スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


イギリス料理☆ヨークシャープディング&オニオン・グレイビー(レシピ2本立て)

伝統的イギリス料理が食卓に上がる事が多い家ではないのですが、
好きで定期的に作る料理がいくつかあります。

その中のひとつがこちら。
クリスマスの付け合わせにいかがでしょうか?

「イギリス料理☆ヨークシャープディング」

DSC02140.jpg


ふわふわ、もちっとしたシュー皮のような食感で、
特にローストビーフの付け合わせとしてお馴染みの料理です。

私は牛肉を食べないし、夫はベジタリアンだから
我が家ではその伝統的な頂き方をする事はないのだけど、
シチューなどの煮込み、ローストチキンやソーセージなどに添える事が多いかな。

付け合わせだけでなく、大きく焼いてタルト台感覚で使ったり、
ミニサイズのカナッペにしたりもします。
そうそう、甘味系にもいけるんですよね。
アイスクリームを乗っけるのもおいしい。

あぁ、何だかお腹が空いてきましたが・・・(笑)。
ヨークシャープディングに欠かせないのがグレイビー。

「オニオン・グレイビー」

DSC02262.jpg


飴色になるまで炒めた甘い玉ねぎで作るソースです。
玉ねぎは冷凍してから炒める時短レシピ♪

意外に簡単で、深みのあるグレイビーが出来るんですよ。
これまで色んな物を足したり引いたりで作ってみて、
ようやく落ち着いた作り方と味です。


▼ 本日のレシピ2つ 作り方はこちらからどうぞ ▼

スポンサーサイト

最近のツボな味

クリスマス直前まで本業の方が詰まっており多忙のため、
ブログは少しまったりペースになっています。

息抜きも兼ねて、下書きになっているレシピを中心に
のんびり更新して行こうと思っているので、覘いてやって下さいね♪

さて、今日は最近気に入っている食関連商品の話でも。

IMG_8972-0.jpg


Branston社の'Pickle'が好きでほぼ常備しているのですが、
最近になって売り場で見つけたこちら。
期間限定発売のようです。

『Sweet & Spicy Brazilian』 Relish

レリッシュ=ハンバーガーやホットドッグ、
肉料理などに添えるチャツネのようなものです。

トマトベースに玉ねぎ、ライム、チリ、しょうが、
スパイス等が入っているそうで・・・まさにそんな味がします。
これが甘酸っぱ辛いものが好きな私のツボな味で
ちょっとはまっています。

IMG_9452-0.jpg


この日は、グリルチキンサンドにしました。
トマトとガーキンを一緒に挟んで酸味レベルUP!
どこまで酢っぱ星人なのかって・・・。

お腹はいっぱい、おいしかった~。


お知らせ2つ / ナッツクランブル☆さつまいもチーズケーキ

ちょっとお知らせをさせて下さい。

12月12日発売の「レシピブログmagazine冬号」にて
嬉しい事に私のブログを紹介して頂いています。

New Image レシピブログ 

レシピブログの'おいしい'がたくさん詰まったお料理本☆
本日より Amazon楽天ブックスで予約購入が出来るそうです。
私も本が届くのを今から楽しみにしています!

それからもうひとつ。

本日20日「こんだてnote」の「今日のイチオシこんだて」コーナーにて
「ボジョレーを楽しむぽかぽか煮込みメニュー」がピックアップされました。

こんだて 今日のイチオシ

KTのこんだてページに、ボジョレーを楽しむ献立を計3点掲載しています。
どうぞ覘いてみて下さい♪

=*=*=*=*=*=*=*=

さて、今日の料理話。

大好きなさつまいもを使った好みのお菓子を作ろうと
暫く頭の中でアイデアを温めていたんです。
一度形にしてみたら、これが好評で。

先週末におもてなしをする機会があったので、
その際に分量の微調整をしてまた焼きました。

「ナッツクランブル☆さつまいもチーズケーキ」

IMG_3736.jpg


しっとり濃厚なさつまいものチーズケーキに
ナッツとドライフルーツのざくざくクランブルをトッピング☆

しっとりとザクザク質感のコントラストや
スパイスの香り、香ばしいナッツがもうたまりません。
書いてて、また食べたくなった~(笑)。

IMG_3809.jpg


切るとこんな感じ。
さつまいも好きのためのケーキです♡♡♡

一般の英国人にとって、さつまいもは誰もが食べていて
馴染みのある野菜ではないと思います。
そんな食材を使ったお菓子はちょっとドキドキだったけど、
皆揃って想像以上にポジティヴな反応で良かった!

新しいお気に入りの焼き菓子になりそうです。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


チキンと菊芋のスパイスロースト

菊芋は、毎年栽培している野菜です。
気に入って定番になっている料理もあるのですが、
飽きないように色んな調理法で楽しんでいます。

ローストするのは、好きな食べ方のひとつ。
チキンと一緒にスパイス風味のメインにしてみました。

「チキンと菊芋のスパイスロースト」

IMG_5554.jpg


大好きなクミンチキン。

Cpicon ** クミンチキン ** by KT121

以前クックパッドのこのレシピに頂いたつくれぽで
「じゃがいもも一緒にマリネして焼きました」という方がいらして
おいしそうだと思っていたんです。

収穫した菊芋をどうやって食べようか考えていた時に
そのアイデアを思い出してこんな料理を作りました。

チキンと一緒に野菜もマリネ液に漬け込んでオーブンへ。
じっくりローストした菊芋が甘くてとろけておいしかった~!
漬け込んで焼くだけで本当に簡単なのですが、
大満足なちょっとしたご馳走になりました。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


