スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


6歳になりました。

先日、息子が6回目の誕生日を迎えました。

誕生日はハーフターム休暇(学期の中休み)と重なるので、
旅行へ行ったりして忙しいお友達ファミリーもいるだろうと
10日ほど早めに仲良しのお友達20人を招待してパーティーをしました。

パーティー用に室内遊技場を借りて皆で思いっきり遊んだ後は
会場で用意して頂いたキッズメニューの食事を一緒に食べて。

IMG_6070.jpg


ケーキだけはこちらの持ち込みで。
近所で評判のフレンチ・デリカテッセンにお願いして作ってもらいました。

「チョコレートケーキにイチゴが乗ったのがいい~」と本人のリクエスト。
こちらで一般的なキッズ向けのケーキ(バタークリーム+アイシング)ではなく、
生クリーム使用のチョコレートケーキです。

このケーキが大人にも子供にも大好評!
全くしつこくなくて甘さもちょうど良くとてもおいしかったです。
大人数が集まる場で皆(特にちびっ子)が好んで満足する
食べ物を用意するのって容易じゃないですよね。
自分で作らなくて良かった~ ホッとしたわ。

IMG_6273_20130528085012.jpg


誕生日前日には、家族3人でちょっとしたお祝いをしました。
バースディ・ボーイはあのハンバーグがいいそうで。
夫にはサーモンのステーキにしました。

あまり子供の誕生日らしくないメニューになってますが、
うちの息子、こういう料理が好きなんです・・・。

Cpicon 刻みガーキンのハンバーグ&ソース by KT121
Cpicon サーモンステーキ★マスタードチーズソース by KT121
Cpicon レンジで簡単、バーニャカウダ by ケチャウルレシピ
Cpicon シーフードとディルのレモンマリネ by KT121
Cpicon 朝食にぴったりなクリームチーズディップ by principito
Cpicon キャベツと黒オリーブのレモンサラダ by KT121
Cpicon 簡単エスニック風味ローストポテトウェッジ by フライングキウィママ
Cpicon チョコムース by snowwhiteyuki


同じクラスのお友達が息子と同じ誕生日で
別の遊技場にてパーティーをすると招待してくれたので、
誕生日当日もお友達皆と一緒に遊んでご機嫌でした。

最近色んな面でお兄ちゃんになったなぁと感じます。
また一年元気で過ごせますように!!


~ ブログランキング ~  
 にほんブログ村 料理ブログへ
クリック応援下さると励みになります。ありがとう♪  

スポンサーサイト

カリカリさば燻製と塩麹のパスタ

先日買い物に行った際、清算時にレジでちょっとしたハプニングがあり
気が散ったまま慌ててマイバッグに商品を詰めてお店を後にしたんです。

何も考えないでバサバサ入れたものだから、帰って袋を開けたら
ミニトマトがいくつか少し押されて軽く弾けてた・・・。
勿体無いから、何かに使おうと思い出来た料理です(笑)。
すぐに出来て、ひとりランチにぴったりでした♪

「カリカリさば燻製と塩麹のパスタ」

IMG_3537.jpg


Smoked mackerel (さばの燻製)は、このレシピでも使った
イギリスではおなじみの食材です。

塩抜きしたさばの身をほぐしてフライパンでカリっと焼きます。
トマトも入れて皮がやわらかくなる程度に炒めます。
味付けは、しょうがと塩麹少々。
仕上げに粗引き黒胡椒をガリガリ挽いてチャイブを散らしました。

おいしかったので、レシピにしようかなと思ったのだけど・・・
考えてみたらイギリスでも日本でもどこの国でも
塩麹とSmoked mackerelが揃ってお家にある人の方が
多分少ないんじゃないかと。

そんな訳でお蔵入り~。
せっかくなので、ブログに残しておきます。


~ ブログランキング ~  
 にほんブログ村 料理ブログへ
クリック応援下さると励みになります。ありがとう♪         





ねぎベーコンの卵炒め 甘酢タレで。

気が付くともう金曜日!
今週は何かと慌しくしており、ブログから遠ざかっていました。
来週はハーフターム(学期の中休み)で一週間お休みなので、
この状態が暫く続きそうです。

今日のレシピは忙しい時にでもぱぱっと出来る一品です。
見ただけで説明も要らないような簡単料理ですが・・・(汗)。

たっぷりのねぎとベーコンの旨み、甘酢でさっぱり頂きます。
ご飯のおかずにいいですよ☆

「ねぎベーコンの卵炒め 甘酢タレで。」

IMG_5886.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



ツナと黒オリーブ、人参のサラダ

キッチンで食材を並べて包丁を手にトントンとカットしながらも
何を作るのか実はまだ決めてない事がよくあります。

息子「マミー、なに作ってるの?ご飯なに?」
私 「ん~まだ分からない(笑み)」

そんな感じで適当に出来た料理の方がヒットだったりするんですよね。
それって良いのか悪いのか・・・ははは。

「ツナと黒オリーブ、人参のサラダ」

IMG_4121.jpg


このサラダもそんな偶然の産物です。
前にガーキン(きゅうりのピクルス)で作ったらおいしかったので、
大好きなオリーブでアレンジしてみました。

家族にも受けが良く、私自身もかなりお気に入りになっています♪
茹でたマカロニを加えてパスタサラダにしたり、
ピタパンに挟んでもおいしいんですよ。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


レンジで簡単♪韓国風蒸しナス

東京と福岡(実家)のお天気は毎日ネットで見ています。
既に日本各地で夏日のような気温も出ているみたいですね。

父の畑では 毎日1~2キロのえんどう豆 を収穫中だと聞いて、
未だに支柱を登り始めてもいない我が家の豆を見ては 「はぁぁぁぁ・・・」。
でも今朝菜園へ行ったら、いきなりイチゴの花が開花して嬉しかった!

