スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


野菜たっぷりの満足メニュー

旅行などで家を離れると、どうしても野菜不足になりますよね。

行った先でどんなにおいしいものを食べても
無性に恋しくなるのが白いご飯とおかずの食事。

コーンウォールでの5日間はイギリス料理ばかりで、
3日目にはお米や麺類、醤油味のものが食べたくなってしまった。
暫く重いパイやじゃがいも、サンドイッチは欲しくない気分・・・。

IMG_9001.jpg


帰宅して初めに作った料理。
野菜中心かつ満足なメニューです。

Cpicon スイートチリ★挽肉とブロッコリーの卵炒め by KT121
Cpicon オクラのマスタードマヨネーズ和え by くりばり
Cpicon セロリのごま酢和え☆生姜風味 by KT121
・お味噌汁(キャベツ、もやし、わかめ、油揚げ)

白ご飯とお味噌汁で幸せ!
おいしかった~ ごちそうさま。


~ ブログランキング ~  
 にほんブログ村 料理ブログへ
クリック応援下さると励みになります。ありがとう♪  


スポンサーサイト

セロリと油揚げのスープ煮

~ セロリ ~

そのままも大好きだけど、火を通したのが特に好きです。

それから蕗を炊いたのがこれまた好物で・・・ (←話し飛びすぎ)
でも残念ながら蕗なんて手に入らないので、
時々セロリをこういう風に煮て蕗を夢見ながら食べています。
どちらも筋があって香りが強いじゃないですか。
はは、無理ありすぎですかね。

お鍋に材料を全て入れて煮るだけ♪
あと一品に最適な優しい味のおかずです。
お汁のしみた油揚げもおいしいの。

「セロリと油揚げのスープ煮」

IMG_8043.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


朝食に☆生ハムとトマトのチーズエッグ

今週はハーフターム休暇(学期の中休み)で一週間お休みです。

遠出したり、遊びに出かけたりと色々予定が立て込んでいるので、
ブログの方は予約投稿がメインになるかと思います。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

生ハム、好きだけど・・・

食べるのが私だけだから(何かに混ぜたりして息子もほんの少しだけ。塩分高いから。)
消費に困るし普段なかなか買わないんですよね。

今回も枚数の少ないパックを選んで買ったのに、
頑張って使い切っている状態です・・・。

「朝食に☆生ハムとトマトのチーズエッグ」

IMG_8660.jpg


週末の朝食は卵料理にしてみました。

我が家は、いつもトースト (たまにポリッジやクランペット) とコーヒーのみです。
珍しく 朝から調理したごはん! とテンションが上がる息子。
いつも手抜きばっかりですみません(苦笑)。

IMG_8732.jpg


ジューシーなトマトとチーズ風味のふわふわ卵♪

焼きたてはトマトがかなり熱いので、やけどには注意して下さいね!
はい、一口めでやけどした人がここにいます・・・。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


ローストパプリカとアンチョビの前菜

先日のバレンタインのディナーに作った一品です。

以前スペイン人の友達のパーティーでご馳走になった料理なのですが、
(多分スペインではお馴染みの料理だと思います)
甘いパプリカとアンチョビの塩気が絶妙!!
そのシンプルさとおいしさに唸った記憶があります。

彼女が作ってくれたのは、みじん切りニンニクがトッピングしてあったかな。
私はケイパーとパセリを使って作ってみました。
そのまま食べてもいいし、バゲットに乗せても♪

「ローストパプリカとアンチョビの前菜」

IMG_8157.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



生ハムのパスタ★マスタードサワークリーム

バレンタインの夕食で余った食材の消費を兼ねたひとりランチ。

デザートのムース作りで残った生クリームがあったので
初めはそれを使ってちゃちゃっとパスタにしようかと思ったのだけど、
生クリームのクリームソースってしつこくてどうも苦手で・・・。

同じく使いかけのサワークリームもあったんです。
それなら・・・と気に入っているレシピをアレンジしてパスタにしてみました。
サワークリームのほのかな酸味とディジョンマスタードの刺激♪
これがなかなかおいしいパスタになりました。
タリアテッレを買ってあったら、もっと良かったかな。

具材は生ハムとルッコラです。
Cookpadさん~ タイトルの文字数もう少し長くして欲しい。
レシピは2人分で計算して載せています。

「生ハムのパスタ★マスタードサワークリーム」

IMG_8507.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


Valentine's Day

IMG_8320.jpg


バレンタインディということで・・・一応。

Cpicon 勝手に2層 ✫モカムース✫ by KT121

レシピはコーヒームースなのですが、チョコレート味にアレンジしてみました。
大人はリキュール入りです。

IMG_8349-09.jpg


この日は息子が学校後にお友達の誕生パーティーに直行し
夕食要らずだったので、私と夫で2人平和にゆっくりと頂きました :-)

スパークリングワインとおいしい料理をつまみつつリラックス。

Cpicon 洋梨の生ハム巻き ♪ by uronn
Cpicon ゴーダチーズ&マスタード by ひさかた
Cpicon クリスマスに ~ブリニ・カナッペ~ by KT121
Cpicon ローストパプリカとアンチョビの前菜 by KT121
Cpicon サンドライトマト☀パスタサラダ by 食べ過ぎ野郎

気が付くと冷たいものばかりになっちゃった。
一品は温かいものにすれば良かったな、と後になって思ったりして。
でもどのお料理も楽しめて、とても満足なディナーでした。

IMG_8137-09.jpg



~ ブログランキング ~  
 にほんブログ村 料理ブログへ
クリック応援下さると励みになります。ありがとう♪       


豚肉とカボチャの甘辛おかず

芋栗カボチャってどうしてあんなにおいしいんでしょうね。

甘くてホクホクした日本のカボチャを使って
豚肉と合わせた煮物を作りました。

コチュジャン入りの甘辛い味付けでご飯が進むおかずです。
仕上げにすりごまを加えてコクUPしてみました♪

「豚肉とカボチャの甘辛おかず」

IMG_7952.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


Pancake Day

今年は今日2月12日が「パンケーキの日」でした。

実は・・・Pancake Day の事をすっかり忘れていて
昨日の夕方になって友人との会話に出て思い出した私。

*因みに去年は こんな感じ のパンケーキを(半ば無理やり)食べました。

IMG_8006-01.jpg


お買い得だった時にまとめ買いしたブルーベリーを冷凍したものと
未開封のプレーンヨーグルトがあったのですが、
この食材とパンケーキというと頭に浮かぶレシピがありました。

以前一度作っておいしかったこちら。

Cpicon ブルーベリー入りパンケーキ by osenoriri

しっとり、ちょっともちっとしたヨーグルト入りの生地に
甘酸っぱいベリーがぴったりなんです。

蜂蜜を垂らしてサラダと一緒に夕食に頂きました。
2倍量で作ったんだけど、息子も夫も喜んでぺろりと食べてしまった。
おいしかった~ ご馳走様でした。

忘れ去ったまま、息子に怒られる事もなくて良かったわ。


該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。