スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【菜園】 一番花と幼果/アーティーチョーク

レシピブログさんのくらしのアンテナにて
『鶏肉とミョウガの味噌炒め』を紹介して頂きました。
どうぞ下のリンクから覘いてみて下さい♪

* 薬味だけじゃない!ミョウガたっぷりのおかずレシピ5選 *

Untitled_201507042228538e8.jpg


今週の菜園記録です。

植えて間もない苗や発芽したばかりの芽がたくさんあります。
雨が降らないし気温が上がった先週から水やりが大変になって、
特に今週は2~3日に一度は水遣りとイチゴ収穫だけの為に
菜園へ行っていました。

それだけの作業でも気が付くと3時間位経っていて、
どうしても菜園生活優先になってしまった1週間。
他のやる事が溜まって山積みになっています・・・。

IMG_2882-0.jpg


サラダ用のミックスリーフが育ってきて、
毎日おいしいサラダをモリモリ食べています。

この種はイギリスで売っている物ですが、
ルッコラ・コスレタス・ケール・水菜・からし菜・
青梗菜などが混ざっているようです。

写真のサラダは、採れたラディッシュと間引き人参、
バルコニーのミント、そしてフェタチーズ。
山羊は飼ってないので、フェタはお店の(笑)。

急にルッコラや水菜を敬遠するようになっていた息子も
自分のミニパッチに種蒔きして育てているからか
また喜んで食べるようになりました。

私はよくリーフサラダにフルーツやナッツ、チーズなどを合わせるから、
そのマジックもあるかと思うけど・・・。
葉っぱだけだったら多分食べないだろうな :(

DSC03594.jpg


種から始めた1年目のアーティチョークです。

現在小さい蕾が3個付いています。
収穫は2年目からがいいそうで。
まぁ、小さいのでこのままにしておきます。

花は咲かせないで切り取って、株の成長のためにエネルギーを
蓄えた方が良いようにも思うのだけど・・・どうなんでしょ?

DSC03558.jpg


去年豊作だったスペインの唐辛子を今年も植えました。

小さな実が付いています。
楽しみだ~~。

DSC03661.jpg


ミョウガはそろそろかな♡

たくさん出来るといいんだけど。
今年も一部お店に卸す予定です。

DSC03500.jpg


大好きなバーベナ・ボナリエンシス。

風で揺れる姿がまたいいんですよね。

DSC03620.jpg DSC03628.jpg


定植後に天候の変化でショックを受けてダメになるかもと
思っていたトマトやウリ科の野菜たちでしたが、
無事に回復して青々としてきました。

トマトには一番花。
カボチャとキュウリにも幼果を確認♪

DSC03608.jpg DSC03546.jpg


例年よりもかなり遅れてやっとズッキーニに実が付きました。

来週は初収穫になりそう。

DSC03569.jpg DSC03516.jpg


種蒔きのトラブル後、ビーツやカブ、人参なども育ってきました。

今年もアストランティアが咲き始めました。

DSC03705.jpg


オレガノ2種が蕾で覆われています。
写真は、黄色い葉っぱのゴールデンオレガノ。

切り戻してドライにしたいんだけど、花が咲くと益虫たちに大人気だし
今このタイミングで切っちゃうのは・・・と躊躇してしまう。

それにしても、かんかん照りの中できれいに写真を撮るのは難しいですね~。





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。