スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


7歳の誕生日とハーフターム休暇

New Image 1
(コンパクトデジカメ撮影)


ハーフタームの休暇。
毎日遊びにお出掛けにと忙しく、不思議と長く感じた1週間でした。

休暇の大半は生憎のお天気で肌寒い日もあったのですが、
重ね着をしてレインコートに包まって負けずに楽しんでいます。

New Image 4
(コンパクトデジカメ撮影)


自然に触れて新鮮な空気を吸ってリフレッシュしたり・・・

New Image 2
(コンパクトデジカメ撮影)


友人ファミリーを訪ねてちょっと遠出したり・・・

New Image 1


緑豊かな田舎へドライブして、ファームで一日遊んだり・・・

New Image 1


このハーフターム中に息子が7回目の誕生日を迎えました。

誕生日当日も一日出掛けていたので、簡単ではありましたが市販の物も交えて
本人が喜びそうなお料理を並べてビュッフェ形式でお祝い。

Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*チョコスポンジ◆ by まれ子

息子のリクエストでチョコレートとベリーのケーキ。
ケーキのスポンジは前夜に焼きました。

Collages1.jpg


Cpicon すぐに完売♪薄力粉で作るアメリカンドッグ by ろんぐひる
Cpicon クリスマスに☆簡単ローストチキン by KT121(食べやすく手羽元で)
Cpicon タパス☆ポテトのスパイシートマトソース by KT121(唐辛子抜きで)
Cpicon お料理に ~レムラード・ソース~ by KT121

・野菜スティックいろいろ
・市販のミニチーズパイ
・フェタとほうれん草入りファラフェル
・トルティーヤチップス

New Image 5


寝ても覚めてもレゴに夢中な子です。

やっぱりここでしょ!
お泊りで2日間みっちり遊んできました。

お休みもあと2日。
1週間駆け回って過ごしたので、残りの2日はゆったりしたいと思います。

スポンサーサイト

【菜園】 タパス唐辛子初収穫と今週の様子  

New Image 0673


スペイン唐辛子、いよいよです~!
もうワクワクが止まりません。

スペイン人の友人に訊いてみたら、これ位が採り頃だそうなので、
この週末に大好きな食べ方で楽しもうと思います。
火を噴くほど辛いやつに当たったらどうしようか・・・。

バルコニーの鉢植えに2株、菜園に4株植えました。
そして時間差で2株追加蒔き。

IMG_0006.jpg


大好きなニゲラが咲き始めました。

別の場所には何色か違う種を蒔いてみたので、
そちらもまた後での楽しみです。

IMG_0061_20140523053824b5f.jpg


一株のポピーにこんなにたくさんの蕾がついたのは初めてかも。

タイミングよく花が見れますように。

IMG_0071.jpg


いちご~~ まだかなぁ。

全体の花が大方終わったら、リスの目くらまし作戦に
不織布でエリア全体を覆います。

IMG_0112_20140523053828be2.jpg


毎年コンフリーを切って、自家製液体肥料を作っています。
数週間前に仕込んだ分をチェックしてみたら強烈な臭いっ!
良い感じに熟成してます(笑)。

カリウムを多く含むコンフリーの葉は特に実のなる植物にいいので、
トマトやウリ科などは苗を定植する時にシャベルで
ザクザクに切った葉を穴に入れてから植えています。

IMG_0132.jpg


蜂はこの花が大好きなんです。

4株あるので、刈る時期をずらして一株は開花中のを残すようにしてます♪
切ってもあっという間に蘇るから、年に5回位は刈れるんじゃないかな。

IMG_0666.jpg


8年くらい前、種から育てたアーティーチョークを植えていたのだけど、
珍しく猛暑だった年に枯らしてしまったんです。

友人から種をもらったので、また植えてみます。
アーティチョークは、花を見るのも蕾を食べるのも大好き!

