スポンサーサイト



【菜園】 夏野菜の定植第一弾 / ベリーの様子など

夏野菜の苗の一部を定植してきました。
スペインの唐辛子とウリ科(かぼちゃ、ズッキーニ、きゅうり)。

本当は一度に植え付けてしまいたかったんだけど、時間が足りなさそうだったので
トマトには家で待機してもらい来週頭まで待ってもらう事にしました。

来週一週間は、ハーフターム(学期の中休み)で学校がお休みです。
息子が菜園行きに賛成してくれるかどうかは怪しいところ・・・(苦笑)。
何かエンターティメントとご褒美を考えねば。

IMG_1592.jpg


花壇ではアリウムが咲き始めました。

少しずつ蕾が開いていく様子もまた素敵☆

IMG_1572.jpg


ジャーマンアイリスも♪


IMG_1651.jpg


イチゴのエリアも花沢山です!
青い実もちらほら付いてますよ~。

殆どの花が終わったら、リスと鳥除けに不織布を掛けます。

IMG_1638.jpg


ブルーベリーの花ってぷっくりして可愛いですね。

IMG_1631.jpg


さあ、味見程度のベリーが採れるかしら。

ブラックカラントの方はまだ青いままですが、ネットを掛けておきました。

New Image 222


『一日の中に四季がある』 と言われるほどお天気の変わりやすい国です。

一昨日は、快晴だった午前中が嘘みたいに夕方近くには空は真っ暗。
雷がごろごろ鳴ったかと思ったら、短時間に集中して物凄い激しい雹が降りました。
もう笑うしかないような状況・・・。

運の悪い事に、夫はちょうど帰宅途中でサイクリング中でした。
これは笑えませんな。



-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
おせのりさん こんにちは

日照と気温が足りなくて熟れるスピードが遅くって。
ずーっと待ってる気がします!

ギブス生活が長引いているみたいで大変ですね。
でも潔癖記事には頷きながらちょっと笑ってしまいました。
トイレに関しても私もおせのりさんと同じで我慢出来ないです。

うちも収穫とか頼むといっぱい見落としてますよ~。
なんでこれに気が付かないの?って思うようなものも(苦笑)。
やっぱり男の人って細かいところまで見ないんでしょうかね。
2015.05.29 09:42 | URL | #- [edit]
おせのり says...""
こんにちは!

KTさんの菜園のイチゴはこれからが楽しみですね。
我が家のは、もう終わりが近づいてます。

と言うか、私がイチゴを摘むことが難しいので
ダーにお願いしてたんだけど…
わたしのように、目を皿にして摘まないので
久しぶりに見てみると、ドライフルーツになってしまったものや
カビが生えてしまったものが結構あって
かなーりショックを受けてます…(T_T)

家庭菜園は、食べるのも楽しみだけど
収穫する瞬間も楽しいものですよね。

そしてそして、ブルーベリー、実ってる♬
うちのとは品種が違うようですね。
お花も実も平たい感じですね。
こちらも楽しみですね~^^
2015.05.28 04:19 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
るるおかさん こんにちは

たくさんのつくれぽをどうもありがとう!
いつも拙いレシピをお試し下さって本当に感謝です。
豚丼もお口に合ったみたいで良かった~。

ルバーブは、市場では初夏くらいまでが旬ですよね。
栽培していても採るのは8月上旬くらいまでかな?
昨日はルバーブとりんごのクランブル作りましたよ♪
私も少しずつ冷凍ストックしようと思います。
2015.05.25 08:01 | URL | #- [edit]
るるおか says...""
KTさん、こんにちは(^-^)
今日は豚丼とルバーブとチーズカスタードのがレットをいただきました♡
やっとガレット食べられて嬉し~♡
甘さ控えめでついつい食べてしまいます♡
美味し~い♪
ルバーブはこちらのファーマーズマーケットで春先から初夏位まで見たような…。
沢山買って冷凍しておこうかな(*´ω`*)

豚丼もご馳走様です♡
ほんのりお酢と小麦粉ではたいたお肉が柔らかとっても美味しいです♡
野菜のシャキシャキもいいですよね♪
いつも美味しいレシピご馳走様です♡

美味しいものが食べられて本当に幸せです♡
2015.05.23 03:30 | URL | #QVnt7miw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
