スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブロッコリーとコーンのチーズお焼き

先々週の話になりますが、学校の後に息子のお友達が遊びに来ました。

プレイデイトの時は、大体子供達にTea(軽い夕食)を用意します。
息子がお友達宅にお邪魔する時も同じようにしてくれるし、
遊ぶ時間帯的にも私の周りではそれが当たり前の様になっています。

以前友人ファミリー宅でご馳走になったお料理が
その時ちびっ子たちに人気だったので、真似て作ってみました。

「ブロッコリーとコーンのチーズお焼き」

IMG_6541-00.jpg


ふわっとしたチーズ風味のお焼きに甘いコーンが合うんです。
新鮮な生コーンが出回る今の時期には、
是非フレッシュコーンを使ってみて下さい☆

野菜を好まないお友達は、初め乗り気じゃなかったのだけど、
一口食べたらおいしいと言っておかわりしてくれましたよ。

子供だけでなく大人にも好評だったので、
その後ワールドカップ試合観戦のスナックにも登場しています :D


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

スポンサーサイト

カブの葉で。梅生姜おかかふりかけ

カブや大根っの葉っぱが大好きです。
収穫は実(根っこ)よりも葉っぱの方が楽しみと言っても過言ではないかも!

先日、息子が育てたカブを全部収穫したので、
葉っぱを使う定番の調理法 'ふりかけ' を作りました。

味付けや一緒に使う食材はその時によって違うのですが、
今回は、「梅・生姜・おかか」を合わせたもの。
甘酸っぱい味付けで、とても好みのふりかけになりました。

「カブの葉で。梅生姜おかかふりかけ」

IMG_3691.jpg


ほかほかご飯と一緒に召し上がれ~。

青菜は敬遠しがちな息子も、ふりかけにすると喜んでよく食べてくれるんです。
今回もあっという間になくなってしまいました。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



新じゃがとさば燻製、おかひじきの温サラダ

バルコニーのおかひじきが育ってきたので、
収穫した新じゃがと一品作りました。

さっと湯掻いたおかひじき、グリルで焼いたさば燻製と
蒸かしたじゃがいもを一緒にオリーブオイル、ビネガー、
粒マスタードのドレッシングで和えたもの。

おかひじきは、お魚に合わせるのが特に好きです。
さば燻製の旨みが絡んだポテトとシャキシャキのおかひじきが合う♪
温かいサラダとしていますが、冷めてもおいしいですよ。
お酒のおつまみにもぴったりな味だと思います。

「新じゃがとさば燻製、おかひじきの温サラダ」

IMG_4808.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


【菜園】 幼果いろいろ / じゃがいも収穫など

先週と今週の様子です。

いよいよズッキーニの収穫が始まりました♪

IMG_4622.jpg


チェリートマトに赤ちゃんトマトを発見!

洋ナシ型の黄色いトマトで、今年初めて育てる品種です。
こんな小さいのに、既に洋ナシっぽい形をしてるのが見えますか?

IMG_4585.jpg


お天気が良い日にはテントウムシや蜂などの益虫がたくさん☆

出来るだけ、これらの昆虫が来てくれるようなお花を植えています。


▼ 長~い菜園日記になりました 興味のある方はこちらからどうぞ ▼


雑誌掲載のお知らせ / にらジャンで♪豚豆腐どんぶり

6月17日発売の雑誌「Suit (スーツ)」7月号。

“美肌・むくみ・夏疲れに効く夏野菜レシピ紹介コーナー” で、
「とろけるナスとパプリカの甘酢炒め」を管理栄養士の方のアドバイスと共に
紹介予定だという連絡を頂いていました。

残念ながら私は実際に雑誌を見ることは出来ないのですが、
書店で見掛けたらぜひチェックしてみて下さいね。
「見たよ~」という方がいらしたら、声を掛けて下さると嬉しいです☆

