スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【菜園】 イチゴの収穫とフルーツその後 / 新しいコンポストビン

5月22日の記事以来の菜園日記になりました。

実はですね、夏野菜の苗を定植した直後に大荒れのお天気に見舞われ
2日間それは冷たい暴風が吹き荒れる始末で・・・

DSC02271.jpg
(オリエンタルポピーの後ろ姿 : 記事とは無関係です。笑)


この様子では、苗たちはダメになっているかもと半ば諦めていたんです。

覚悟しつつ恐る恐る見に行くと、幸いな事に茎が折れたり
なぎ倒されたりといった決定的なダメージはなかったものの、
冷たい風に痛めつけられてものすご~く 'Unhappy' な姿になっていました(泣)。

どうだろう、回復してちゃんと育ってくれるかなぁ。
そう願いながら、祈りつつ見守っている所です。

DSC02302.jpg


春の一時帰国前後に種蒔きのトラブルが続いたりで、
例年に比べて全てがとてもスローな6月の菜園です。

何度目かに蒔き直した物たちがやっと少しずつ育ってきたので、
軌道に乗ったらまた記録して行こうと思います。

New Image 1


日記はお休みしていましたが、菜園作業の方は忙しくって!!

先々週、北外れにあるコンポストのエリアを片付けて一掃して
新しく小さな栽培ベッドを作りました。

コンポストの場所を少し移動して、コンポストビンも新調しました。
ある朝の7時にピンポーン!注文していた容器の配達でした(苦笑)。
いくらなんでも朝早すぎやろ・・・。

巨大です~ 330リットル入ります♪
既に2つとも満杯で菜園に設置してあります。

DSC02232.jpg


いちごの収穫が始まりました。
写真は今日の収穫分、800gありました。

早速グリークヨーグルトをトッピングして食後のデザートに頂きましたよ。
週末はイートンメスかな♡

Cpicon イギリスのデザート☆イートンメス by KT121

DSC02466.jpg


勝手に生えてきたグースベリーのその後です。

ゴロンと大きな実が付いてますよ~。

DSC02475.jpg


ようやくカラントが赤くなって来ました。

ブライアンはブラックカラントだと言っていたけど、
これってレッドじゃないのかしら???
このまま黒く熟すまで待つのかな?
今度会ったら聞いてみようっと。

DSC02513.jpg


ブルーベリー。
鳥/リス除けに不織布で囲っているので、そっと中を覗いてみました。

只今こんな感じです。
実の数は少ないけど、お店で売っている2パック分くらいは採れそう?

DSC02325.jpg


フィーバーヒューを所々に植えています。

ひとつの株には、穂先に黒いアブラムシがいっぱい!
そしてアブラムシが好物なテントウムシも訪れていました。
頼もしい♪

DSC02178.jpg


ブーン。

あちらこちらでブンブンブン。

DSC02331.jpg


蜂は、受粉を助けてくれる大事な存在。

お花があると目に嬉しいだけでなく、虫たちも来てくれるので
特に好まれそうなお花を植えています。

DSC02339.jpg


雨が降ってくれないから、早くも水やりが大変になって来ました。
・・・と書いていると、恵みの雨がザーザー!!

来週は、追加で蒔いたズッキーニときゅうり苗を植え付け予定です。


-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
るるおかさん こんばんは

天候によるダメージは、どう防ぎようもないですよね。
持ち直して育ってくれるといいんですが。

イギリスでもチェリーが旬でお店に並んでいますよ。
暖かい季節は新鮮なフルーツが求めやすくて嬉しいですよね。

おうちの庭だと植える物もよく考えてしまいますが、
主に野菜を育てている菜園なので、
出来るだけ益虫に魅力的な植物を優先してます♪
るるおかさんのお庭でもきっとお花に魅かれて受粉屋さんが来てますよ:)
2015.06.15 21:13 | URL | #- [edit]
るるおか says...""
KTさん、こんにちは(^-^)
嵐のせいで苗が心配ですね。
苺凄く綺麗でとっても美味しそう♪
こちらでも近所のレストランで、ストロベリーシーズンの幕が出ていました。
こちらは今、ファーマーズマーケットでチェリーが良く出ています(^-^)

受粉のために虫の好みそうなお花を植えているんですね!
凄い! 納得です♪
私日本でお花植えてるとき自分が好きな物しか植えてませんでした。
オリーブやブルーベリー植えてるのに何にも考えてなかったです~。
帰ったらよく考えて植えます(≧▽≦)

それではまた、失礼します♪
2015.06.13 05:35 | URL | #QVnt7miw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。