朝食に☆焼き卵とブロッコリーの惣菜ピザ

少し前、イタリア出身の料理上手な友人から
長年使っているというピザ生地のレシピを教わりました。

彼女のお母さんから受け継いだものだそうです。

New Image 188


教えてもらったレシピは、強力粉のみを使うしっかりした生地。

試してみると、そのままの分量でもおいしかったのですが、
一部を薄力粉にして仕上がりの質感を少し軽めにアレンジして
朝食やブランチに良さそうな惣菜ピザを作ってみました。

私は、時短にレンジで発酵させています。
夜に生地を準備して冷蔵庫に入れておけば、
翌朝トッピングして焼くだけで出来ます。
忙しい朝には嬉しいですよね♪

「朝食に☆焼き卵とブロッコリーの惣菜ピザ」

IMG_6793.jpg


朝ごはんやブランチ向けに卵を落としてみました。

卵、刻みブロッコリーとチーズの組み合わせは是非おすすめしたいですが、
あとは好みとお家にある物で楽しんでみて下さい  :)


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


本が届きました / りんごとさつまいものガレット

先日ブログ記事にした嬉しい出来事。
楽しみにしていた本が今日届きました。

早速本を開いてみると・・・
美しい写真と簡単でおいしそうなレシピがいっぱい!
作ってみたくなるお料理が満載の一冊です。
これからじっくりと見るのが楽しみ☆

レシピブログさん、どうもありがとうございました。

IMG_6114_2014111402312667a.jpg


お料理話の前に2つお知らせです。

Yahoo Japan!のトップページにて、13日に
「コチュマヨキムチのポテトサラダ」を紹介して頂きました。
お酒にもぴったり、ご飯のおかずとしても楽しめるポテトサラダで
私自身もなかなか気に入っています。

本日11月13日発売の小学館さん 「女性セブン」誌にて
「チキンのローズマリー&チーズ焼き」が紹介されているそうです。
先日 「クックパッド 健康レシピ」の本に掲載して頂いたレシピですが、
この本から数品が紹介されているとのこと。

書店で見掛けたらチェックしてみて下さい♪

「りんごとさつまいものガレット」

IMG_4515.jpg


芋栗かぼちゃムスメおばさんの私。

嬉しい事に息子もその血を継いでいるようで、
最近さつまいもやカボチャ料理を喜んで食べる様になりました。
栗だけは何故か・・・忌み嫌ってます(苦笑)。

さて、その大好きな食材、さつまいもでおやつを作りました。
はじめはさつまいもだけを使うつもりだったのだけど、
たくさんあった林檎を一緒にしてみたらおいしくて。
この2つ、相性良いですよね。

とろける甘酸っぱいりんごとさつまいもにシナモンの香り☆
生地に卵が入って、ちょっとパンケーキっぽくもあるかと思います。
サワークリームが合うので、是非一緒にどうぞ。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


スモークサーモンとカリフラワーの山葵マヨ

本日11月11日(火) Yahoo Japan! のトップページにて、
「スティックパイ★クミンチーズ」を紹介して頂きました。

くるくるねじって焼くだけの簡単おつまみです。
スパイシーなクミンとチーズの相性が良いんですよ。

そろそろパーティーシーズン到来ですね。
良かったら参考にしてみて下さい♪

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

ブロッコリーとカリフラワー、どちらがお好きですか?

家族揃ってブロッコリーが好きで常に冷蔵庫にある野菜なのですが、
カリフラワーも甲乙つけがたい存在なんですよね~。
特に寒くなる時期にはよく食卓に上がります。

「スモークサーモンとカリフラワーの山葵マヨ」

IMG_2874-0.jpg


手早く出来ておいしいカリフラワーのサイドディッシュです。

もう一品欲しいなと思って、冷蔵庫にあった材料で適当に作ったら
なかなか受けが良かったのでレシピにしてみましたよ。
(いつもこんなんばかりですみません。苦笑)

ほくほくカリフラワーとクリーミーなサーモン。
山葵の隠し味のお醤油のアクセントが良い感じです。
ワインのおつまみにもぴったり☆


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


バター照り焼き大根 / レシピ本掲載のお知らせ

嬉しいお知らせをさせて下さい。

明日11月10日(月) 翔泳社さんより発売予定の
「My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ」。
'本当においしくて、簡単に作れる、170レシピを厳選掲載した本' だそうです。

My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピMy Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ
(2014/11/10)
朝時間.jp

商品詳細を見る


光栄な事にレシピブログさんがお声を掛けて下さり、
「キャロット&アーモンド、シナモンのスープ」を掲載して頂いています。

ご親切に海外まで本を送って下さるそうでとっても楽しみ!
ちょうど我が家の朝食を少し見直そうとしている所なので、
特に色々と参考になりそうです。

どうぞ書店で手に取ってみて下さいね☆

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

さて、今日のレシピは・・・

この季節になると恋しくなるあの野菜を使ったお料理です。

「バター照り焼き大根」

IMG_5988.jpg


味がしみた大根っておいしいですよね!

ああ、おでんの大根食べたいなぁ。
おでんなんて、もういつ食べたか忘れてしまった(泣)。

大根はインド辺りでも食べられており、
私の住んでいる所でも普通に手に入ります。
エスニック食材店だけでなく、便利なことに
ここ数年は大手スーパーでも見掛けるようになりました。

菜園でも育ててはいるのだけど・・・
大根らしい大根が採れる事の方が少なくって。
楽しむのは葉っぱメインになっているんですよね(苦笑)。

ご飯にぴったりな大根のおかずを作りました。
本当に短時間で出来て、野菜だけでも満足な一品です。

甘辛いタレがしみたジューシーな大根、おいしかった~。
家族にも好評だったので、また作ろうと思います☆


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。