さて、今日のレシピです。
暑い時期には特に嬉しい、火を使わずに出来る簡単料理☆
ピリ辛でご飯もお酒も進んでしまう小さな野菜のおかずです。

「レンジで簡単♪韓国風蒸しナス」

IMG_8870.jpg


そしてちょっとお知らせを。

Yahoo! JAPAN パソコン版トップページスポットライトコーナーにて、
このレンジ蒸しナスを紹介して頂く予定になっているそうです。

5/17(金)午前9:00~12:00の間
(*当日変更になる可能性もあるとのこと)

良かったらチェックしてみて下さいね :)


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


菊芋のガレット 和洋2品

先々週のある日、土を耕していたら菊芋がごろごろ出てきました。
冬の間に枯れた地上部が今では完全になくなっていたので、
2株分くらい忘れ去られた堀り残しがあったみたいです。
なんか得した気分(笑)。

2~3日冷蔵庫にて保管した後に(掘りたてよりも甘みが増すそうです)
ちょっといつもと違う食べ方で料理してみました。

「菊芋のガレット☆パルメザン&ローズマリー」

IMG_5763.jpg


マッシュルームのオムレツとたっぷりのサラダと一緒に頂きました。

ローズマリーの良い香りとパルメザンの程よい塩気♪
菊芋の甘みを損なう事無く充分楽しめる一品で気に入っちゃった。

新しい試みの菊芋料理が気に入ったので、思いついてこんな物も・・・


「菊芋のお好み焼きガレット」

IMG_5493.jpg


プレーンなガレットをお好み焼きソースとトッピングで♪

これはなかなかのヒットでした!
ガレットはもっと厚めに焼いてもいいかもですね。

菊芋のレパートリーが増えて嬉しいな。
どちらも好評だったので、うちの定番になりそうです。


▼ レシピは2点まとめて こちらからどうぞ ▼


【菜園】 チューリップ開花とじゃがいも発芽

昨日も朝駆け足で水遣りをしてきました。

今朝はまとまった雨が降ったのでちょっと安心。

IMG_5004-01.jpg


数日お天気が続き・・・

1週間前にはこんな蕾だったチューリップがあっという間に咲きました。

IMG_4985.jpg


日曜日に家族で菜園訪問した際に開いているのを発見。
そんな時に限ってカメラ持って行ってないし!

まだきれいで良かったです。

IMG_5083.jpg


一足先に開花していたお隣さんのチューリップ。

黄色も可愛いな♪

IMG_5062.jpg


じゃがいもの芽も顔を出していました。

IMG_5074.jpg


緑肥用のソバは発芽してこんな感じ。
後でウリ科の野菜を植える場所に蒔きました。

色々と小さな芽が出ています。
雨が降ったので、ナメクジに食べられてない事を祈る・・・。

IMG_5035.jpg


ニラを切って帰りました。

あ、写真はチャイブが主役で写ってますね。
ニラは手前です :)



~ ブログランキング ~  
 にほんブログ村 料理ブログへ
クリック応援下さると励みになります。ありがとう♪  


納豆と三つ葉の辛子風味チャーハン

今日月曜日はバンクホリディ(祝日)で3連休の週末で、
友人と一緒に野外イベントへ足を運んだりと
暖かいお天気にも恵まれて充実した時を過ごしました。

お休み中、久しぶりに家族揃っての菜園作業をしました。
伸びっぱなしになっていた芝を刈って水遣りをし、追加の種まき。
3時間ほどでしたが、息子が始終ご機嫌でお手伝いをしてくれて
愚痴る事無く時には一人でハッピーに子供らしい遊びに夢中になり
私もやりたかった事がこなせたのは今までで初めてだったと思います。

・・・約6年かかったけど。

少しお兄ちゃんに成長したからでしょうか。
仕事が捗ったのとで、何て言うか妙に嬉しくって。
夫としみじみとそんな話をしていました。
もっと家族で土いじり出来る時間が増えてくるといいな。

「納豆と三つ葉の辛子風味チャーハン」

IMG_4005.jpg


さて、お料理話の方は先日作ったご飯もののご紹介を。

バルコニーの三つ葉が茂ってきたので、
納豆を合わせてチャーハンにしてみました。

納豆チャーハン=ネギ、もおいしいですが、
爽やかな三つ葉もなかなかいけます。
三つ葉はたっぷり入れるのがおすすめ♪


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。