スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大麦とカリフラワー、ひよこ豆のサラダ

大麦を使った料理が大好きです。
栄養価が高くヘルシーでお腹にもたまるので、
ダイエットに取り入れるのにも最適な食材じゃないでしょうか。

茹で時間が長く掛かるため、時間のある時にまとめて茹でて
小分け冷凍してストックしています。

先日、家族皆が好みそうな一品を作りました。
大麦をメインに、ほくほくのカリフラワーとひよこ豆、人参のサラダを
ほんのりクミン風味のドレッシングで和えたもの。
ベジタリアン/ヴィーガンOKなレシピです。

「大麦とカリフラワー、ひよこ豆のサラダ」

IMG_3077-00.jpg


私は、何と言ってもこの大麦の食感が好き。

その昔、夫がベジタリアンに転身した時に、暫くの間
一番恋しかったのは肉料理の’食感’だったそうです。
噛みごたえや料理の中のテクスチャーといった所でしょうか。

当時のベジタリアン料理事情は現在とはかけ離れていたというし、
料理本を片手に充実した食生活を求めて頑張ったとか・・・。

大麦は、その頃よく登場した食材だったようですよ。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


スポンサーサイト

レモン&ハーブチキン

鶏もも肉の切り身は骨付きで売っているため
自分で骨を取り除いてから使っていますが、
家族揃っての食事に骨付き肉を出す事は普段滅多にありません。
(クリスマスの丸鶏くらい?)

ベジ夫の前で骨付き肉を食べるのが嫌だからという
私の変なこだわりなだけなんだけど・・・。

そんな食卓事情の中で、少し前に珍しく手羽先を買って
作ったものを息子がとても気に入って喜んでいたんです。
加えて、このクリスマス休暇中に行ったレストランでは
手羽先のグリルがヒットだったようで。

そこで、2人ごはんだったある日にこんな物を作ってみました。

「レモン&ハーブチキン」

IMG_1820_20140603220403d3a.jpg


ハーブとレモン汁に漬け込んだガーリック風味の手羽先を
グリルでカリッと焼きました。

大人も子供も好きそうな味かと思います。
シンプルですが、おいしいですよ。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



三つ葉ともやしのわさび醤油和え

茂っている三つ葉を使ってさっぱりしたものが食べたくて
もやしと合わせた野菜の副菜を作りました。

超簡単でレシピというものでもないのですが、
あと一品という時に最適で重宝するので何度か登場しています。
わさび風味がよく合って、なかなかおいしいですよ☆

「三つ葉ともやしのわさび醤油和え」

IMG_6655.jpg


もやし・・・息子にとって「敵」のような食材です。

前は普通に食べていたのに、急に嫌がるようになって。
お好み焼きに入っているのだけは食べますが、他は一切ダメ。
この和え物も私が作っているのを一目見て
「Bean sprouts!!!」と悲鳴を上げていました(苦笑)。

私は好きなので、本当はもっと使いたいんだけどな。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


給食事情 / ハムとポロネギ、じゃがいものシチュー

今日は給食事情について。

息子が通う学校は、給食とお弁当の選択が出来るようになっています。
給食は、栄養バランスを考えた健康的なメニュー中心かつ
子供が好みそうな料理が取り入れられているようです。
材料は、可能な限りオーガニックまたは
フリーレンジ(放し飼い)を主に使っているそう。

宗教等の理由からベジタリアンや特定の肉類を食べない子供もいるので、
メインは、肉 or 魚/ベジタリアン/またはもうひとつのオプションから
選べるようになっており、それに野菜の付け合わせとデザートが付きます。

IMG_8609.jpg


お弁当組にも同じようにヘルシーなランチを持参するよう指導があります。

チョコレート製品、ジャム、ジュース、アレルギーへの懸念からナッツは禁止。
でも、ビスケットやクリスプスなどは食後のおやつ(トリート)として一点だけOK。
正直基準が?な部分も多少あるのですが・・・。

お弁当といっても、日本のお弁当のように何品も入っている
内容豊富なお弁当カルチャーは存在しません。
中には、あまりの簡素さに驚くようなお弁当を目にした事も(苦笑)。

息子は、ナーサリー時代からずっとお弁当組です。
暖かい時期にはサンドイッチやパスタサラダなどの登場頻度が高いですが、
寒い季節にはやっぱり温かい物が食べたいですよね。
冬場は、保温出来るスープジャーの様な容器を使っています。

「ハムとポロネギ、じゃがいものシチュー」

IMG_2555.jpg


先日のお弁当に作ったシチュー/スープ。

甘いポロネギが主役のクリーミーなシチューです。
材料を炒めて煮込むだけなので、とても簡単。
朝食前に煮込み始めると、ちょうど良いタイミングで出来上がり♪

全粒粉ロールとフルーツと一緒に持たせました。
お弁当箱が空っぽで戻ってくると嬉しいものですよね。

残りは、私のお昼ごはんに。
少しとろみもついていて温まりますよ☆


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


ピリ辛ひき肉のネギごまパスタ

レシピブログさんの『くらしのアンテナ』ページにて
レシピを2品紹介して頂いています。

・節約・簡単!卵のお弁当おかずレシピBEST10
・アメリカンキッズが大好き!「マカロニチーズ」って知ってる?

