


クリスマスのデザート 2012

クリスマスはいかが過ごされましたか?

リンクさせて頂いているブログの皆さんはご馳走に囲まれて
素敵な時間を楽しまれたようですね☆

IMG_5141.jpg


我が家のクリスマスのデザートは前から作ってみたかったこちらに。

Cpicon ★Pavlova★ メレンゲケーキ by くりばり

メレンゲ菓子作りはちょっと不安もあったんですが、
おいしく出来て嬉しかった~ 家族にも大好評でしたよ :)

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

今年のディナーは予定を大幅に変更してこじんまりとすませました。
実は肺炎に罹って自宅療養していた夫はまだゆっくりと回復中で
やっと無くしていた食欲が戻ってきた状態なのです。
先週の様子ではクリスマスにこうして食事が出来るようになるとは
思えなかったから本当にほっとしました!

~ 以下記録用 ~

乾杯はスパイス入りアップルジュースで。

夫のメイン このレシピをアレンジしたもの
・サーモンのケイパーレモンソテー(ミニトマトとマッシュルームを一緒に)

私と息子のメイン
Cpicon ハニーローストチキン★ローズマリー風味 by KT121
 +Pigs in blankets (ミニソーセージをベーコンで巻いた物)

Cpicon ❁ビックリ♪超簡単なイタリアンブレッド❁ by kurukurumin

Cpicon 我が家のローストポテト by KT121 (大蒜なし)
Cpicon カリフラワーのホットサラダ by KT121
 ・芽キャベツのパルメザン風味
 ・いんげんとコーンのバターソテー


2012年最後のブログ更新になりそうです。
皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。


~ ブログランキング ~  
 にほんブログ村 料理ブログへ
クリック応援下さると励みになります。ありがとう♪  
 


スモークサーモンとアボカドのレモンサラダ

まずはお知らせです。

Yahoo!JAPAN パソコン版トップページ「スポットライトコーナー」にて、
「ディルサーモンのテリーヌ」を紹介して頂ける予定になっているそうです。

12月23日(日)13:00~20:00の間
(*当日変更になる場合もあるとのこと)

クリスマスパーティーやディナーのメニューはお決まりでしょうか?
宜しければ参考にしてみて下さいね。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

サーモン繋がりで・・・
今日はスモークサーモンを使ったレシピをご紹介します。

「スモークサーモンとアボカドのレモンサラダ」

2b13b915fb5484f5a89e2bab7b50ffc3.jpg
(都合により写真の方は小さめになっています)


スモークサーモンとアボカドの王道の組み合わせ。
さっぱりレモンのドレッシングで頂くサラダにしてみました。
まぁ、レシピと言っても切って盛り付けるだけなんですが
ちょっと見栄えもいいので、おもてなしにも重宝します。

サラダ全体のおいしさがUPするので、
ディルの葉とオリーブはあれば是非使ってみて下さいね☆


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



ポロネギの焼きマリネ

大好きなポロネギを使った簡単レシピです。

焦げ目をつけて軟らかく蒸し焼きにしたネギを甘酸っぱいマリネに浸けました。
(日本の下仁田ネギや長ネギ代用でもおいしく食べて頂けます)

菜園で栽培をはじめて冬の間新鮮なポロネギが手に入るようになり
とろけるネギの甘さを楽しめる食べ方を・・・と作ったのが始まり。
今ではすっかり我が家の定番になっています。

お肉や魚料理の付け合せはもちろん、そのまま単品でも♪
ワインにもぴったりですよ。

「ポロネギの焼きマリネ」

IMG_8057-0.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼




★ポルトガルのピリピリチキン★

ピリピリチキンペリペリチキンの名で知られるこの料理。
ポルトガルだけでなくアフリカ辺りでも食べられています。
( 「ピリピリ」というのはアフリカのスワヒリ語で「辛い」とか「唐辛子」の意味だそう )