Suits(スーツ) (DIME2014年7月号増刊)Suits(スーツ) (DIME2014年7月号増刊)
(2014/06/17)

商品詳細を見る

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

さて、今日のお料理話。

レシピ自体は何年も前にアップした物なのですが、
これまでブログの方には未掲載だったようで・・・。

先日ニラを収穫した際、久しぶりに作ったのでご紹介させて下さい。

「にらジャンで♪豚豆腐どんぶり」

IMG_7958_201405151908454e5.jpg


COOKPADで人気の「にらジャン」を使った簡単どんぶりです。
本当にあっという間に出来てお腹満足なんですよ~。

Cpicon にらジャン by awachan

絹ごし or 木綿?

レシピには柔らかい絹ごしが合うのでおすすめ。
少し崩した感じがぷるぷるとおいしいです。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


スナップエンドウとトマト、フェタのサラダ

収穫したスナップエンドウで先日作ったサラダです。

オリーブオイルとビネガーのシンプルな味付けで
野菜そのもののおいしさが楽しめると同時にフェタチーズが
良い感じのアクセントになっていると思います。
元気が出そうな色合いもきれい♪

こういう野菜の食べ方が大好きです。
次に作る時は自家製トマトが使えるかなぁ・・・。

「スナップエンドウとトマト、フェタのサラダ」

IMG_2633.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼




スペイン唐辛子(しし唐)の好きな食べ方

今日のレシピは材料3つです!
いや、レシピと呼べるものではないのですが、
これが本当においしくて出来ることなら毎日でも食べたい位なんです。

「Pimientos de Padron」との出会いは、もう何年も前のこと。
スペイン出身の友人が開いたバースディBBQパーティーで、
お料理のひとつとしてテーブルに並んでいました。

「なにこれ~ 味も見た目も・・・しし唐?!」
その時の感動はそれは大きかったですよ。

今回まとまった数が収穫出来たので、是非ブログに残しておきたくて。
今では、「Pimientos de Padron」の一番好きな食べ方です。

「スペイン唐辛子(しし唐)の好きな食べ方」

IMG_3350.jpg


昨夜のイングランド戦観戦後、そのまま午前4時まで日本戦を観てから
ベッドに入ってウトウトしたところで6時には息子が起床(週末なのに~)。

今日は友人ファミリー宅でのパーティーに出掛けるのに
朝9時前には家を出たので、頭が霧の中のようでした・・・。

息子からDaddyへは似顔絵付きカードと手作りモンスター(!)のプレゼント。
労ってリラックスするどころか逆に慌ただしい一日になったけど、
友人達とのおいしい料理と楽しい時を過ごし、その上
サッカー/クリケット満載でハッピーな父の日だったようです☆

▼ 本日のレシピ 作り方はこちらからどうぞ ▼


フルーツたっぷり、スパイス☆サングリア

気温が高い日が続いていて、どうも喉が渇きます(笑)。
加えてサッカーのワールドカップ開幕とあれば
ドリンク類は用意しておかないとね・・・。

イギリスの夏の風物詩でもある、愛しのPimm'sを買いに行ったら
なんと行った2つのスーパーどちらも売り切れ!
なんということ~~。

ショックから立ち直ったところで(?)、
思い立って今年初のサングリアを作りました。

「フルーツたっぷり、スパイス☆サングリア」

IMG_3305.jpg


材料を合わせて冷やすだけですが、数時間後には
フルーティーでおいしいサングリアが楽しめます。

たっぷりのフルーツとスパイスが入った、私好みの仕上がりになっています。
とても飲みやすいのですが、実は結構強いので要注意 :D
レモネードやソーダ水などで割って下さいね。

ちょうど昨夜はスペイン戦で、ぴったりでした~。
でも、あの驚きの展開と結果・・・誰が想像したでしょう!
まぁ、そんなこんなで、スペインがテーマの夕食になりました。
次回はもう一品ご紹介します☆


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。