IMG_0105_20140523053826306.jpg


今日は激しいにわか雨の合間にトマトを定植してきました。
急に寒くならないよう祈るばかり!!

月曜日がバンクホリディ(祝日)で、3連休中のイギリスです。
そして来週一週間は、学期の中休みで学校がお休み。

ブログ更新の方は、まったりペースになるかと思います。
コメント欄は暫くお休みしますね。
いつもご訪問ありがとうございます☆



** 宿題はお菓子作り **

このところ学校で重量の単位について教わっているそうで、
先日「材料を量って焼き菓子を作り、短文を書く」という宿題が出ました。

ちょうど材料が揃っていたので、お気に入りの 「ルバーブのアーモンドケーキ」
リンゴを加えたアレンジで一緒にケーキを焼くことに。
イギリスの小さいリンゴを2個、小さくカットして使いました。

New Image 11111-1
 ←スパイダーマンが真剣な表情で卵を混ぜる図(笑)。

 材料の計量、卵を割る、混ぜるなどの作業は息子に任せて、
 私はアシスタントに徹して出来るだけ見守り
 小さなシェフに頑張ってもらいました。

 でも、やっぱりもったりした生地を混ぜたりするのは
 力がいるから大変ですね・・・その辺は私が。



生地を型に入れて表面を均し、アーモンドを散らしてオーブンへ。

リンゴが入って高さにボリュームが出た分、焼き時間は60分必要でした。

「ルバーブとりんごのアーモンドケーキ」

New Image 1111


焼けた~~~!
しっとりして本当に本当においしいケーキが出来ましたよ。
いや、親バカ入ってますが、本当においしかった。

息子も達成感が大きかったのか、誇らしく大喜びでした。
作っている様子の写真を添えて無事宿題を提出☆

料理人もキッチンもあちこち粉だらけにはなりましたが・・・(苦笑)。
また一緒にお料理しようね。


豚肉とヤングコーンのレモンジンジャー炒め

この数日、真夏並みの暖かさ/暑さが続いています。
中でも今日は26℃まで上がったらしく、今年最高の気温だそう。

日差しが強く照り付ける中、用事で都会へ出掛けて来ました。
バスに乗ったらサウナ並の熱気で参ってしまった(冷房なんてありません)。
でも隣りの人ダウンジャケット来てるし・・・ひぇ~~。

急遽予定が変わって息子と2人の夕食になり
無性に白いご飯が食べたかったので、こんなおかずを作りました。

瓶に少しだけ残ったスイートチリソースと
冷蔵庫内にあったものを見て思い付いた料理です。
(・・・私って、こんなのばっかり!)

「豚肉とヤングコーンのレモンジンジャー炒め」

IMG_7552.jpg


レモンとしょうが、スイートチリソースを味付けに使った炒め物。
材料を揃えたら手早く出来て、ご飯に合うおかずです。

ヤングコーンが大好きな息子。
好物の登場に喜んで、最近微妙な位置づけになったパプリカも勢いで完食♪
私は黒胡椒をたっぷり挽いて頂きました。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


ナスとドライトマトのジェノベーゼパスタ

今週は、息子が急に高熱を出して2日学校を休む事になり・・・。
胃腸に来る風邪だったようで、3日目には嘘の様に元気になってホッとしました。

そんなこんなで生活のリズムがおかしくなってしまった一週間。
日中はどうにも時間が取れず、2日間は徹夜で仕事をするはめに。

疲労困憊状態だというのに何故か妙にハイだったもので、
金曜日は徹夜明けでウリ科の苗を全部定植しました。
とり付かれた様に5時間黙々とみっちり菜園作業をしたその足で
学校に息子を迎えに行き帰宅した所で一気にどっと疲れが(苦笑)。
あ、お昼バナナしか食べてなかった・・・。

そんなヘトヘトな時に作った手抜き晩ごはん。
冷蔵庫の中を覗いてあった物を適当に一緒にしたら出来たものですが、
これが好みのツボでおいしかったのでご紹介しますね。

「ナスとドライトマトのジェノベーゼパスタ」

IMG_9921.jpg


とろとろのナスと食材の旨みが詰まったパスタです。
ベジタリアン(ペーストに乳製品使用)。

これが白ワインにもぴったり~~。
急に気温が上がった中での長時間の肉体労働、
疲れた体に冷えたワインが染みわたりました!!

