スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【菜園】 この2週間の様子

少し時間が経ってしまいましたが、10日~2週間ほど前の様子です。

この後また成長していることでしょう。
忙しくてこの1週間は菜園に行けていません!!
週末前に何とか~~。

IMG_4891.jpg


大好きなハーブのひとつがオレガノです。
頻繁に使うものなので、自分でドライにしています。

写真のオレガノは、義母の庭からやってきたもの。
もう一種、明るいグリーンの葉のも植えています。

花が咲くと葉の収穫には良くないけれど、
この花を目当てに蝶や蜂たちがやって来るんですよね。

IMG_5322.jpg


イチゴの花がポツリポツリと咲き始めました。

たくさんのおいしいイチゴが採れるといいな。

IMG_5446.jpg


ラズベリーにも蕾が付いています。

イチゴ畑にラズベリーが侵入してきて勝手に生えて困ってます・・・。

IMG_5492_20140426015502568.jpg


ミョウガ~~ 少し伸びてきました。

後方に写っているのは、スナップエンドウ用の支柱。
蒔いていた分の芽が出てきたので、立てておきました。


▼ 菜園訪問はこちらからどうぞ ▼

スポンサーサイト

スイスチャードとマッシュルームのポレンタ

キッチン棚の中に未開封のまま忘れ去られていたコーンミールの袋を発見!

トウ立ちしてきたスイスチャードをまとめて収穫したので、
マッシュルームと合わせて好きな食べ方で調理しました。
好みに合わせて、緩めのクリーミーなポレンタになっています。

因みにポレンタとは、とうもろこしの粉を水で煮込んで練り上げたものです。
食物繊維が豊富で栄養価が高く、結構腹持ちも良いんです。

残念ながら、どう調理してみても息子はポレンタが苦手で・・・。
本当ならもっと定期的に食べたいんだけどな。

「スイスチャードとマッシュルームのポレンタ」

IMG_3256.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


スピード一品☆ポテトとひき肉のカレー味

スパイスやカレー味のじゃがいもって食欲をそそりますよね。

息子と2人ごはんだった先日。
半端に残ったひき肉があったので、こんなものを作りました。
汁気の少ないカレーっぽくもあり、スパイス風味トマト味の
洋風肉じゃがみたいな感じでもあると言ったらいいのか。
毎度お馴染みの創作料理です・・・。

