


桜、咲いています

時計を1時間進めて、日曜日からサマータイムになりました。
夏時間の間は日本との時差が8時間になります。

そして昨日は母の日。
おいしい物を食べて、一日ゆっくりさせてもらいましたよ。

地元でお気に入りのレバノン料理店へランチに行きました。
あれ?息子と仲良しのお友達ファミリーが隣りのテーブルに(笑)。
予定外だったけど、賑やかで楽しいランチになりました。

IMG_1587.jpg


うちの近くの小さな公園では、8割の木が只今満開。
残りの木はまだ蕾が固く閉じた状態です。

週末から急に暖かくなったので、今週は一気に咲くかな?

IMG_1585.jpg


息子のナーサリー時代には毎日のように通ったこの公園。
現在は滅多に訪れる事がなくなってしまいました。

まとまった数の桜の木があり、この時期になると思い出す場所なんですよね。

IMG_1696.jpg


散歩がてら久しぶりに行ってみました。

子供が大きくなると、遊具も小さく見えるから不思議。

IMG_1646.jpg

IMG_1726.jpg

IMG_1530.jpg

IMG_1702.jpg


きれいに咲いている桜でも、足を止めて見る人はそう多くないようです。
行ったり来たりして眺めながら写真を撮っていたら、
数人から声を掛けられました・・・。

やっぱり日本人には特別な花ですよね。



スピード一品★ぷるぷる豆腐と海老のおかず

今日のお料理、レシピ自体は5年ほど前にアップしたものです。

先日クックパッドの方でピックアップレシピに選んで頂いたのですが、
作って下さった方々のつくれぽ画像を見ていたら無性に食べたくなって・・・。
久しぶりに作りました。

「スピード一品★ぷるぷる豆腐と海老のおかず」

IMG_2040.jpg


シンプルな材料を使い、作り方もとても簡単なレシピです。

やわらかいお豆腐とぷりぷりのエビ、筍の食感。
生姜のきいたスープにエビの良いお出汁が出ておいしいの。

お豆腐は是非「絹ごし」をおすすめします。
つるんとのど越しの良さと、ふるふる感がポイントです♪


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


【菜園】 10年 / アスパラ植え付けなど

春は、そう簡単には来てくれません。

気温が上がったかと思えば霜が降りたりして
普段にも増して天気予報と睨めっこする毎日です。

New Image 1


前回の菜園日記の翌日、あのエイリアンアスパラの根を植え付けました。

栽培は初めての事なので、本やネットで植え方を調べました。
写真のように堆肥をこんもり盛り上げた上に根っこを広げて置きます。
掘った穴に堆肥/土を戻し入れて水やり。

溝の底の土には堆肥を漉き込んで肥料を入れてあります。

IMG_0156.jpg


使い込んで年季が入ったボトルですが・・・

私が愛用している Seaweed extract(海藻原料の活力剤のようなもの)です。
液を水で薄めてから使います。

植える前の根っこを30分ほど浸けておきました。

IMG_0220.jpg


ニラが育ってきました。

奥の方はチャイブです。
でも種を撒き散らすから、ニラと混ざっちゃって困る。

IMG_0256.jpg


イチゴのエリアです。

数週間前、シュレッダーにかけたチップでマルチをしました。
少しずつ新芽が出てきましたよ。

IMG_0182.jpg


えっ!!!花?!

何だか混乱してるイチゴちゃんもいます。

IMG_0244.jpg


芽は出てきたんですが・・・
相変わらずパッとしないブルーベリーです。

株の周りに酸性コンポストを足してみようかな。

IMG_0270.jpg


レモンバームは早くもわさわさ。

IMG_0187.jpg


冬で地上部が枯れていたアストランティアが蘇って来ました。

IMG_0281.jpg


先日、10年物の巨大ローズマリーを掘り上げて処分しました。

これがもう骨折り作業で!!
太い根が四方に深く伸びていて全くびくともせず、
結局はのこぎりを持ち出して地中の根を1本ずつ切断していき
夫と2人で格闘すること1時間以上掛かってやっと動かせたという。

上の写真サントリーナはこのローズマリーと同時期に植えたのですが、
古くなって株元が木化して姿が悪くなっています。
こまめに切り戻してはいたけど、これも更新時かな。

同じ理由から、思い切ってラベンダー3株とセージも処分しました。
挿し木したけど、どうも失敗っぽい(泣)。

この3月で菜園10年目を迎えました。


韓国風スパイシーチキン

先日、珍しく手羽先を買いました。

・・・といっても、普通お店で売っているのは、
手羽先と手羽元がくっ付いた状態なので、捌いてから使っています。

揚げ物は避けたかったので、チキンは小麦粉+片栗粉を
合わせたものをはたいてからオーブンでカリッと焼きました。
揚げなくても、鶏肉と皮から出るオイルでから揚げ風に仕上がるんです。
それを韓国風のタレに絡めて出来上がり。

とっても簡単、甘辛酸っぱいタレが絡んだジューシーなチキン。
お酒もご飯も進んでしまう味です!