たまらなくお腹が空いていたから
モリモリ食べておかわりまでしちゃったわ。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


本掲載のお知らせ / 梅照りサーモンとミョウガタケのちらし風

まずは嬉しいお知らせをさせて下さい。

少し前にレシピブログさんからお話を頂いていたのですが、
私のレシピ「カリフラワーとペパローニのオレガノパスタ」が本に掲載されました。

New Image 11 
『とっておきのハーブ百科』
2014年5月13日発売 ブティック社

ハーブの育て方から、ハーブを使った料理・クラフトなどの
利用アイデアが多数掲載されているそうです。

書店で見掛けたら、是非手に取ってみて下さいね!


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

IMG_8752.jpg


先日収穫したミョウガタケです。

実は、ミョウガタケを食べたのは初めてでした。
小口切りにしたものを試しにつまんでみると、マイルドな生姜のような味?
花ミョウガよりも刺激が少ないようです。

どんな風にして食べるかな~と育てながら
楽しみにアイデアを膨らませてはいたのですが、
花ミョウガを使う感覚でこんなお料理にしてみました。

「梅照りサーモンとミョウガタケのちらし風」

1.jpg


ははは、ドーンとちょっと豪快すぎたかも(笑)。

先週末、友人カップルを招いて一緒に夕食をすることになっていたので、
外国人に受けそうな照り焼き味と採れたミョウガタケを合わせて
「なんちゃってちらし寿司風」のご飯を作りました。

キュウリとミョウガタケのさっぱりご飯に、梅干しと生姜、蜂蜜入りの
タレに漬け込んだ脂がのったサーモン照り焼きをのせて。

友人達は生姜は好きだけど、さすがにミョウガは初めて。
家族にも皆に好評で、次のリクエスト頂いちゃいました。
花ミョウガでも作ってみようと思います :D


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



アスパラとチーズのスクランブルエッグ

週末、日本では初夏日の所があったそうですね。

ネットでそんなニュースを観ながら、強風と雨で肌寒かったので
また厚手のコートを引っ張り出して着て出掛けました・・・泣。
数日前から喉が痛くて、どうやら風邪を引いてしまったみたい。

行く予定にしていたイベントがそんな天候の影響で変更になってしまい、
家でのランチに大好きなアスパラを使った卵料理を作りました。

「アスパラとチーズのスクランブルエッグ」

IM_8506.jpg


あっという間に出来て、しかも幸せな食材合わせ☆
チーズ風味のとろとろ卵に旬のアスパラがぴったりです。

スクランブルエッグとして食べるのもいいのですが、
是非お好きなパンやベーグルなどに乗せてみて下さい♪


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



【菜園】 ミョウガタケの収穫と今週の様子

IMG_8531_20140510045554c38.jpg


初のミョウガタケ栽培に挑戦していました。

覆いを取ってみると・・・これは採り頃?という事で
少しだけ次回に残して残りは収穫してみましたよ。
何に変身したかはまた後ほど。

うちのミョウガ(花蕾)ですが、ひょんな事から知人を通じて
名の知れたジャパニーズレストランに提供する事になりました。
ちょっとびっくりな展開です!

IMG_8537.jpg


いちごに青い実が♪

今年は豊作になりそうな予感がしています。
その前に、またリスとの戦いが・・・(苦笑)。

IMG_8623.jpg


じゃがいもは順調、少しずつ土寄せして行きます。

う~ん、しかし石が多い・・・。


▼ 菜園訪問はこちらからどうぞ ▼


該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。