スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ニラとチーズのおやき

菜園のミョウガが出てきました!
今週末~来週には第一弾が収穫出来そうで待ち焦がれているところです。

そのミョウガを使ったお気に入りの「スモークサーモンとミョウガの冷製パスタ」
Yahoo! JAPAN パソコン版トップページスポットライトコーナーにて
紹介して頂く予定になっています。

7月31日(水) 9:00~12:00
(*当日変更になる可能性もあるとのこと)

この暑い時期にぴったりなレシピです。
どうぞチェックしてみて下さい☆

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

さて、今日のお料理。

少し前の話ですが、ニラを収穫した際に作った創作料理です。
表面をパリッと焼いた生地ととろけたチーズ、ニラの風味がおいしいお焼きです。

「ニラとチーズのおやき」

IMG_5474.jpg



▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

スポンサーサイト

都会のファームとLEGO

ちょっとした用事があり、息子と一緒にロンドンまで出掛けてきました。

必要な事を済ませた後に向かった先は・・・

IMG_0102.jpg


都会の小さなファームです。

夏休みだけあってオープンと同時にちびっ子連れの訪問客で賑わっていました。

IMG_0158.jpg


無料で一般に開放されていますが、敷地内には
寄付箱が設けられていて寄付は歓迎です。

IMG_0104.jpg

IMG_0111.jpg

IMG_0112.jpg


動物だけでなく野菜やハーブのエリアもあります。

ファーム奥には会員制の菜園もあり(こちらはメンバーのみエントリー可)
色んなものが育っていました。

でも、やはりこのおかしな天候の影響で生育状態は良しとは言えない様子。
寒かったり暑かったり雨が降らなかったり・・・
どこでも植物は打撃を受けているようです。

IMG_0130.jpg


動物の写真も何枚か撮ったのですが、ズラズラ載せるのも何なので
ほのぼのと可愛かったヤギの姿でも。

思わず写真に?付けたくなるような味のある表情でした。

IMG_0194.jpg


ファームを後にしてテムズ川沿いを散歩しました。

この日は王室関連でおめでたいニュースがあったばかりで
国会議事堂をはじめ、所々で英国国旗が掲げられていました。

IMG_0204.jpg


出掛ける時に大きな一眼レフを携帯する習慣がないのと
場所と運によっては引ったくり等の犯罪の心配もあったりで
普段街中でカメラを出して構える事って殆どないんです。

まぁ、ここは大勢の観光客に紛れて私も~~。

IMG_0207_20130727050338.jpg


今年は、エリザベス女王即位60周年という事でお祝いムード。

IMG_0209.jpg


息子と約束していた場所へ。

「Hamleys」

創業250年以上、世界最大級の玩具店。
地下1階から6階まで、店内はありとあらゆる玩具で埋め尽くされています。

IMG_0211.jpg


大好きなレゴ。

目を輝かせて始終ご機嫌でした :)


シソの香 ✽ 梅味噌ズッキーニ ✽

まずはお知らせです。

クックパッド×ヤフー提携1周年記念企画

「みんなで選ぼう!食べたい!ごちそうレシピ」
私のレシピをノミネートして頂きました。

【前菜部門】【デザート部門】に1品ずつ、計2品です。
「マッシュルーム★アンチョビガーリック」
「スペイン★クレマ カタラナ」

「食べたい!」と思ったらポチッと投票して下さると嬉しいです☆

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

さて今日の料理話。

今までブログにも何度か書いていると思いますが、
ズッキーニと味噌の組み合わせが大好きなんです。

それに梅干しとシソ、ごま油など好きなものばかり一緒に合わせて
ちょっと一品作ってみました。
味付けはこのレシピを参考にしています。

「シソの香 ✽ 梅味噌ズッキーニ ✽」

IMG_0019.jpg


見た目はちょっとアレですが(笑)。

出来立ての温かいうちでも、粗熱を取ってから
冷蔵庫で冷たくしてもまたおいしいんです♪
後者、色は悪くなってしまうんですけどね・・・。

ご飯にもお酒にも合う夏向けのおかずです。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



鶏肉と絹さやのハニーマスタード炒め

夏休みに入りました~~ 6週間の長いお休み!

仲良しのお友達の誕生パーティーに招待されて
レストランで『ピザ作り体験』をしてきました。
ピザ生地は既にお店の方で用意されていたので、子供たちは
ピザベースの成形とソース、トッピング担当だったのだけど、
自分で仕上げたピザの味は格別だったよう♪

翌日は友人も一緒に大きな野外イベントへ出掛けて一日過ごしました。
夏休みのスタートはなかなかいい感じ :)

ブログは、生活に合わせてのんびり更新していこうと思っています。

「鶏肉と絹さやのハニーマスタード炒め」

IMG_9774.jpg


さて、料理話の方は先日に続いて「絹さや」
またしても息子に食べてもらう目論みで作ったものです(笑)。

調味料は、お醤油、粒マスタード、蜂蜜。
お酒とおろしニンニク少々を揉みこんだ鶏肉は片栗粉をはたいて焼きます。
タレが良く絡んで、ごはんの進むおいしいおかずになりました。

初めは絹さやの姿に引き気味だった息子もきれいに完食~~!
これは是非また作ろうと思います。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


【菜園】 ズッキーニ初収穫

暑い日が続いて珍しくあまり食欲がなく、サラダや冷たい麺類のような
ものばかり欲してしまっています。

その一方で飲み物の消費スピードの早い事と言ったら。
うちは毎日毎日アルコール摂取する習慣はないのですが、
白ワインボトルが欠かさず冷蔵庫でスタンバイしている状態です。

Pimm'sの大瓶が一週間もたなかった・・・。
新しいのを買いに行ったら見事売り切れてるし(苦笑)。
もぅ~~~考えることは皆一緒!

