース。

 ミートローフの焼き汁も無駄なく使ったグレービーです。
 隠し味にディジョンマスタードを使って
 大好きなバルサミコ味にしてみました。
 ミートローフにも合いますよ♪



▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 ■ ( ローフ型 (L21cmxW11cmxH6cm) )

・■合い挽きミンチ(レシピはラム使用で)        500g
・■パン粉                    40g
・■牛乳                     大3
・■卵                        1個
・■ナツメグ                    小1/2~小1
・■塩、ブラックペッパー                少々
・ゆで卵                    3個

・●黒オリーブ                    15粒
・●玉ねぎ                    小1/2個
・●ピーマン                    小1個
・●セロリ                    茎1/2本
・●人参                    小1本
・●にんにく                    1かけ

~~~ ソース~~~
・▲ケチャップ                    大3
・▲バルサミコビネガー                大2
・▲MAILLE ディジョンマスタード(粒のないものです)  小1
・▲蜂蜜                       大1


■ 作り方 ■

① 黒オリーブ以外の●をFPに入れ攪拌して全てみじん切りにする。最後にオリーブも加えて粗く刻む。

② 1の野菜は水分が出るのでしっかり搾る。ボウルに1と■の材料を全て入れて白っぽく粘りが出るまでよく練る。

③ ローフ型に紙を敷いて肉だねを半分弱詰める。丸のままのゆで卵を真ん中に並べ、残りの肉だねで覆う。

④ *角や縁の方はナイフを使って押すようにするときれいに仕上がります。

⑤ 予熱したオーブン180℃で約45分焼く。竹串で刺すと透明の肉汁が出ればOK。

⑥ 焼きあがり後、型に入れたまま傾けて焼き汁(大3)を取る。ミートローフはホイルをかぶせて10分位置いてからスライスする。

⑦ ★ソース作り。6の焼き汁と▲の材料を小鍋に入れてひと煮立ちさせたら完成。


■ MEMO ■

私は牛肉を食べないので、ラムひき肉で作りました。スライスして冷凍可能(冷凍にはゆで卵はなしで)。
ローフやパウンド型でなくても、手で成型したり深めのオーブン皿でもOK。
加える塩はオリーブの塩気を考慮して(私は塩なしでよかったです)。

-6 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
Manhattan Cafeさん こんばんは

ベジタリアンでもシーフードはOKなので助かるんですけどね~。
Manhattan Cafeさんの所も好みや嗜好が分かれているようで・・・
家族みんながハッピーなものを出すって、
ちょっと考えないといけないですよね^^

アメリカではミートローフはきっとこちらよりもよく食卓に上がるのでしょうね。
実はこのソースは自分でもかなり気に入ってしまいました。
色々なものに合いそうなので、機会があればお試し下さい♪

2010.11.29 22:08 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: こちらは寒くなってきています"
リンゴさん こんばんは

ブログ見て下さっているとは嬉しい限りです^^
ありがとうございます。

クリスマス=チキン、は定番のような感じですよね。
イギリスでは七面鳥ローストが伝統的なんですが、
我が家はどちらも・・・です(苦笑)。

リンゴさんの所はイタリアンですか~。
きっとおいしそうなご馳走が並ぶのでしょうね。
ご紹介下さるの、楽しみにしてます♪

2010.11.29 22:03 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
くっきーさん こんばんは

見て下さってありがとうございます。
くっきーさんのお宅はこれからメニュー決定ですか。
この時期悩みますよね・・・

ミートローフはおいしいと喜んで食べてくれた息子ですが、
クリスマスにもまた作るねと言ったら反応が怪しくて(苦笑)。
ちょっと不安です~!
2010.11.29 21:58 | URL | #- [edit]
Manhattan Cafe says...""
KTさん、こんにちは。

ご主人ベジタリアンなのですね。
うちの主人もお肉類は苦手なほうなので
いつも子供とのメニュー作りに苦労しています・・

ミートローフのソース。
バルサミコ入りなのですね。
どんなお味か興味津々。
今度試してみます!
2010.11.29 18:36 | URL | #- [edit]
リンゴ says..."こちらは寒くなってきています"
こんばんは、KTさん。

少しご無沙汰しています。
お元気ですか?

時々お邪魔して おいしそうなレシピページを
お気に入りに入れさせていただいています。
作りたいものがいろいろです(^^)

ご主人様がお肉がだめなのですね。
クリスマスといえば「チキン」となりますが
そこは違うのですね~

ヘルシーなミートローフ。
子供ちゃんが好きそうな卵入りで可愛いですね。

私もクリスマスメニューは考え中ですが
イタリアンにまとめようかなという感じです。
もちろん、簡単にできるチキンははずせませんね(笑)
2010.11.29 10:57 | URL | #jdgj8OxM [edit]
くっきー says...""
KTさん、こんにちは♪

あと2日で12月ですね。
そしてクリスマス^^
卵が入ったミートローフ。
とっても美味しそうです☆

我が家のクリスマスは。。。
まだ何も考えていませんー(汗)
どうしようかしら???
2010.11.29 07:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
