スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カボチャとあずきのココナッツミルク煮

もう10月も終わりですね~。

そろそろクリスマス期間前の大きな買物に備えて
少しずつ冷凍庫の整理を始めてスペースを作っておこうと思い、
この所フリーザー内の食材を片付けながら料理をしています。

冷凍庫に少し残った茹であずきがあったので、大好きなカボチャと
ココナッツを合わせて南国チックなおやつを作りました。

「カボチャとあずきのココナッツミルク煮」

IMG_8202.jpg


材料を鍋に入れてことこと煮るだけ。

カボチャの甘みとまったりクリーミーなココナッツミルクに
あずきが絶妙に合うんですよ☆

夫も息子も熱々をホフホフしながら頬張っていました。
寒くなったらまた作ってしまいそうだわ。
こういう甘味大好きです。

皆さんハロウィン関連の料理で盛り上がる中、
またしてもマイペースな更新になりました・・・。
一応明日は野外ハロウィンイベントに出掛けて来ます。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

スポンサーサイト

鶏肉のソテー☆ライム風味ねぎだれ

酸っぱ星人なもので、お酢や柑橘類を使った料理を好んでよく作ります。

今日のレシピは5年以上前に公開したものですが、
ちょうど鶏肉とネギとライムがあったので
久しぶりに食べたくなって作りました。

皮をパリッと焼いたジューシーな鶏肉を
ライム香るさっぱりネギだれで頂きます。
最後のスペイン唐辛子を添えてみましたよ♪

「鶏肉のソテー☆ライム風味ねぎだれ」

IMG_8358.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


『天然酵母』

時計を一時間戻して日曜日から冬時間がスタートしました。
今週一週間は、ハーフターム(学期の中休み)です。
お気に入りのお店へランチに行って来ました。

Sourdough(天然酵母)のピッツェリア。
スタッフのイタリア語が飛び交う小さな店内は、
いつもお客さんで溢れています。

私はピザよりもパスタ派なので、これまでは
イタリア料理店でもピザを注文する事は稀だったのですが、
このお店のSourdough Pizzaに出会ってからは
感動してすっかりファンに♡

New Image 3


写真は、ハム、アーティチョーク、サラミ、
マッシュルーム、オリーブがのったピザです。
少しもちっとした生地が本当においしい!

天然酵母のパン作りに挑戦してみたい・・・などと
夢みてしまう今日この頃です。


人参の葉で作るジェノベーゼペースト

このところ野菜の葉っぱの話ばかりですみません(苦笑)。

人参の葉がたくさんある時に、時々Pesto(ジェノベーゼペースト)を作ります。
そう、バジルの代わりに人参の葉っぱを使ったペーストです。
これが意外に癖も少なくておいしいんですよ~。

分量はいつも適当ですが、今回は計量してレシピにしてみました。

「人参の葉で作るジェノベーゼペースト」

IMG_0963.jpg


パスタだけでなく、茹でたじゃが芋に絡めたり、ドレッシングやディップに使ったり。
バゲットやクラッカーに塗ってワインのおつまみにも。
アンチョビともよく合います。

この日は、友人を招いてうちで一緒に夕食をしました。
ペーストを使った即席カナッペを出してみたら、
人参の葉と聞いておいしいのに驚いていましたよ。
ふふふ♪


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


今年もあの時期・・・ごはんの友

お知らせをさせて下さい。

集英社さんの雑誌「MAQUIA」10月23日発売号に
私のレシピを掲載して下さっているようです。

「さくさくアーモンド★カボチャサラダ」

『華やかヘアチェン劇場』というコーナーで、
おすすめ美髪レシピとして紹介しますとお話を頂いていました。

カボチャのおいしい季節ですね~。
書店で見掛けたら手に取ってみて頂けたら嬉しいです :)

IMG_1124.jpg


忘れてた~!

固い種が出来る前ギリギリで穂じそを収穫しました。
(ほんの一部だけそのままにして来年用の種を採取します)

IMG_1339.jpg


残った葉っぱも一緒に梅風味のごはんの友を作りました♪
少量を適当に作ったものでレシピはありませんが、
しっとりふりかけみたいなかんじかな。

ぷちぷち、ふわ~っとシソの香り。
ご飯が進んじゃった。

今年もたくさん楽しませてもらいました。
寂しいけど、また来年まで!


葉っぱも丸ごと♪カブと豚肉の煮物

普段はどうしても洋食に傾いた食生活になってしまうのですが、
時々無性に煮物やおふくろの味的な料理が恋しくなるんですよね。
ほっこり和風のおかずが食べたくて仕方がない・・・。

そんな気分だった先日。
小カブを収穫した際に作った料理です。

「葉っぱも丸ごと♪小カブと豚肉の煮物」

IMG_7080_201410052241506b1.jpg


おいしいお出汁がしみたカブもくたっと煮た葉っぱも最高!
息子もおいしいと喜んで、たくさん食べてくれて良かった~☆
また作ろうっと。

ホカホカごはんと幸せなひと時でした。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



パンナコッタ☆ベリーコンポート添え

秋らしい食材やお料理が多くみられる中で些か時期外れではありますが、
根っからマイペースなブログなので悪しからず・・・。

生クリームにも色々と種類があります。(*最低乳脂肪分)
脂肪分の少ない順に、Single cream (18%)、Whipping cream (35%)、
Double cream (48%)、 Extra thick cream などがあるのですが、
Double creamは濃厚過ぎて私は苦手なので、
用途によりホイッピングとシングルクリームを使い分けています。

少しだけシングルクリームが必要で買い物に行く夫に頼んだら、
一番小さい150mlは売り切れで300ml入りがやって来た。

残ったクリームはどうしようか・・・という事で
久しぶりにパンナコッタを作りました。

「パンナコッタ☆ベリーコンポート添え」

IMG_0305.jpg


こういった冷たいデザートは、フルフルが好き!
レシピもぎりぎり型抜き出来る、やわらかめの仕上がりになってます。

急に思い付いて作ったので、ソースは冷凍庫にあった
ブラックベリーを使ったコンポートを添えてみました。
レンジで簡単にあっという間に出来るんですよ♪

お好みのベリーやソース、ジャムなどを添えてお楽しみ下さい。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



ビーツと林檎、ブルーチーズのサラダ 

時間に余裕がある時に、時々過去のレシピの見直しをしています。
よりおいしいと思えるよう、必要と感じれば分量を調整し直したり
写真を差し替えたりしています。

このサラダは、5年ほど前にアップしたレシピです。
お気に入りのビーツ+チーズ+ナッツ、そしてリンゴの組み合わせ。
ハニーマスタードのドレッシングがまた合うんですよ~!

・・・ついワインを開けてしまいました。

「ビーツと林檎、ブルーチーズのサラダ」 

IMG_7033.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。