


いんげんとトマト、オリーブのハーブサラダ

予告通り・・・いんげん料理が続きます。
次回更新はいんげん一休みしますので、ご安心を(笑)。

今日は、ハーブとオリーブの旨みがポイントのさっぱりサラダです。
いんげん消費に作ったところ家族に受けが良く、
早くも我が家の定番になっています。

「いんげんとトマト、オリーブのハーブサラダ」

DSC08095.jpg


上の写真はトマトのドレッシングをトッピングした状態ですが、
ボウルに作って食卓でざっくり合わせてサーブしても。

2週間ほど前に友人宅でのBBQランチに招待され、
その時にレシピの2倍量で作って持ち寄ったんです。

作ってから時間を置くと鮮やかな豆の色は失われてしまうけれど、
少しマリネっぽくなったのもまたおいしいの。
BBQの付け合わせにもぴったりでしたよ~。
大好評で全部きれいに食べてもらえて嬉しかったです。

ワインにも合うサラダです ;)


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



隠元とカリカリベーコンのハニーマスタード

いんげんが大変な事になっています~~!!

袋いっぱい採れ、1/3 もなくならないうちにまた袋いっぱいの収穫!
お裾分けしたり冷凍保存もしているけど、消費が追いつかず。
毎日無い知恵を絞っては違った調理法で工夫していますが、
大好きないんげんでもさすがにちょっと飽きてきました・・・。
こりゃ、植えすぎたかな(←今頃気づく人)。

特に好評だったいんげん料理を数品、レシピとして残しておこうと思います。

「隠元とカリカリベーコンのハニーマスタード」

DSC06216.jpg


工夫して考えていると言う割には・・・何てことない料理であります(苦笑)。
でも、これがなかなかおいしいんですよ☆

お醤油ベースの味付けだけど、洋風の食事にも合いそうです。
甘く炒めた玉ねぎとカリカリベーコンにソースが絡んでご飯のおかずにもぴったり。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


トマトサルサ☆アボカドチーズ焼き

ちょうど食べ頃のアボカドがあったので、王道コンビの
トマトと合わせてワインのおつまみを作りました。

ケイパー入りのトマトサルサとチーズがアボカドと絶妙です。
ケイパーの代わりにオリーブでも良さそう~。

「トマトサルサ☆アボカドチーズ焼き」

DSC05892.jpg


アボカドは中心部を少しくり抜いてサルサに加えるのですが、
1品で2通りのアボカドを楽しみたくて
ベースの器部分にもアボカドを残しています。

チーズがとろけてこんがりしたら出来上がり!
熱々をスプーンですくって召し上がって下さいね。

よく冷えた白ワインにぴったりでした♪ 


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



海へ

DSC07878.jpg


数日ビーチで過ごしてきました。

自宅に戻った後もブログ更新をする時間が取れないまま日が過ぎていくので、
撮った写真などちょっと載せておこうと思います。

「続きを読む」から覘いてみて下さいね♪


三つ葉とミョウガのさっぱりレモン鶏

収穫した三つ葉とミョウガで一品。

ごま油と塩で和えた香味野菜をたっぷり乗せた茹で鶏を作りました。
レモン生姜醤油ダレで頂きます。

爽やかな三つ葉とミョウガ、生姜とレモン風味でさっぱりしている中に
ごま油のコクと香りがプラスされていい感じ☆

夏にぴったりなおかずになりました。
好評でおいしかったので、是非また作ろうと思います。

「三つ葉とミョウガのさっぱりレモン鶏」

DSC07571.jpg


鶏肉を茹でると、おいしい自家製スープストックが出来ますよね。

スープに使ったりと、いつも活用しています。
今回は、取りあえずそのまま冷凍庫へ。
何に使おうかな~ 楽しみです♬


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


焼きズッキーニのごま和え

諸事情で遅れてスタートしたズッキーニではありますが、
今年もズッキーニ祭りが始まってじゃんじゃん採れています。
これがズッキーニ地獄になるのも時間の問題か(笑)?

このところ毎日食卓に登場しているから
家族にも飽きずにおいしく食べてもらえるように
色々な調理法でバリエーションを心掛けています。

本日は和風のこちら。

「焼きズッキーニのごま和え」

DSC05610.jpg


厚切りズッキーニをさっと焼いてごま和えにしました。

何と言っても、私はあのぽくぽくとした食感が大好き!
厚切りにする事で、瑞々しいジューシーさと食感が楽しめます。

ものすごく簡単な一品ですが、嬉しい事にこれが思いのほか受けが良くて。
皆もっと食べたがったので、もっと作れば良かったと思ったくらいでした。
安心して~ ズッキーニ収穫期間中はきっとしつこい位作るからね・・・。

ズッキーニといんげんレシピが続きそうです :D


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


カレーチキンのココナッツライス

先日のランチに作ったお料理です。

これですね、「ジンジャー&ココナッツライス」から発展した料理でもあります。
何となく食べたかったのがこんな感じだったのですが、
いつも作るのが似たようなものばかりだから
気が付けばまた同じようなアイデアが・・・(苦笑)。

フライパンひとつで楽々~!
チキンにスパイス類をまぶして焼きつけてからお米と炊き込みます。
鶏の旨みとスパイスの香りを吸ったココナッツ風味のご飯が最高☆

好評だったので、レシピにしてみましたよ。

「カレーチキンのココナッツライス」

DSC06397.jpg


早いもので、夏休みも半分が過ぎました。
6週間もどうする~~と毎年ホリディ前には思うんだけど、
忙しく遊び回っているとあっという間に終わってしまうんですよね。

今週一週間は私が仕事のため、息子は日中サマーキャンプに行っています。
去年も同じサマーキャンプに参加したのですが、
毎日色んなアクティビティが盛りだくさんで
皆でスポーツをしたり、工作やお菓子作りをしたり
遠足やプールに行ったりととても楽しそうです。
同じクラスのお友達も数人来ているようで、
今日は久し振りに顔を見て喜んで遊んでいました♪

ブログ更新の方は、ちょっと静かになります。


▼ 本日のレシピ 作り方はこちらからどうぞ ▼


~8月の風物詩~ ブラックベリー摘み

IMG_3711.jpg


先日の桃に続いて・・・ブラックベリー。

先週末、森へ自生ベリーを摘みに行きました。
以前住んでいたエリアにある森で、
お気に入りのブラックベリー摘みスポットのひとつです。

IMG_3744.jpg


この日は急に25℃強まで気温が上がって結構暑かったのですが、
空には踊っている様な面白い形の雲がたくさん出ていて心地よい散歩日和。

でも太陽が顔を出すと、じりじり照り付けて暑かった!

IMG_3687.jpg


温暖化の影響か、ブラックベリーの時期が年々早くなっています。
昔は8月末くらいだったのにね。

それでも少し早いかなと思いながらピクニックを兼ねて行ってみると
場所によっては充分な数のベリーが熟れていました。

IMG_3701.jpg


まだシーズン始めだし、この日は欲張らず少しだけ。

夕食後にグリークヨーグルトと一緒に頂きました。
残りは冷凍ストックへ(こんな感じで冷凍しています)。

IMG_3748.jpg


探検隊と化して森の中を彷徨って葉っぱを拾ったり、
走り回ってサッカーをして遊んだり。

くたびれて、家族皆ぐっすりよく寝ましたよ~!


該当の記事は見つかりませんでした。
