スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ピリ辛ピーマンとじゃこナッツ炒め

サッカーは観るのもプレイするのも熱心なファンである夫に対して、
私の方はワールドカップ開催に合わせて4年に一度
2週間程のパートタイムなサッカーファンでありますが、
昨夜は女子ワールドカップ戦を深夜までTV観戦していました。

日本 vs オーストラリア。
続いて、イングランド vs カナダ。
試合が終わったのは午前2時半すぎ。

私も夫も自国が勝ち抜いて胸を撫で下ろしたのだけど、
その結果、準決勝はイングランドと日本の対決となりました。
息子に話すと、「イングランドをサポートする」なんて言うじゃないの。

火花バチバチ!!!
水曜日の夜はまた眠れなさそうです・・・。

「ピリ辛ピーマンとじゃこナッツ炒め」

DSC03004.jpg


さて、本日のお料理話。

ピーマン・・・(と言っても厳密にはグリーンのパプリカです)
赤・黄色・オレンジ・グリーンのパプリカの袋入りを買うと
大体いつもグリーンが残ってしまうんです。

グリーンは息子が食べないから何だか使いそびれちゃって、
そのままになっているのに気が付いて慌てて消費するパターン。

冷蔵庫にまたしてもそんなグリーンパプリカがあったので、
かりかりじゃこの旨みとホールアーモンドを合わせて一品作りました。

ごま油の風味のピリッと甘辛な味は、
お酒のおつまみにもご飯のおかずにも良いですよ♪


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



【コツ・ポイント】

じゃこと豆板醤の塩分を考慮して調味して下さい。
味付けは好みで調節して下さい。

-2 Comments

** KT ** says..."Re: ちりめんじゃこ"
canadawhistlerさん お久しぶりです

コーンウォールにお住まいとはいいですね!
以前、義母がPlymouth郊外に住んでいたので、
時々訪ねていたんですよ~。

じゃこは日本に行った時に買って来たものです。
じゃこと桜海老は、ロンドンでもなかなか手に入らなくて。
それとも日本食材店でもある所にはあるのかしら?
私は日本食材店自体滅多に行かないもので
探しきれてないだけかも知れません・・・。

お子さん、10か月なんですね~。
幼い頃から色々な味や食材に幅広く触れさせると
後々の嗜好にも影響してくると個人的には思っています :)
2015.07.20 20:03 | URL | #- [edit]
canadawhistler says..."ちりめんじゃこ"
いつもクックパッドでお世話になってます!
私はコーンウォール在住なのですが、TKさん、おじゃこはどこで手に入れるのですか?
私はお醤油、酒などはロンドンに行ったときにまとめ買い(こっちでもプリマスに売ってるのですがロンドンのほうが安いし種類が多いので選べるのです)したものを、チマチマと賞味期限が切れても使い続けてます(笑)
でもおじゃことかは冬に日本に一時帰国したときに限りスーツケースに入れて持って帰って来て、冷凍庫に保存しながらこれまたチマチマ食べるという具合。
今10ヶ月の娘がいるので、娘に食べさせたいなぁと思います。
娘の食事は出来るだけ日本食にして「旨味の分かる蕾味を育ててあげないと!!主人のようにヘルマンマヨとキューピーマヨの違いがわからん舌になったら大変!!」と頑張ってます。
2015.07.19 18:38 | URL | #4Xaxret6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。