「韓国風スパイシーチキン」

IMG_0814.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



クランベリーとアーモンドのビスケット

親しくしている英国人のお母さんが主催している
「BOOK CLUB」に先月から参加しています。

本好きメンバーが週に一度彼女の家に集まって
最近読んだ本についておすすめや意見などを交わし、
時にはワインを飲みながらお喋りしたり・・・まぁ、カジュアルな場です。

ここ数年、退化する自分の日本語とこれ以上どこへも伸びる気配のない
英語の間で言語ジレンマを感じるようになっていたんです。
それが語学分野で仕事をするようになって、改めて思い知る羽目に(涙)。

元々本の虫だったのが息子の誕生以来は本離れが進んでいたので、
またこうして読書に没頭するのは嬉しいこと。
出来るだけ頭を使って生活したいものです・・・!

集まるのは夕食後でお互い気を遣う事のない雰囲気ではありますが、
事前に聞いて先週はお茶のお供にビスケットを持参しました。

「クランベリーとアーモンドのビスケット」

IMG_0795.jpg


生地に香ばしいアーモンドパウダーを使った
甘酸っぱいベリーのさくさくビスケットです。
紅茶にぴったりで皆さんに好評でした♪

パッと見はチョコチップみたいですね(苦笑)。
写真のクランベリーの色がいまひとつきれいでないのが残念。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


南瓜とチキン、エビのココナッツカレー

カボチャとココナッツっておいしい組み合わせですよね。

この2つを合わせたカレーを作りました。
カレー粉に数種のスパイスをプラスするだけで
簡単に味に深みのあるカレーが出来ます。

ココナッツミルクを使った料理は好きなのですが、
ミルクの主張が強くてリッチすぎるのはちょっとダメなんです。
その理由から、タイカレーは少々苦手でして・・・。

トマトのフルーティーさと酸味を加えた自分好みの味になっています。
カボチャの自然な甘みと鶏肉とエビのだしが出てとてもおいしいですよ。

「南瓜とチキン、エビのココナッツカレー」

New Image3


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



【菜園】新しい野菜と可愛い訪問者 / ヒヤシンスその後

IMG_0053_20140320174644af4.jpg


朝晩は気温が低くて寒かったりはするものの、
日中は過ごしやすい日が多くなってきました。
(まぁ、今日は冷たい強風が吹き荒れてましたが)

またイースター頃には、いきなり雪がチラついたりするに違いない!
特にこの時期のガーデニングは本当にギャンブルみたいなものです。

IMG_9835.jpg


忘れな草が咲き始めました。

IMG_9878.jpg


こぼれダネのセリンセです。

結構大きく成長した状態で冬越ししたので早い開花。
大雪が続いた一昨年の冬の後には見られなかった光景です。

IMG_9941.jpg IMG_9845.jpg 

この日メインだった菜園仕事です。

以前からずっと育ててみたかった「アスパラガス」に挑戦する事にしました。
菜園の土は粘土質でアスパラには合わないので、今まで断念してましたが・・・。
溝を掘って堆肥を入れて場所の土を総入れ替えします。
(左奥に積んである焦げ茶色のが堆肥)

IMG_0138.jpg IMG_0007.jpg


エイリアンではありませんよ・・・
注文していたアスパラの根株が届きました!
傷まないうちに、早速植え付けようと思います。

私が買ったのは2年目の根株なので、来年は少し収穫出来るかなぁ。
先では軟化栽培して白アスパラも食べたい~ 今から楽しみです♬

お隣さんのアスパラがニョキッと1本生えてきていました。

IMG_9788.jpg


この日は、じゃがいもを植え付ける溝も掘りました。

耕したりしていると、必ずやってくるのがこの可愛い訪問者。
掘り返されたミミズ君を目当てにキョロキョロ。
警戒する事もなく私の足元まで近づいてくるので、
暫くは作業をしながら話しかけていました(笑)。

IMG_0078_2014032017464845e.jpg 


鳥のさえずりを聞きながら自然に触れていると癒されます。

私は腰を下ろして休憩する事が殆どないので、滅多に使う事のないテーブル・・・

IMG_0085_20140320174649ce6.jpg


菜園のサイトは高台の傾斜にあり、なかなか眺めがいいのです。

IMG_0061_20140320174646fa5.jpg 


よその区画でたくさん菜の花が咲いている所がありました。

緑肥用のアブラナ科なのかしら?

New Image 9961


間引きを兼ねて短根ゴボウを抜いてみました。

ありゃ、見事枝分かれ・・・朝鮮ニンジンかと思うわ(苦笑)。
でも、ちょこっと炊き込みご飯に使うくらいはあるかな。

IMG_0107.jpg


1月7日にブログに書いたあのヒヤシンスです。

花が開きはじめ、とてもいい香りを漂わせています。


チェダーとディル、紫玉ねぎのスコーン

先日のコロッケに続き、大量にあったディルの消費料理です。

我が家の定番スコーンの生地を使ったアレンジで
惣菜スコーンを焼きました。

IMG_9386.jpg


これまた大量にあった紫玉ねぎを入れてみたら
色もきれいでディルのグリーンとのコントラストも良い感じに仕上がりました。

スコーンって思い立ってすぐに出来るのも嬉しいんですよね♪
夕食のミネストローネのお供にと思い、急遽作ったものです。
これが家族に大好評で、この1週間に2度焼きました。

暫くハマりそうな予感がしてます!
消費料理のはずだったのが、大量ディルを求めてまた買いに行くかも(笑)。

焼き立てのまだ温かいうちが一番おいしいかとは思いますが、
これからの季節はピクニックにも良さそうです。

「チェダーとディル、紫玉ねぎのスコーン」

IMG_9481_20140317210752b4d.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



該当の記事は見つかりませんでした。