良かったらチェックしてみて下さい☆

New Image qq


今日のブログタイトルのレシピは6年ほど前に公開したもので、
気に入っている炒め飯をパスタにアレンジしたお料理です。

ごはん版はこちら。
Cpicon ネギごまたっぷり★ビビンバ風ピリ辛炒め飯 by KT121

時々食べたくなる個人的にも好きなパスタのひとつなので、
是非ブログでもご紹介させて下さい。

「ピリ辛ひき肉のネギごまパスタ」

IMG_4502.jpg


私、辛い味付けのひき肉料理が好きなんです~。
プチプチのごまとネギと甘辛い肉味噌が絡んでモリモリいけちゃう。

嬉しい事にCOOKPADでもたくさんつくれぽを頂いているレシピで、
つくれぽが届く度においしそうな画像を見て食べたくなっています。
がっつりスタミナ系パスタだからか、男性にも好評のようですよ。

少ない材料で簡単、満足パスタ。
どうぞお試し下さい♪


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


紫キャベツと人参、胡桃のコールスロー

年末のこと。

残っていた紫キャベツの消費に適当にコールスローを作ったのですが、
とても好評だったのですぐにまた作ってしまいました。
気に入ったら続けて作ってしまう・・・いつものパターン!
しかもまたキャベツを買ってきてしまったという(笑)。
ただいま、家族でハマり中のサラダです。

オリーブオイルとビネガー、粒マスタードで作るコールスロー。
クランベリーでフルーティーさを加えました。
さくさく香ばしい胡桃が良いアクセントです☆
もりもりいけますよ~。

こういう食材合わせのサラダ、大好きです。
色もきれいでテンション上がります(パープル星人の私だけ?)。
ピタに挟んでもおいしそうだわ。

「紫キャベツと人参、胡桃のコールスロー」

IMG_8428.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


Toad in the hole

クリスマス前にアップした「ヨークシャープディング」
この生地を使ったレシピをもうひとつご紹介させて下さい。

Toad in the hole、「穴の中のヒキガエル」という名のイギリス伝統料理。
要は、生ソーセージを入れて焼いたヨークシャープディングで
オニオン・グレイビーが欠かせない家庭料理です。

息子が大好きなので、時々作ります。
ミニソーセージとマフィン型で焼いたり、
お弁当に入れる事もあります。

私の家では、ポークソーセージ版とベジタリアンソーセージ版を作るので
ひとつづつに分けて焼きますが、大きく焼いて切り分けて食べても。

「Toad in the hole」

IMG_0520.jpg


典型的イギリス料理のスタイルを表現するのに
' Meat and two veg' という例えがあります。

メインにローストなどの肉+付け合わせ野菜が2種、
というところなんですが、この野菜というのが
クタクタになるまで茹でた人参やブロッコリーだったりするんです。

まさにこのレシピ写真のように、飾らない茹でただけの野菜!
(私のは茹ですぎじゃないですよ、念のため・・・笑)

付け合わせは、こんな感じがイギリス的☆
あくまでもシンプルで、たっぷりがぴったりです。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


鶏ゴボウとひじきの煮物

ちょっとお知らせから。

フジテレビ「めざましテレビ」のお料理予報コーナーで
1月7日「熱々をフーフー♪"かに雑炊"」が紹介されました。

スマートフォン/携帯用サイトで見れるようになっています。
こちらのページ左側の「お料理予報」をクリック
→ 携帯でQRコードをスキャンする。

疲れた胃に優しい雑炊です。
良かったらチェックしてみて下さい :-)

=*=*=*=*=*=*=*=*=

ホリディも終わり、夫は一足早く月曜日から仕事へ。
息子は昨日から学校が始まり、私も仕事始めでした。

クリスマス前~お正月は連日霜が降りたりして
冷え込みが強く地面が凍っていた日もあったのです。

そんな合間の出掛け途中に菜園の様子見に立ち寄って
(本当に見ただけ!作業なし!苦笑)
少しゴボウを掘り上げて持ち帰りました。

「鶏ゴボウとひじきの煮物」

IMG_7909.jpg


大好きな鶏ゴボウのコンビで、ひじきの煮物♪

毎年、年末年始は洋食ばかりが多くなるので、
白ご飯に合う和の食事が無性に恋しくなってしまいます。

しみじみおいしく頂きましたよ。
ゴボウ最高~~~!

New Image 8247


年末年始の暴飲暴食を反省しつつ、新年早々家族でウォーキングに行って来ました。

この日は一日中が靄が晴れず、日中も2℃位しかなかったようで寒かった!
しっかり着込んでブーツが泥まみれになりながら、
靄のかかったちょっとマジカルな雰囲気の中を歩いてリフレッシュ☆


▼ 今日のレシピ 作り方はこちらからどうぞ ▼



該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。