スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ハーブ&スパイス林檎のポークチョップ

子供の頃から酢豚にパイナップルが入っているのがダメで
給食でみかんの缶詰入りのコールスローが出ると涙目になっていました。
ドライフルーツやチーズ全般も苦手で・・・
食べられたのはおろしたパルメザンととろけたチーズのみ、という。

大人になってもそんな感じできたのですが、食の嗜好って変化するものですね。
この8年ほどで随分と好む食べ物の幅が広がりました。
かつては苦手だった上記の食材も好んで食べるようになり
「果物が入ったおかず」もおいしいと思うようになりました。

さて今日のレシピ。
以前の私なら絶対に食べないであろう料理です(笑)。

「ハーブ&スパイス林檎のポークチョップ」

IMG_3992.jpg


フルーティーで甘酸っぱいりんごのソースで頂くハーブ風味のポーク。
りんごに合うスパイスをブレンドしてみました。

好みが分かれる食材合わせと味かもですが、私は好きです。
実は未だに自分でもちょっと驚きだったりして。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


スポンサーサイト

大根と塩こんぶの梅和え

冷蔵庫に大根の切れ端が残っていませんか?

簡単すぎてレシピと呼ぶには申し訳ないような料理ですが・・・
何かもう一品欲しい時にすぐ出来て嬉しい和え物です。
さっぱり箸休めにもぴったりですよ♪

「大根と塩こんぶの梅和え」

IMG_0012.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


ひよこ豆とブロッコリーのパルメザンパスタ

暫く前の話になりますが・・・

冷凍庫に一缶に満たない量のひよこ豆があったんです。
レンジで1分加熱して少し軟らかくしてから
こんなスパゲティにしてみました。

炒めている時に、豆の一部をお玉の底で軽~く潰します。
ひよこ豆と軟らかめに茹でたブロッコリーが
スパゲティに絡むのがおいしさのポイントです。
具材にボリュームがあるので、麺はいつもより少なくてOKです♪

ひよこ豆、ブロッコリー、パルメザン。
まさに我が家好みのパスタでした。

「ひよこ豆とブロッコリーのパルメザンパスタ」

IMG_8787.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



鶏肉とニラの卵とじ丼

息子と2人だった日。

前日に収穫してきた野菜と家にあった材料で作った夕食です。

IMG_3880.jpg


さつまいもの使いかけが少しあったので、お味噌汁にしました。
あ、オレンジ色ですが、さつまいもです(笑)。

Cpicon さつまいもの味噌汁 by しゅうはは

本当なら皮付きのまま調理したのだけど、
皮の状態が良くなかったので剥いて使いました。
玉ねぎやお芋が甘くてとっても幸せなお味噌汁!

Cpicon バーベキューのお供に 胡瓜の生姜和え by osenoriri

採れた日本の地這キュウリを使って一品。
(こちらのキュウリは巨大で水っぽいんです)
シソの香りと生姜、ごま油の風味が良くて箸が進みます♪

Cpicon みょうがの油炒め☆ by たなか家

そしてお決まりの(?)ミョウガ。
ミョウガだけをさっと炒めて食べるレシピです。
ちょっと何かもう一品欲しい時にいいですね~。

「鶏肉とニラの卵とじ丼」

IMG_2992-09.jpg


今日はこの日メインにした料理を紹介させて下さい。

たっぷりのニラを使った親子丼風の丼です。
スピード料理!材料を揃えたらすぐに出来ます。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


丸ごとミョウガのシソバーグ巻き

え、しつこい?

またミョウガ料理です。
最近物忘れに拍車がかかったような気がするのは・・・。
いや、これはミョウガとは無関係でした。

-09.jpg


只今まとまって採れています。
(冷蔵庫へ入れる前のタッパ写真で失礼!)

