スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【菜園】 いちご収穫 / かぼちゃの幼果

IMG_8499.jpg


フィーバーフューが咲き始めました♪

コンパニオンプランツとして植えています。
お花も可愛いくて一石二鳥です。

IMG_8589.jpg


この日はいちごの初収穫でした。

・・・なんとたったこれだけ!

大きい容器持参で行ったのに、明らかに期待が大きすぎた(笑)。
息子のおやつになりました。

IMG_8532.jpg


いちごの出来はいまひとつでガッカリするところですが、
ラズベリーの方は結構な量が採れそうです。

ネットを掛けました。

IMG_8493.jpg


これまた残念なブルーベリーです。

更にショックな事には、強風吹き荒れたお天気の後に枝が
何箇所か折れてしまっていたという・・・え~ん(泣)。

IMG_8518.jpg


ベリーのコンパニオン、ボリジ。
あ、蜂が訪問中です♪

この花がうつむいていて写真撮るのが容易でないんですよね。
地面に這いつくばって体をひねってパシャパシャ。
傍から見たらさぞおかしな姿だろうな(苦笑)。


▼ 菜園の様子はこちらからどうぞ ▼

スポンサーサイト

水菜と油揚げの辛子酢味噌和え

相変わらず半ば追われるように水菜を消費しています(苦笑)。

少ない材料で出来る嬉しい一品のレシピです。
気に入っている酢味噌に和からしを加えて
ちょっとピリッとさせてみました。

水菜ってからし風味がよく合うんですよね♪
パリパリのお揚げもおいしかった。
こういうおかずってほっとしますね。

「水菜と油揚げの辛子酢味噌和え」

IMG_7927.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


ツナとニラのふわふわフリッター

先日ニラを収穫した際に作った創作料理です。

このフリッター衣は気に入っている我が家定番の配合で
こちらのオクラレシピでも使っています。
表面はサクっ、中はふわふわでおいしいの。

ツナの旨みと加える塩で味は結構付いているので、
熱々の揚げたてにレモンをきゅっと絞って食べるのが一番のおすすめ!
お好みでスイートチリソースなどを添えても合いますよ♪

「ツナとニラのふわふわフリッター」

IMG_7065-09.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


トマトとコーン、フレッシュバジルのサラダ

カラフルで元気が出そうな夏らしいサラダです。

家にあったコーン缶とわさわさのバジルを合わせてみたら
家族に好評だったので、レシピにしてみました。

バジルの香りとオリーブオイル、ビネガー、レモン汁で
甘いコーンとトマトを楽しみます。
アクセントに入れてみたキュウリの歯ごたえも良い感じ☆

「トマトとコーン、フレッシュバジルのサラダ」

IMG_7581.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



ポークとオクラのトマトソース煮

息子と2人ごはんだった日。
お互いの好物であるオクラを使ったメインを作りました。

好きなギリシャのオクラ料理をイメージにアレンジしたもので、
オクラをとろっとやわらかくなるまでトマトソースで煮た料理です。
豚肉のコクと旨みが詰まった深みのあるソースがまた最高~。

IMG_8035.jpg


パスタ、パン、ご飯、どれにも合う料理ですが、
今回はトルコ料理のピラフを添えて頂きました。
このピラフが煮込みにぴったりでとってもおいしかった。
また作ろうっと。

副菜にはメインに合いそうなサラダを2種。
「マミーのレストランがベスト」だなんて嬉しいコメントをもらえて
おいしい料理と一緒に幸せなディナーでした♪

Cpicon トルコ料理!パスタ入りバターピラフ by おぐにゃんこ
Cpicon 豪華で簡単!ニース風サラダ by 100%fancy!
Cpicon きゅうりのディルヨーグルトサラダ by KT121

オクラのレシピはこちら↓です。

「ポークとオクラのトマトソース煮」

IMG_0719.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


春巻きの皮♪ズッキーニとチーズのおつまみ

春巻きの皮が半端に残ることって結構ないですか?
冷凍庫に何枚かだけ残っていたので、こんなものを作りました。

極薄にスライスしたズッキーニとドライトマト+チーズを乗せて
高温のオーブンで一気にパリパリに焼いたおつまみ。

トッピングを変えていろいろアレンジも楽しめます。
焼き時間が短いので、材料に火が通りやすい事がポイントです☆

「春巻きの皮♪ズッキーニとチーズのおつまみ」

IMG_7703.jpg


昨夜は遅くまでサッカーの対イタリア戦を観ていました。
手に汗握り・・・途中トイレにも席を外せない試合でしたね。

日本はあれだけクオリティの高いプレーを見せたというのに、
最後には残念な結果に終わってしまいました。
勝利を持って行かれたような悔しい気持ちは確かにあるけど、
闘志漲る日本選手はみな素晴らしかった。

▼ 本日のレシピ 作り方はこちらからどうぞ ▼


冷製パスタ★梅生姜えのき、ツナと三つ葉

まずは、お知らせから。

Yahoo! JAPAN パソコン版トップページのスポットライトコーナーにて、
「ツナとパクチーのエスニックサラダそうめん」のレシピを
紹介して頂く予定になっているそうです。

6月21日(金) 午前9時~12時の間
(*当日変更になる可能性もあるとのこと)

良かったらチェックしてみて下さい♪

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

冷たい麺繋がりで、今日は関連レシピをひとつ。

暑くて食欲が落ちている時ってツルツルいける冷たい麺は
食べやすくて嬉しいですよね。

「冷製パスタ★梅生姜えのき、ツナと三つ葉」

IMG_7536.jpg


先日無性に「なめたけ」が食べたくなって、久しぶりにえのきを買いました。

えのきやしめじは少し前から地元の大手スーパーでも手に入るようになり
それは便利で嬉しいんですが、1袋が2ポンド(約290円)
お値段はマッシュルームの倍+という、いってみれば贅沢品。
たまに奮発した時にしか買いません(笑)。

梅干しと生姜入りのなめたけ風を作り、ツナや三つ葉と一緒に
カッペリーニに絡めてみました♪
さっぱりおいしかった~。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


【菜園】 トマトの花と先週の様子  

去年の夏は長雨と低温のお陰で菜園敷地内で発生した
Tomato Blight(トマトの疫病)があっという間に広がり、
全区画のトマトが全滅するという悲惨な結果になりました。

この病気のサイクルを継続しないために、
今年はトマト栽培一切禁止という通達がありました。

IMG_7425.jpg


そんな訳で・・・

自宅バルコニーで2品種、計5本のみ細々と育てています。
中玉とブッシュタイプのチェリートマトです。

チェリートマトの方に花がつきました。
写真は先週撮ったもので、現在は開花しています。

IMG_7359.jpg


菜園のイングリッシュラベンダー。
もうすぐ花が見れそうです。

古くなって根元の方は枯れ木のようになって
株全体の形もバランスが悪くなっていたし、
この一株だけ残して他の2株は処分しました。

挿し木が根付いてくれるといいんだけど。

IMG_7231.jpg


大好きなサントリーナ。

強選定後、きれいな新葉に覆われています。

IMG_7330.jpg


栽培が苦手な人参ですが、今期は問題なく発芽して育っています。

ふふ、この葉っぱがまたおいしいんだわ~!


▼ 菜園へ 興味のある方はこちらからどうぞ ▼


該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。