レンジ併用でじゃがいもは一から煮込まないので、
あっという間に出来るお助け一品なんですよ♪

ナンブレッドを添えて頂きました。
煮込んでないのに、コクがあっておいしかったです。
私は飲まないけど、ビールにも合いそう~。

「スピード一品☆ポテトとひき肉のカレー味」

IMG_5126.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


グリニッジ

IMG_5301.jpg


ホリディの最終日に、グリニッジに住む友人ファミリーを訪ねました。

ひんやりした朝からはじまった一日は、その後夏並の陽気に。
日向では20℃を超えていたんじゃないでしょうか。

前日は久しぶりにまとまった雨が降ったので、
植物には最高のお天気です☆

IMG_5268.jpg


グリニッジ・パークへ遊びに行きました。

休暇と重なりとにかくお天気が良く美しい日だったのもあり、
犬の散歩やジョギングをする人たち、家族連れで賑わっていました。

・・・後になって、数分間いきなり雹が降りましたが!!!
何が起こっても不思議でないイギリスの天気です(笑)。

IMG_5253.jpg


ガーデンのエリアでは、チューリップがちょうど見ごろ。
花の大きな種類の一部は前日の雨でうつむいてしまっていたけど・・・

殆どが終わってしまった水仙の中でまだきれいに咲いている水仙もあり、
ツバキ、つつじなど懐かしい気分になる花もきれいでした。

IMG_5260.jpg


ゴージャスな色合わせ♪

IMG_5266.jpg


その昔、菜園に植えていたのと同じものみたい。

こういう色って見ていると元気が出ますね。

New Image 1


マーケットをぶらぶらしてポルトガル料理の屋台ランチを食べ、
パブの庭で光合成しながらサイダーを楽しみました。

New Image 2


写真はあまり撮らなかったですが、少し載せてみました。

お休みの最後にお天気に恵まれて良かった♪

IMG_5284.jpg


【おまけ】

なんと!ミュージアムの入り口にこんなものが!
夫が一番に見つけて何故か喜んでいました。

傘(しかもこういう長いタイプ)を持ち歩く人が少ない国で
どれだけ利用者があるのか不明ですが・・・
外国人観光客には需要があるのかしら。


モロッコ風☆ひよこ豆と人参のスパイス煮

先週の大半は、息子とロンドンに出掛けていました。

観光客と春休みの人出でごった返す慌ただしい中で一日を過ごし
お天気が良くて日差しが結構強かったのと (オゾン層が薄くなってたらしい)
人ごみや混雑が苦手なのでヘトヘトに疲れた1週間でした。

金曜日~今日までの4日間はイースター休暇です。
近場でお出掛けしたり、家のDIYとガーデニングをしたり・・・
妙に英国民的ホリディを過ごしています(笑)。

我が家では、イースターだからと特別にする事はありません。
それでも実は好みのホットクロスバンを作ってみようかと思って
頭の中でアイデアを温めてはいたのだけど、
このイースターには実現せず~~。

「モロッコ風☆ひよこ豆と人参のスパイス煮」

IMG_5083_201404201828591e4.jpg


普段と変わらないご飯を食べています。

ひよこ豆と人参をレモンとスパイスで煮て
モロッコ風の野菜料理を作りました。

クスクスやライスによく合います。
クスクスに混ぜ込んで食べましたが、特に息子が気に入ったようで
少し残った分も翌日きれいに平らげていました。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


もち米入り☆鶏ゴボウの炊き込みご飯 

先週の話になりますが・・・
友人カップルと共通の友人を招いて夕食を一緒にしました。
息子も大好きで慕っている子供好きメンバーです。

基本は、何時間もキッチンに籠らなくても用意出来るおいしい料理と
お酒を囲んで、肩肘張らない、ゆったりリラックスしたおもてなし☆

エビが苦手な肉食系男性の友人と肉類NGな夫との間で、
皆が食べられて受けが良さそうなメニューは少し考えて・・・
用意したのは「野菜たっぷりの春巻き」「焼きサーモンのサラダ」、
「きのことナスのマーボー風」「アスパラの胡麻和え」などなど。

ちょうどゴボウを収穫したので、鶏ゴボウの炊き込みご飯を作りました。
べジ用アレンジは、鶏肉→油揚げとひじきで。こちらも◎でしたよ。

「もち米入り☆鶏ゴボウの炊き込みご飯」 

New Image 3594


鶏の出汁とコク、ゴボウの香りが良いご飯です。
一部はもち米を混ぜて、もっちり艶々~~。
冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめです。

ゴボウは見た事も食べた事もない人達ばかりだったので
ささがきは食べやすく小さめにしました。

干し椎茸だけは食感が一部に不評だったけれど、
どのお料理もおいしいと「作りすぎ?」と思った量がきれいになくなり・・・
デザートは、友人たちが持参してくれた人気店のタルトケーキを頂きました。
こちらは別腹だもんね。

食べて飲んで楽しい食事でした♪


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


【菜園】 四角豆の謎とBBQ / ミョウガタケその後

過去に2度、Asparagus Pea(アスパラガス・ピー)の栽培に挑戦しました。

地中で種がダメになってしまったのか、鳥に食べられてしまったのか
全く発芽してくれなくて失敗に終わってしまった野菜です。

変わった形の莢は日本で「四角豆」として知られる豆によく似ていますが、
収穫は四角豆よりもずっと小さい2~3cmがベストとされ、
花もダークレッドで四角豆のブルー系とは異なります。
つる性の四角豆に対し、このピーは背丈が低く匍匐性。
近縁ではあるものの、異なる野菜のようです。