私はどうも収穫するのが少~し早すぎるみたい?
他で見るミョウガ写真はもっと横幅もあってぷっくりしているし。
いつも私の菜園訪問とのタイミングが難しかったりでこうなってしまうのだけど、
次回は花が咲く直前まで待ってから採ってみようと思います。

ミョウガを使って食べたい感じの料理を考えていたら
「オクラのクミンバーグ巻き」にアイデアが似ている事に気が付き・・・
アレンジしてみました。

「丸ごとミョウガのシソバーグ巻き」

IMG_3655.jpg


まるで居酒屋メニューですな(笑)。
夫が出張でいないのをいい事に、好きな物ばかり食べてます。

丸のままのミョウガをを刻んだ青シソ入りの肉ダネで包んで蒸し焼きにしました。
ずばり、薬味フリーク向けの一品です。

IMG_3720.jpg


切ると中はこんな感じです。

蒸し焼き時間が短いとミョウガが生で辛味が強い仕上がりなので、
息子用はちょっと長めに焼いてしっかり火を通しました。

ミョウガが好きな6歳児。
一番のお気に入りは「サーディンとミョウガの味噌スパゲティ」
「鶏肉とミョウガの味噌炒め」で特に味噌と合わせるのが好きなよう。

渋いです。
母に話したら驚いていました。


▼ 本日のレシピ 作り方はこちらからどうぞ ▼



エビとディル、ケイパーのクリームパスタ

シーフードとディル、ケイパーを合わせた大好きな物尽くしのレシピです。

ソースは自分好みで軽め、素材の持つ旨みが楽しめるクリームソース♪
ディルがたくさんあると時々作るパスタなのですが、いつも目分量で適当で。
エビでなくサーモンを入れたりもします。

「エビとディル、ケイパーのクリームパスタ」

IMG_3358.jpg


あれま、こうして写真を見ると肝心なディルがあまり写ってないですね。
好きだから、多めに(大匙2くらい)入れたのだけど。

麺食い女でパスタ料理の多い私ですが、パスタの写真を撮るのは特にバタバタです。
おいしい出来立ての熱々をさっさと撮って食べる~~~!!
これモットーです :)

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


モロッコ風★鶏肉とさつまいもの煮込み

親しいモロッコ人のお母さんがモロッコの家庭料理を教えてくれました。

・・・と言っても入っている物と大まかな作り方を聞いたのみだったので、
自己流で想像しながらこんな感じかと作ってみました。

スパイス数種とドライプルーン入りのソースで煮込んだチキンはほろっと軟らか。
さつまいもやドライフルーツの甘味で結構甘ったるい仕上がりかと思いきや
レモン汁が密かに良い仕事してます。

このエキゾチックな味と香り、たまりません!!
材料から好きな類いの料理だろうと確信はしていたけど、も~好みのツボ☆
息子は食べている最中に既に「また食べたい」と言ってた(笑)。
おいしく出来て大満足でした。

「モロッコ風★鶏肉とさつまいもの煮込み」

IMG_3588.jpg


夏休み前にターム終了した夫の日本語レッスン。
今期も継続するつもりのようで申し込みをし、今週からまた始まりました。
これまでの学習の成果のほどはコメント控えますが(苦笑)・・・

それに伴い、私と息子の「チキンの日」も戻ってきました。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


ハニーマスタード サツマイモ&ベーコン 

芋栗カボチャに目がない私には嬉しい季節の到来です。

ついでと言ってはなんですが、カボチャの名が出たところで
ここで菜園の近況を少し。

IMG_2231.jpg 今年はウリ科におかしなことが起こっています。

 ご近所さんのズッキーニやマローにも
 同じ被害が見られ、多分リスじゃないかと
 思うんですけどね・・・

 菜園生活9年、こんな食べられ方をしたのは
 初めてでちょっとびっくりです。



相当空腹で必死だったのか、実に見事な齧り方(笑)。
種もきれいになくなってるから、無駄なく食べたんでしょう。
 (やっぱりリスかな)

一番小さなカボチャだったので、まぁいいかと寛大でいれましたが、
他のカボチャは注意して見ておいて、熟れ次第即持ち帰りましたよ!
近々カボチャを使った料理を作ろうと思っています。

さて、ようやく本題~ 今日のレシピです。

「ハニーマスタード サツマイモ&ベーコン」 

IMG_3239.jpg


さつまいもやカボチャとハニーマスタードの組み合わせが大好きなんです。
因みにこちらのレシピでも同じ食材合わせでレシピにしています。

ベーコンの塩気と合わせてみたらハマった!!
おつまみに最適ですよ♪

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。