オリーブオイル、レモン汁、刻んだ香菜/パクチーの葉、唐辛子、
パプリカパウダーとにんにくのマリネ液に浸けた鶏肉をこんがりと焼いたもの。
鶏肉だけでなく、他のお肉や魚などを使う場合もあります。

シンプルで素朴な料理ですが、とてもおいしいです。
夏場ならバーベキューで焼くのもおすすめ (ビールと最高!)。
骨付きもも肉を使って大人向けのクリスマスチキンにもいいかもですね☆

「★ポルトガルのピリピリチキン★」

IMG_2061.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


ヨーグルトムースタルト

つくれぽでのお見舞いやコメント、メールを寄せて下さった皆さん。

こちらでのお礼で恐縮ですが、温かいお言葉ありがとうございました。

IMG_4967.jpg


私に続いて(というか重なって)夫も絶不調で長く寝込む羽目になり
私自身もまだ具合が悪かった中、一人元気でぴんぴんしていた
やんちゃ坊主を抱えて何かとしんどい1週間でした。
周りの温かい人たちのサポートに有難味を感じた時でもありました。

そんな息子も昨夜から急に発熱してしまって・・・(泣)。
大した事にならず、早く熱が下がってくれるよう祈るばかりです。
クリスマスも間近だし、早く皆回復して体調を取り戻さなくては。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

気分転換と言ってはなんですが、今日はお菓子レシピをひとつ。
さっぱり爽やかで甘酸っぱいヨーグルトムースのタルトです。

「ヨーグルトムースタルト」

20100830063941268_20121215212705.jpg


冷蔵庫に欠かせないヨーグルト。
そのまま食べるのも大好きですが、料理やお菓子にもよく使います。
水切りしたり、変化も楽しめますよね。

暑い季節の冷たいお菓子もいいけれど、
暖かい部屋で頂くひんやりデザートもまた最高なんですよね。
クリームやフルーツでデコレーションしてクリスマスにもおすすめです。

上の写真で添えてあるのは、この「ルバーブのコンポート」
ヨーグルトとの相性は抜群です☆


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


初雪

水曜日に初雪が降りました。
朝起きて発見すると同時に息子は大喜びだったのだけど、
結局積もらないまま止んでしまった。

夜間は-6℃まで下がった日もあった寒い一週間でした。
私はというと、一気に風邪をひどく拗らせて(可能な限り)寝込んでいました。

先週末、風邪気味だったものの友人宅でのパーティーに招待されており
寒い中出掛けたのですが、これが良くなかったようで・・・。
まだ嗄れた声が戻らずしつこい咳が取れないけど、
体調の方はゆっくりゆっくり回復しつつあります。

IMG_4790.jpg


珍しく食欲のなかった数日が過ぎ、
体が欲していたのはお気に入りのスープ。

「鶏肉と筍、たっぷりもやしの塩麹スープ」

ご飯にかけてクッパ風にして食べました。
はぁ~染み渡る・・・本当においしかった。

私の住む辺りでは、今週半ばにまとまった雪の予報が出ています。
風邪がぶり返さないように気をつけなくては。
皆さんもどうぞ温かくしてお過ごし下さい。

*本調子に戻るまでコメントはお休みしますね。
 ご訪問ありがとうございます。



~ ブログランキング ~  
 にほんブログ村 料理ブログへ
クリック応援下さると励みになります。ありがとう♪  
 


カメラ。

12月に入りましたね。

今年もまた一年があっという間に過ぎて行った気がします。

IMG_4070-01.jpg


「手荷物は最小限でバッグはコンパクト」 がモットーです。

元々どこへでもカメラを持って行くタイプじゃないのだけど、
かさ張る一眼レフを持ち歩くのは煩わしいことが多くて・・・。
(張り切って)写真を撮るつもりの時しか持参しません。

先週コンパクトカメラが届きました。
ミラーレスをはじめ、色々とリサーチ/検討した結果こちらに。

場所によって大きなカメラを構えるのを躊躇う小心者だったりもするので
色んな場面で役に立ってくれそうです。



該当の記事は見つかりませんでした。