IMG_0613.jpg


ここ数年、特に豆類やウリ科の野菜の種は、
はじめに湿ったキッチンペーパーで発根させてから蒔いています。
根が出るのはすごく早いし、断然発芽トラブルが少なく気に入っています。

上の写真は3月21日に撮ったものです。
アスパラガス・ピー(写真中央)もこの蒔き方で再挑戦してみることに。
その後少し大きくなってから、つい先日防寒用の不織布の下に定植しました。

このところ日中は暖かい日が続いていて順調そうだったんだけど・・・
今朝起きたら、なんと霜が降りてるじゃないの(泣)!!
大丈夫かなぁ。

IMG_4583.jpg


こちらは本日4月15日撮影、生育中の苗たちです。

トマト3種、キュウリ2種、ズッキーニ2種、インゲン、唐辛子、青シソ、など。
写っているのは一部で、他の部屋にもあります・・・。

IMG_4419.jpg


ズッキーニです。

夏野菜の苗は、早くてもあとひと月は外に植え付けられないので、
更に大きな鉢に移してやらないといけません。
そうなると必要スペースも倍になるという(苦笑)。

IMG_4164.jpg


お天気が良かった先週のある日。
ちょうど夫もお休みだったので、菜園でお昼にBBQをしました。

料理の下準備も実際の調理も主な菜園仕事をするのも私(!)なので、
BBQするのは楽しいけど、正直本当に疲れるんですよね・・・。
だから手の掛からない簡単なものしか用意しません。

付け合わせに、りんごと胡桃、レーズン入りキャロットサラダを作りました。

IMG_4235.jpg


菜園ではまだお花が少ない時期ではありますが、
チューリップがいくつか咲いていたのでテーブルに。

あら、パープル系ばっかり!

IMG_4192.jpg


お酒が入ってしまうと、やる気がなくなって作業にならないし
ポカポカ陽気の中、ほろ酔いで満腹になると動かなくなる人がいるので・・・

この日は有無を言わさず、ソフトドリンクに決定。

IMG_4205.jpg


良い匂いがしてきました~~~。

アスパラにオリーブオイルとレモンハーブソルトをまぶして
焼くのが大好き!!おすすめの食べ方です。

IMG_4220.jpg


・スパイス入りラム肉のバーガー
・べジバーガー(市販)

・夫にはサーモン、私と息子はチキン

どちらもオリーブオイル、ライム汁、醤油、しょうが、にんにく入りの
マリネ液に30分位漬けたものを串に刺しました。
バーガーもジューシーでおいしかった~ そのうちレシピにしてみようかな。

遅いランチでかなりお腹が空いていたのもあって、皆もりもり食べました!
しっかり2回戦も焼きましたよ。

IMG_4241_20140415165222eb6.jpg


ミョウガタケ、覆いを除いて見てみました。

只今こんな様子です。
うふふ、良い感じ?!



ルバーブのアーモンドケーキ

またしてもルバーブです!
だってワサワサで、見る度に風通しを良くしてあげたくなっちゃって。

アーモンドプードルを使ったしっとりお菓子が好きなんです。
この週末は来客があったので、採れたルバーブでケーキを作ってみました。
生地は部分的にこちらのタルトレシピも参考にしています。

材料を混ぜたら焼きっぱなしの簡単なケーキですが、
アーモンドの香りの生地がルバーブの酸味とフルーティーさに合うんですよ♪
ルバーブの代わりに、ベリー類やりんご、洋ナシなどでもおいしいと思います。

「ルバーブのアーモンドケーキ」

IMG_3729.jpg


焼いて半日くらい置くと、しっとり感が増しておいしいです。

翌日には更に・・・でも我が家ではそんなに待てないわ(笑)。

IMG_3967.jpg


切った時に断面の写真を撮ろうと思っていたのだけど、
あれこれ同時にやっていたら危うく忘れてしまうところだった。

紅茶にぴったりでおいしいと好評で、おかわりもして頂きました :)
でも、イギリス人にはもっともっと甘くても良かったみたいです。
恐るべし・・・。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。