スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


白身魚と夏野菜、オリーブのトマト煮

仲良しだったイタリア人の友人ファミリーが2月に帰国してしまったのですが、
夏休みを利用して先日ロンドンに遊びに来ていて一緒に食事をしました。

イタリアの学校は3か月の夏休みですって!!ひゃ~~!

20年近くイギリスに暮らした後に母国に帰って生活するというのは
想像以上に大きな新スタートで何かと容易でない事もあると思います。
子供達はイタリア語ペラペラと言っても、イギリス生まれ育ちだし。
話を聞きながら、私自身も色々と考える事があったりしてね。

近況報告をしながらも、お互いの関心である「食」に話題が流れ・・・。
彼女のお母さん譲りでよく作るという料理を教えてくれました。

おいしそうだったので、大まかに聞いた話をもとに
自己流にアレンジした料理を作ってみました。
たくさんあった新じゃがを入れてみたら、
ボリュームも出て立派なメインになり大満足。

おもてなしにも良さそうな魚料理です。
材料リストは長いけれど、作るのは簡単なんですよ♪

「白身魚と夏野菜、オリーブのトマト煮」

IMG_0078_201407192354066ee.jpg


PCに向かっても、なかなか充分な時間が取れないでいます。
(ブログは最近書き溜めていたレシピを中心にアップしています)

頂いたコメントはいつも楽しく読ませて頂いておりますが 、
全てのコメントに返信出来ない事も出てくるかと思います。
その旨をお断りした上で開けたままにしようか迷ったのだけど・・・
やはり心苦しいので、暫くコメント欄はお休みしますね。

ご訪問ありがとうございます☆


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

スポンサーサイト

カリカリハーブ豚と新じゃがの温サラダ

今日は黄色いトマトの初収穫でした。

葉の様子からもしかしたら病気じゃないかと心配していたけれど、
その後は悪くなる風でもなく実が少しずつ色付いてきて
一先ず胸を撫で下ろしています。

先日、じゃがいもを全て掘り上げたので、連日イモ三昧中です。
採れた新じゃがといんげんにハーブ風味のカリカリポークを合わせて
ワインに合う温かいサラダを作りました。

胡椒はたっぷり挽くのがおすすめ!
おいしかったですよ~。

「カリカリハーブ豚と新じゃがの温サラダ」

IMG_7573.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


ナスと水菜、茗荷とシソのごまポン酢

あ、あつい…。

夏が涼しい国に長く住んでいると体がそれに慣れてしまって、
情けない事にたまに思い出したように暑くなると参ってしまいます。

今朝は息子をあの手この手で説得して(苦笑)、
まだひんやりした8時半から収穫と水やりに行って来ました。

気が乗らず遊びもお手伝いも何もしたがらない息子がノンストップでぐずる中、
文字通り走り回って必要だった事を慌てて済ませること1時間半。
何とか気温がぐんと上がる前に無事終わって良かった。

グターっとして水遊びをして過ごした午後。
採れたミョウガで食べたかったのは、まさにこんな料理でした!

「ナスと水菜、茗荷とシソのごまポン酢」

IMG_9648.jpg


鰹がおいしい時期になると、母がタタキにサラダ菜やミョウガ、玉ねぎスライス、
千切り生姜などを合わせたサラダをたっぷりと乗せたものを作っていたんです。

これが好きでね・・・無性に食べたくなってしまったんだけど
残念ながらタタキで食べられるような鰹はない(泣)。
そこでナスを使ってアレンジ料理を作ってみました。

薬味サラダとジューシーなナスを一緒に食べるとおいしい~!!
家族にも好評だったので、また作ろうと思います。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



サーモンとズッキーニのディルサラダ

息子の通う学校も昨日が最終日で、約6週間のお休みに入りました。

ちょっと私事の話になりますが・・・

今、私にとって大きなプロジェクトを目の前にしています。
この春に声を掛けて頂いて以来、リサーチや準備をしてきました。
月末には、本格的に作業着手となる予定です。

困った事には、ほぼ息子の夏休みと重なってしまう(汗)!
その分色々とチャレンジも多くなるかと覚悟はしているけど、
家族との生活のバランスを大事にしながら頑張りたいと思います。

いつも覘いて下さる皆さん、ありがとうございます。
このブログはマイペースに続けて行きたいと思っていますので、
今後ともどうぞ宜しくお願いしますね。

「サーモンとズッキーニのディルサラダ」

IMG_8096.jpg


今日のお料理は・・・ ズッキーニ消費料理(笑)。

ズッキーニは和洋エスニックと調理法も幅広く
大好きな野菜の一つなのですが、生で食べるのもおいしくて
カルパッチョやサラダでも楽しんでいます。

Cpicon ズッキーニのカルパッチョ by KT121
Cpicon ズッキーニとベーコンのクミンサラダ by KT121


気温の上昇と共にサラダが恋しかったので、
ピーラーでひらひらにスライスしたズッキーニと
相性の良い食材を合わせてサラダを作りました。

ポクポクした食感の新鮮な生ズッキーニと
脂がのったクリーミーなスモークサーモンを
ディル風味のレモンドレッシングで頂きます。

これは大ヒット~~~ 個人的にイチオシしたいレシピです!
是非キリッと冷えた白ワインと一緒に☆


▼ 本日のレシピ 作り方はこちらからどうぞ ▼


【菜園】 先週と今週の様子

IMG_9465.jpg


先週は久しぶりのまとまった雨が降ってくれたおかげで
植物たちも潤って活き活きしていました。

その後、この数日はミニ猛暑到来中!!
明日はなんと32℃の予報が出ています(珍しいことです)。
さて、いつまで続くかな?