IMG_9478.jpg


雨が全く降らない高温続きのお蔭で葉野菜が次々一気にトウ立ち!

一度も収穫する事のないままコンポスト行きです。残念。

IMG_9458.jpg


ここに来てやっとズッキーニの収穫が始まりました。

今年は5株植えています。

IMG_9503.jpg


先日の切り花の話でも登場したクラーキア。

スカビオサも咲き始めました。

IMG_9502.jpg


オレガノの花が開きそう・・・またしても私好みの色です(笑)。

切り戻そうと思いつつ忘れて帰ってきました。
次に行った時には覚えておかなきゃ。

IMG_9463.jpg


スナップエンドウ♪

IMG_9524.jpg


・・・のはずが、豆がついてみるとその殆どが「絹さや」だったという!
いつもと違う種会社の通販を利用したのですが、
何かの間違いがあったんでしょう。

スナップエンドウは大好きな息子だけど、
絹さやはいまひとつファンでないんですよね。
困った(苦笑)。

子供受けが良さそうなレシピを見掛けて試してみたら喜んで食べてくれました。
バンザ~イ!

お借りしたレシピはこちら。

Cpicon さやえんどうとコーンのバター醤油炒め by オレンジリング


~ ブログランキング ~  
 にほんブログ村 料理ブログへ
クリック応援下さると励みになります。ありがとう♪


お花とココナッツバナナマフィン。

ミニ猛暑到来中!

思い出したようにたまに暑くなる事はあってもカラッとしているから
日影や家の中は涼しいんですが、このところ珍しく湿度が高くて
モワ~っとしている日もあったりで少々バテ気味・・・。

冷房どころか扇風機すらない我が家、家中の窓全開で過ごしています。
いつも「扇風機くらい買おうかな」と思ってると涼しくなるんだもん。

IMG_9384.jpg


菜園のお花たちをカットしてきました。

初めて育てたクラーキア(写真:背の高いピンク系の花)
なかなか可愛いですね♪

お花を生けるセンスがないのでただ挿しただけですが、
斬新なスタイルということで(笑)。

IMG_9430_20130715174206.jpg


週末は友人一家と野外イベントへ。
音楽あり、ファミリー向けアクティビティありで皆が楽しめました♪

簡単なピクニック弁当と一緒にマフィンを焼いて持参することに。
計12個、朝の涼しいうちにオーブン稼働しましたよ。

日焼けや熱中症対策は万全だったものの、
一日野外で過ごして、とにかくジリジリ暑かった~~。
日に当たりたがる英国人もさすがに日影を求めて避難していました。

この暑さは来週も続くようです。
全く雨がないので、水やりが大変になってきた(泣)。


~ ブログランキング ~  
 にほんブログ村 料理ブログへ
クリック応援下さると励みになります。ありがとう♪  


ワインのお供に☆なすとパプリカのマリネ

私事ですが、今日はとても嬉しい事がありました。

心温まるメッセージと共にこのマリネレシピを紹介して下さった方があり・・・
私の料理はただの食いしん坊が気ままに載せているものばかりですが、
こうして参考にして下さる方があるのは本当に光栄です。

それから、何かに興味を持ってこのブログを訪問して下さる皆さん。
ありがとうございます :-)

これからもおいしいものをシェア出来たらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します☆

「ワインのお供に☆なすとパプリカのマリネ」

Picture 015-11


さて、肝心のレシピ。
今の季節にぴったりな夏野菜のマリネです。

柔らかく火を通したナスをパプリカと一緒にアンチョビ、ケイパー、
オレガノ風味のマリネ液に漬けました。
ワインやパンに合いますよ♪

最近ブログのレシピ写真が大きくなったり小さくなったりしてますね(汗)。
見づらくてすみません・・・。



▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



【菜園】 ラズベリーと鉢植えダイアンサス 

IMG_8910.jpg


あれ?もう先々週の話になってしまうのかな。
写真は10日ほど前に撮ったものです。

この後は短時間の作業をしたり、夫に収穫と水やりに走ってもらったり。
先週後半に急に暑くなってからは、ゆっくり時間を過ごしていません。

来週末には年一度のカウンシルの視察訪問があり、
菜園の利用基準を満たしているか見に来られるのです。
どの区画も無駄なく土地を利用し、きれいにしていないといけないの。
私も芝刈りと片づけに行かなくては・・・。

IMG_8923.jpg


イチゴに続き、ラズベリーの収穫が始まりました。

ある日菜園へ行くと一つだけ赤くなっているラズベリーを発見!
うふふ、ガーデナーの特権♫ 甘酸っぱくておいしかった~。

IMG_8900.jpg


スナップエンドウの可愛い花。

そろそろ豆がついている頃かな?

IMG_8905.jpg


日本のかぼちゃです。

ウリ科の周りにはいつも蜂がいます。
しっかり受粉お願いしま~す!

IMG_8909.jpg


セージに花が咲いていました。

あ、挿し木は無事に発根しましたよ♪
ラベンダーの方はまたしても失敗(苦笑)。

IMG_9095.jpg


自宅バルコニーのダイアンサスです。

ひとつだけ蕾が開きかけていると思ったら
高温で一気に咲き始めました。

IMG_9100.jpg


去年だったか、種からはじめた株です。

今年も可愛い花を楽しませてくれています。


~ ブログランキング ~  
 にほんブログ村 料理ブログへ
クリック応援下さると励みになります。ありがとう♪


該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。