スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


朝ごはんとブログのこと

朝ごはん。

いつも簡単に済ませる我が家です。
トーストとコーヒー、ヨーグルトやフルーツが定番。
クランペットや寒くなるとポリッジなども登場します。

この日は、大好きなクランペット。
メープル風味の Golden syrup をちょこっと垂らして頂きました。
幸せ ♡♡♡

DSC03771.jpg


このところ仕事もプライベートも忙しくてちょっと疲れ気味・・・。
そんな時に凹むことが重なって内心落ち込んじゃったり。
まぁ、何とかやっています。

実は少し前からブログのこれからの事を色々と考えていました。
迷いもしましたが、ゆっくり続けて行けたらと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

スポンサーサイト

雪。そしてケーキを焼きました。

朝起きたら・・・窓の外は雪!
どんどん降っています。

息子と2人興奮していると、20分位でぴったり止んでしまった。
時折みぞれの混じる雪で積もる気配はなかったものの、
残念ながら雪遊びの夢はあっさり消えました。

日中でも4℃ほどしかなく冷たい強風の吹く
寒い一日でお出掛けもそこそこに帰宅して
オーブン料理と同時にケーキを焼きましたよ。

IMG_6472 - Copy


冷凍しておいた菜園の小粒いちごと森で摘んだブラックベリー入り。
こちらのレシピのベリー版です。

Cpicon ルバーブのアーモンドケーキ

IMG_6149 - Copy


生地にはベリーをたっぷり混ぜて上にもトッピングしてオーブンへ。
オーブン調理中の温かさもありがたい季節ですね ☺

アーモンドの香りのしっとりケーキ。
お茶と一緒においしく頂きました。

この寒さは明日も続くようです。


春菊とリンゴのくるみ和え

この秋はずっと気温がマイルドで過ごしやすかったのですが、
それもこの週末にいよいよ、それも急に冬らしく変化する模様。
いきなり日中最高気温一桁(5℃!)の予報が出ています・・・。

先週末、家族で菜園へ行って来ました。

10月中旬まで頑張ってくれたいんげんやスペイン唐辛子が
そのままになっていたので、撤去して場所を耕しておきました。

後は、落ち葉を集めて腐葉土作りのコンテナに入れたりと
2時間ほど軽い作業をしました。

IMG_5056 - Copy


春菊がジャングルの様になっています。
写真では光の具合で所々銀葉の様に見えますね。
(うどんこではありませんよ~)

これ、全部こぼれ種から勝手に生えてきたものです。
少し前にかなり間引きしたのに、その後わさわさ茂ってこんな様子に。

息子と2人で袋いっぱい収穫しました。
大好きな春菊にほくほく顔♬

「春菊とリンゴのくるみ和え」

DSC03520.jpg


優しい味のくるみ衣で和え物にしましたよ。

家族皆が好きなタイプの料理です。
春菊祭りは暫く続きそうなので、また作ろうっと。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


フランスのお土産

フランス南部 Le Garric という所に住む親戚を
訪ねていた友人からお土産をもらいました。

DSC02282.jpg


地元の「La FABRIQUE Gourmande」という小さなお店/会社が
作っているこだわりのお菓子のようです。

見た目はちょっと乾パンっぽい?
粒々のハーブが入っています。
甘いお菓子ではなさそうだな、と。

New Image 111 - Copy


袋を開けるとフェンネルのような独特の甘い香辛料の香り。

ひとつ食べてみると・・・めっちゃ硬い!!!
まさに乾パンの食感です(歯には要注意)。

ふわ~っとフェンネル系の味と香りが広がります。
ほんのり蜂蜜の甘味がする程度で甘くはありません。

あとで原材料欄を見ると、Anis=アニスシードとありました。
癖があるので好き嫌いが分かれそうですが、私は結構好きかも。

とても異国チックなお菓子でティータイムでした♬



Devils on Horseback / レシピ本掲載のお知らせ

お知らせをさせて下さい。

マガジンハウスさんより本日11月5日発売の
『Tarzan特別編集 cookpadスリム部認定 旨くてカラダに効く 特選 やせレシピ』


51cFqFhytgL.jpg


Cookpadスタッフのキッチン 「男子スリム部」 に寄せられたレシピの中から
スタッフが実際に作って食べてみて特選したレシピ119品が掲載されているそうです。

光栄な事に「ツナとパクチーのエスニックサラダそうめん」を載せて頂きました。
大好きなパクチーをわしわし食べたくて出来た麺です。
個人的にもかなり気に入っているレシピなので、特に嬉しい :)

書店で見かけたら、是非手に取ってみて下さい♪

「Devils on Horseback」

DSC07012_2015110419305386f.jpg


さて、今日はガイフォークスの日です。
毎年全国各地で大きな花火のディスプレイがあります。

残念ながら今年はうちの近場では大きなディスプレイがなく
夕方からまとまった雨が降る予報だったのもあり(実際どしゃ降り・・・)、
ご近所で上がる花火を窓越しに見ながらお家で過ごしています。

今日のレシピは、「馬に乗った悪魔」というおつまみです。
デーツの甘さとベーコン、ブルーチーズの塩気のコントラストが妙に癖になるの。
Devils on Horseback のバリエーションは色々ですが、
私はこの組み合わせが一番好き。
デーツの代わりにプルーンでもいいですよ。

やせレシピとは無縁、罪悪感いっぱいのおつまみであります(汗)。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



春菊とエビ、卵のオイスター炒め

この秋冬は、本業の方が立て込んでいて野菜作りはお休みしていますが、
既に植わっている春菊や水菜、ケールなどは収穫が続いています。

あ、そろそろ菊芋も掘り上げてみようかな。

IMG_4293.jpg


洗っている所の写真で失礼!
このところ菜園へはお天気と時間の都合に合わせて
時々収穫と様子見に足を運んでいる程度で、
いつもカメラを持って行くのを忘れてしまう・・・

先日、春菊をたくさん持ち帰りました。
間引きした若いものも一緒に。やわらかです。

私は、子供の頃から春菊が大好き♡♡♡
息子も私に似たのか、春菊は喜んで食べます(今のところ!)。

「春菊とエビ、卵のオイスター炒め」

DSC00023.jpg


家族皆が好みそうなおかずを作りました。
材料を合わせたらすぐに出来る嬉しい一品です。

ふわふわ卵とプリプリのエビ、ほろ苦い春菊。
オイスターソースの味付けがよく合うんですよ~。

ご飯が進みます♪


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


久し振りに・・・餃子

「マミー、餃子が食べたい~」

息子からリクエストがありました。
そう言えば、長いこと餃子食べてないなぁと思いだしたら
無性に食べたくてなってもう作らない訳にいかない!

レシピは、高菜入りのこちら
粗く刻んだ豚バラとひき肉の2種使いのジューシーで
肉々しいタネには高菜の旨みも詰まっています。

ちょうど数日後に友人が食事に来る事になっていて
アジア料理を出す予定にしていたので、冷凍ストック分も含めて
レシピの1・5倍で作りました。

冷凍庫にあると、いつでも食べたい時に楽しめて嬉しいですよね ☺☺☺

IMG_4752-00.jpg


チャーハンと一緒に頂きました。

結構大きめの餃子ですが、4個じゃ足りず当然おかわり(笑)。
久し振りの餃子、おいしかった~~!

夫には、木綿豆腐を使いベジタリアン版にアレンジしたものを。
野菜と干し椎茸、その戻し汁が入って、野菜だけとは思えない味わい。
こちらも好評でした♪



該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。