スポンサーサイト



朝ごはん☆梅めかぶ納豆

納豆・山芋・オクラ・モロヘイヤ・つるむらさき・もずく・めかぶ・なめこ・・・
私は、ネバネバ、ぬるぬるした食材が大好きです(笑)。

余談になりますが、今年はこちらで「つるむらさき」の種を見付けたので即購入。
栽培に初挑戦すべく、発芽した苗を管理中です♪
つるむらさきのおひたし、食べられるかなぁ。

DSC03368.jpg


~ 乾燥めかぶ ~

3年前に日本へ行った時だったか、はじめて乾燥した物の存在を知りました。
めかぶは、イギリスでは食べられないと諦めていたから大喜び!

息子もネバネバ系が好きだけど、今回はじめて生めかぶを食べてお気に入りに。
あまり箸が進まない様子だった夫の分まで平らげてました。

勿論、乾燥めかぶを買って帰りましたよ。
(案の定、帰りのスーツケース内は殆どが食料品だった~)

「朝ごはん☆梅めかぶ納豆」

DSC04108.jpg


レシピとして載せてはいますが、レシピと呼べるものではありません・・・

めかぶの大好きな食べ方です。
ねばねばパワーで元気が出ますね☆

出来る事なら毎日でも食べたい!!
暫く切らしていて恋しかった梅干しも、母の漬けたものをもらって帰りました。
幸せを噛み締めながら頂きましたよ :-)

この週末は、バンクホリディ(祝日)で3連休中のイギリスです。
ちょっとお出掛けしてきま~す。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



【コツ・ポイント】

めかぶは必要最小限の熱湯で戻して、水分も一緒に頂きます。
生めかぶ使用でももちろんOKです。



-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
おせのりさん こんばんは 

お久しぶりです~コメントありがとうございます。
こっそりですが、いつもブログ拝見してますよ☆
先日は、おせのりさんのネバネバ記事を見て
日本でもずくを食べ忘れたと今頃悔やんでました(笑)。

乾燥めかぶは私も知らなかったんです・・・地域性もあるのかな?
(この写真のは福岡で製造された商品でした)
めかぶ+納豆と梅干し、最高です~。
九州へはご旅行ですか?いいなあ。
機会があればブログでも紹介して下さいね♪

イチゴが楽しみな季節がやって来ますね!
今年もブルーベリー師匠の収穫を羨んで終わりそうです(泣)。
2015.05.04 21:49 | URL | #- [edit]
おせのり says...""
KTさん、お久しぶりです^^

ねばねば、私も最近ハマってます!
特に長芋を使ったネバネバですが。

熱々ごはんにめかぶ、私も大好きです。
そこに納豆&梅干し、絶対に美味しい!
是非マネさせて頂きます^m^

そして乾燥のめかぶの存在、初めて知りました。
今度九州に行く機会があるので探してみようかな。

そしてそして、KTさんの菜園も緑豊かになって
見ているこちらもウキウキしちゃいます。
みょうがも順調のようで、流石です☆



2015.05.03 00:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
