スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


さば燻製とパクチー、トマトの冷やしフォー

今週は、いきなり気温が急上昇してミニ猛暑が到来中!
珍しく30℃に近い高温の日が続いています。

何でもスペインでは44℃などどいう恐ろしい事になっているそうで、
その高気圧の影響でヨーロッパ中が暑くなっているようです。

湿度がないので日影に入ればサラッとしてはいるのだけど、
冷房設備が整っていない国で30℃を超えるような暑さになると
当然ながら不快なことも出て来ます。

大事な用事があって出掛け、バスに揺られること1時間。
車内は、サウナなみで降りる頃にはもうぐったり。
そんな中、隣りに座っていた男性はダウンジャケット着てましたが(苦笑)。

「さば燻製とパクチー、トマトの冷やしフォー」

IMG_2925_20150630225045230.jpg


日本に住んでいた時は、夏になると食欲が落ちて
さっぱりしたものばかり欲しくなっていたけれど、
冷夏のイギリスでは夏でも食欲旺盛で困るくらいです。

それでも普段は体が涼しいのに慣れてしまっていて、
ちょっと暑くなるとすぐバテてしまうんですよね。
情けない・・・。

この数日はサラダをメインにしたり、ライスサラダや
冷たい麺のような食事ばかり作っています。

35℃まで上がった今日は、好物のサバ燻製とパクチーを合わせて
ライムをきかせたエスニック風の冷たいフォーに決まり☆
大好きなフィリピン料理のレシピがインスピレーションになりました。

Cpicon フィリピンの味★白身魚のトマトサルサ★ by Hoink

パクチーやナンプラーといった食材は癖があるので、
好き嫌いが分かれそうな麺料理ではありますが、
エスニック料理や酸っぱい系が好きな方には受けるかも~。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



【コツ・ポイント】

私は生のニンニクがあまり得意でないので、パウダーを軽く使っています。
その辺はお好みで。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。