今日は朝からひとっ走り水遣り~~~。

IMG_8699.jpg


ただいまのお気に入りコーナー。

レモンバームとニゲラ。

IMG_8831.jpg


洋ナシ型のチェリートマトに青い実がたくさん付いています。

ああ・・・ でも、あのおなじみの嫌な予感再び。

何枚か怪しい葉っぱを発見。
怪しい葉は全て摘み取って廃棄しましたが、
まさかまさかの病気じゃない事を祈るばかりです(泣)。

IMG_8819.jpg


栗かぼちゃ。

今年は実の付きが良いみたい。

IMG_8823.jpg



白皮栗カボチャ。

こちらも順調です♪

IMG_7067.jpg


この日は嬉しい発見がありました。
ミョウガが出てきましたよ~!!

そして今日は今年の初収穫となりました。
ふふ、どうやって食べようかな☆


▼ 菜園ツアーはこちらからどうぞ ▼


葉っぱも一緒に♪人参のくるみ和え

IMG_7125.jpg


先日、息子のべジパッチの人参を少し間引きしました。

可愛いミニ人参の姿に感動した息子。
きれいに洗ってそのままポリポリ食べてましたよ~。

私がカブの葉っぱと同じ位好きなのが・・・ 人参葉なんです(笑)。
栄養価も高いし、何と言ってもあの香りと苦みがたまらないんですよね!

「葉っぱも一緒に♪人参のくるみ和え」

New Image 7504


そんな葉っぱで、あっさり和え物を作りました。
香ばしい胡桃のコリコリした食感も楽しめる一品です。

癖のある苦みもかき揚げや天ぷらにすると食べやすいので
息子も喜んで食べたがるのですが、この和え物は予想通りと言うか
「葉っぱ!」という感じの食べ方でダメだった・・・。
やっぱり大人味かな。

胡桃と人参だけきれいに食べていました!


▼ 本日のレシピ 作り方はこちらからどうぞ ▼


レモンチーズケーキ / ブルーベリーソース

まずはお知らせですが・・・

Yahoo! JAPAN パソコン版トップページのスポットライトコーナーにて
「スピード一品★ぷるぷる豆腐と海老のおかず」のレシピを
紹介して頂く予定になっているそうです。

7月15日(火) 8:00~12:00 16:00~18:00
*当日変更になる可能性ありとのこと

火を使う時間が短く、本当にあっという間に出来るおかずです。
良かったらチェックしてみて下さい☆

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

先日は息子の学校でサマーフェアがあり、その中で
お馴染みPTAケーキセールのストールもオープンしました。
(売上金はPTA運営の援助金に当てられます)

学校の行事は、出来るだけ何かお手伝いをしています。
この日はセール用にチーズケーキとマフィンを焼いて持参し、
ストールにて他のお母さん達と一緒に販売を担当しました。

学校が終わった後のそれはもう腹ペコの子供たちが
おやつ目がけて押し寄せてくるのだから、結構な忙しさなんですよ!

手作りも市販品もたくさんのお菓子の寄付がありましたが、
約1時間半の間に見事完売しました~~。

「ブルーベリー☆レモンチーズケーキ」

IMG_8614.jpg


低脂肪クリームチーズ+サワークリームを使った
爽やかなレモン風味で比較的軽めのチーズケーキ。
気に入っているチーズケーキ配分をアレンジしたものです。

ケーキセール用に焼いたのは、持ち運びと食べやすさを考えて
ビスケット台とフィリングの間にラズベリージャムを塗ってみました。

チーズケーキとベリー系って本当によく合うんですよね♪

IMG_8396.jpg


今回は我が家用に焼きました。

ちょうど旬のブルーベリーでソースを作ったので一緒に。
すっきりした甘さのベリーごろごろソースがまたケーキと相性抜群~~!

レシピはケーキとソースをまとめてご紹介しますね。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


アボカド&ベーコンドレッシングの前菜

先週のこと。

何かと忙しくて暫く会っていなかった友人2人が遊びに来てくれました。
はじめはロンドンでランチでも一緒にしようかという話だったのだけど、
私の都合でそこまでの時間が取れず。

近くもないのにうちに来てくれると言うので、ちょっとしたお昼を用意しました。
午前中も家で仕事をしていたので、手間が掛からずに作れて
友人たち受けしそうなものをと思い・・・

適当に作って以来ハマっている「ロースト野菜とゴートチーズのパスタ」と
「ルッコラのサラダ」そして、もう一品はこちら。

「アボカド&ベーコンドレッシングの前菜」

New Image 5566


申し訳ない位に簡単なんですけどね・・・これがかなり好評でして。

私も気に入ったので、翌日もまた作って
オープンサンドにして食べたくらいです(笑)。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。