スポンサーサイト



【菜園】 先週の様子(アスパラの目覚め、など)

記事にする時間が取れないまま一週間が経ってしまいましたが、
先週はじめに菜園へ行った際の記録です。
一時帰国前から4週間ぶりの訪問!

さぞ雑草が生えて来てるだろうと思ったら、
留守中は雨が少なかったようで地面はカラカラ。

お蔭で新しい雑草は殆どなく良かったんだけど、
蒔いていた種の芽も全く見当たらず・・・。
また蒔き直しました。

IMG_1280.jpg


お天気がとても良かったので、写真は色が飛んじゃってますが
忘れな草がきれいに咲いています。

IMG_1215.jpg


ブライアンのブラックカラント、葉っぱが出てこんなに成長してました!

やっぱりこれまで世話してきた人がいいからだわ~、
なんて思ってよく見ると・・・

IMG_1242.jpg


可愛いフルーツが♪

黒く熟すのが楽しみだなぁ。
リス対策はどうしたものか???


▼ 菜園訪問の続き こちらからどうぞ ▼



IMG_1387.jpg


にょきっと、いくつかアスパラが出てましたよ。

今年は少し採れるかしら。

IMG_1222.jpg


ルバーブ。

前回見た時には、地中から赤い先端がほんの少しだけ
顔を出した状態だったのが、こんなに育ってました。

場所を取るし無駄に多すぎだとは以前から思っていたので、
2株あったのをひとつに減らしました。
それでも充分そうだけど。

IMG_1253.jpg


何年も前にアーティチョークを植えていたんです。
でも、珍しく夏が暑かった年に枯らしてしまって。

あの蕾を食べるのが好きなんですよね~。
また挑戦する事にして、昨年秋に種から育苗した分が2本。
1か月ほど前、少し大きくなったところで植え付けました。

どうやら根が落ち着いたみたいです。

IMG_1285_201504240154328ec.jpg


去年、古株になったセージを処分して
挿し木から更新してしました。

去年の7月に植えた時はこんな感じだったのが、
今では茂って立派になってきました。

IMG_1381.jpg


未だにパッとしないブルーベリーではありますが、
まだ株が小さいながらも今年は蕾が結構付いています。

手のひらに乗るくらいの量でも採れれば満足なんだけどなぁ・・・。

IMG_1419.jpg


そしてこれこれ、待ってました!
みょうがも出て来ましたよ。

少しだけ種を蒔いた夏野菜たちは、留守中友人宅で預かってもらっていました。
スペインの唐辛子やトマトなどが元気に育っています。

イギリスに戻ってすぐに蒔いたウリ科も、その後無事発芽しました♪
定植時期までの数週間、室内でぬくぬく過ごしてもらいます。


-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
るるおかさん こんばんは いつも見て下さってありがとう♪

アーティチョーク。
蕾を茹でて、ガクや蕾の中心部分を食べるんですよ~。
ホクホクっとして何とも言えない味わいなんです。
アメリカでは、ディップにするのが人気みたいですね☆

るるおかさんのお庭は、留守中どなたかお世話されてるのかしら?
定期的に植物の様子が見れないと不安はあるかと思いますが、
日本に行く時には成長した姿が楽しみですね!
2015.04.30 20:37 | URL | #- [edit]
るるおか says...""
KTさん、こんにちは。
沢山のお野菜のお写真、春ですね~!
ブルーベリーや勿忘草、日本に残してきた植木にもつぼみがついたかな~なんて思ってます。
アンティーチョーク。
ごろごろ売ってるんですが、食べ方知らず…。
近所のスーパーに加工してバジルとビネガーかな?何かディップっぽくなってるのがありました。
育てていらっしゃるんですね!

KTさんの畑のお写真を拝見するまで、日本で庭を見るのを楽しみにしてた植物を忘れてたような気がします…(:_;)
2015.04.29 03:04 | URL | #QVnt7miw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
