スポンサーサイト



ルバーブとチーズカスタードのガレット

先週は、シーズン初のルバーブ収穫でした。

結構茂っていたから、もう少し早くに採っても良かったんだけど、
菜園に行く度に忘れて帰って帰宅後に「あ!」っと思うのでした。
やる事やチェックする事をちゃんとメモしていくのに忘れるという・・・。

ルバーブ。

我が家では定番のクランブルアーモンドケーキなども人気ですが、
いつものお気に入りとはちょっと違った食べ方も開拓していきたいもの。

冷凍庫に使ってしまいたいパイ生地が眠っていて
ちょうど買ったクリームチーズがあったので、こんな物を作ってみました。
思えば、お菓子作りしたのは随分久しぶりだったなぁ。

「ルバーブとチーズカスタードのガレット」

DSC09305.jpg


甘酸っぱいルバーブとチーズフィリングのサクサクお菓子です。
ルバーブと乳製品は本当に好相性ですね☆

フィリングの材料を混ぜて、生地に流してルバーブをのせて焼くだけ。
嘘みたいに簡単なのに、これがなかなかおいしかったですよ~。

既に家族からリクエストが出ているので、是非また作ろうと思います。
紅茶にぴったり。焼きっぱなしのお菓子でした :-)


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼





【コツ・ポイント】

仕上がりはかなり甘さ控えめです。甘いのが好きな方はお砂糖量を増やすといいと思います。
焼き時間はオーブンにより要調節。





-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
るるおかさん こんにちは

早速ルバーブも買われたんですね~ お口に合うといいなぁ。
お砂糖量はお好みで調節してみて下さいね。

いつもありがとうございます♪
2015.05.20 08:51 | URL | #- [edit]
るるおか says...""
KTさん、こんにちは!
お返事拝見してビックリです(@_@)
そうなんですか~! タルト生地OKなんですね♡
やった♪ 今日ファーマーズマーケットでオーガニックのルバーブと美味しい卵買えました(*^-^*)
楽しみです♡
2015.05.20 04:22 | URL | #QVnt7miw [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
るるおかさん こんばんは

サンドイッチごちそうさまでした♪
cureoさんがつくれぽを出されているのを見ておいしそうだなぁと思って、
ちょうど食べ頃のアボカドがあったのでレシピお借りしました。
好物ばかり、食べ応えもあってとってもおいしかったです。

レシピのパイ生地=クッキーみたいなタルト用生地の事なんですよ~。
(お店には、Shortcrust pastryの名で売っていると思います)
日本でパイ生地というと、層になっている生地を意味する事が多いのかしら?
紛らわしくてすみません(汗)!レシピに書き加えておきますね。
2015.05.19 20:56 | URL | #- [edit]
るるおか says...""
kTさん、こんにちは(^-^)
今日はアボカドの玉子サンドイッチを作ってくださって有難うございました(≧▽≦)
つくレポ頂けて凄く凄くびっくりしました!
お写真も凄く素敵で、もう本当に感激です(/_;)♡

ルバーブとチーズがレットのお菓子、美味しそうですね!
ルバーブ、丁度最近ファーマーズマーケットで見ました(≧▽≦)
下のパイ生地ですが、薄くてさっくり美味しそうですね!
サクサクパイに甘酸っぱいルバーブとチーズカスタード♡
想像するだけでおいしそうですね(*´▽`*)
食べた~い♡

近所のお店に冷凍の生地ないかな~なんて探してみたんですが、タルト用の様なクッキー生地のようなものしかありませんでした(:_;)
あとクロワッサン生地…(T_T)
パイ生地自分で作るのは難しそうなので、また探してみます♡



2015.05.19 06:11 | URL | #QVnt7miw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
