スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おかひじきとジャコの和風梅パスタ

少し前、バルコニーのおかひじきに花が咲き始めました。
このまま種を採取しようと思います。

もうひとつ別の鉢に遅れて蒔いた方はまだ収穫中。
ひとりランチにちゃちゃっとパスタを作りました。
本当、私一人の時はいつもパスタばかり食べてるわ・・・。
だって好きなんだもん。

IMG_0217.jpg


先日作って思わず唸った「スモークサーモンとミョウガの冷製パスタ」
個人的にかなりヒットだったけど、これも同じくらいツボでした!
創作パスタ屋の私ですが、こういう感動に出会うと妙に嬉しい(笑)。

酸っぱくておいしくて、あっという間に食べちゃった。
また作ろうっと。

「おかひじきとジャコの和風梅パスタ」

IMG_0335.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

スポンサーサイト

ブロッコリーとひよこ豆、人参の温サラダ

野菜がもりもり食べたい気分だったので・・・こんな物を作りました。

オリーブオイルを絡めてゆっくり蒸し焼きにした野菜がおいしい~!
ピーナツバターを使ったちょっとアジアっぽいピーナツソースで頂きました。

食べ応えもあって野菜がたっぷり摂れるのも嬉しい一品。
温かいサラダですが、冷めてもおいしいですよ♪

「ブロッコリーとひよこ豆、人参の温サラダ」

IMG_0516.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


ツナにらキムチともやしのオムレツ

レシピというか・・・
実は少し残った食材の整理を兼ねて作ったおかずだったりします。

ツナとキムチからいい出汁と旨みが出るし
簡単ですぐ出来る割にはなかなかおいしいんですよ。
ご飯に合う、懐にも優しい一品です☆

「ツナにらキムチともやしのオムレツ」

IMG_4591.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


マカロニ&カリフラワーチーズ (*レシピあり)

随分前に我が家の「マカロニチーズ」について書きました。
*その時の記事はこちら

先日レシピにしたエバミルクのクリームソースを作った時に
エバミルクをマカロニチーズに使ったらおいしいに違いないと思い・・・
早速作ってみました (こういう事は早い。笑)

クリーミーなソースはたっぷりと使いました。
チーズもたくさん!濃厚な仕上がりです。

これ、家族に大受けでした。
食べていて早くも冬に向けて脂肪を蓄えているような気がしましたが(苦笑)
乳製品が好きな方やお子さんには受けそうな感じです。
熱々をふーふーしてどうぞ♪

「マカロニ&カリフラワーチーズ」

IMG_0177.jpg


今までブログで使っていたテンプレートが
公開終了となり使えなくなってしまいました。

気に入っていたのに残念・・・。
幸い他に素敵なデザインを見つけたので良かった。
何でも気に入った物は長く使う性質ですが、
こうしてたまに変えてみるのもいいですね☆


▼ 本日のレシピ 作り方はこちらからどうぞ ▼




ズッキーニとフェタチーズのハンバーグ

今ではズッキーニは好きだという所で落ち着いたようで
完全に安定している息子ですが、以前は調理法によって
食べたり食べなかったりと微妙な存在でした。

私は大好きで料理によく使うし、菜園でも毎年たくさん採れる野菜。
これは食べてもらわないと困るわ・・・。

このレシピは、色々と模索していた2年前の夏にアップしたものです。
ズッキーニを細かくおろしてハンバーグに練りこんでみました。 
イメージしたのは、ギリシャ料理の「ケフテダキャ」です。
(*刻んだトマトとフェタチーズの入ったミートボール)

受けが良かったのと私も気に入ったので、その後も時々思い出した様に作っています。
オレガノの香りがとてもいいジューシーなハンバーグ♪
是非レモンをきゅっと絞って食べてみて下さいね。

「ズッキーニとフェタチーズのハンバーグ」

Picture 051


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


簡単おいしい♪スイートポテトタルト

朝晩は冷えるようになり、先週は日中でも最高が16℃前後の日が続きました。
木々もすっかり秋めいてきています。

秋というと楽しみなことは色々とありますが・・・
さつまいものおいしい季節でもありますね。
芋栗南瓜が大好物なので、嬉しい季節♪

レシピは、しっとり柔らかなスイートポテトのタルトです。
タルト台は胚芽ビスケットを使って作る手軽なもので、
フィリングは材料を混ぜ合わせて流して焼くだけです。
ホイップクリームやバニラアイスを添えるのもおいしいですよ。

「簡単おいしい♪スイートポテトタルト」

IMG_1698.jpg



▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



オイルサーディンとミョウガの炊き込みご飯

この所、特に同じ食材を使ったレシピが続いています。

野菜を作っていると、短期間に同じ野菜がたくさん採れる事も多く
それをおいしく消費するにはどう料理したものかと課題になります。
色々とアイデアを膨らませるのもまた楽しいんだけど
時には頭を悩ませることもあったりするんですよね~。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

さて、そんな訳で昨日に続き今日もミョウガ料理です。
オイルサーディン&ミョウガは、以前このパスタでも登場した好きな組み合わせ。

時々作るサーディンの炊き込みご飯をちょっとアレンジしてみました。
魚のだしを吸った生姜風味のご飯がおいしいですよ♪

「オイルサーディンとミョウガの炊き込みご飯」

IMG_9717.jpg


ありゃ、肝心のミョウガが殆ど写ってないじゃないの~~。

慌てているとこんな事もあります・・・。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


スモークサーモンとミョウガの冷製パスタ

IMG_9231.jpg


ミョウガが順調に出てきています♪

ちょうどスモークサーモンを買ってあったので、
大好きなものばかりを集めた冷製パスタを作りました。

ドレッシングには刻んだケイパー、オリーブオイル、レモン汁、
サイダービネガー、粗挽きブラックペッパー、そして隠し味のお醤油。
パスタを茹でている間、千切りにしたミョウガを浸しておきます。

実はこれ、一人ランチに適当に作った物なのですが
まさに好みのツボでかなり感動のおいしさ~~~(自画自賛で失礼)!!
ミョウガはまだ暫く採れそうだし、今度は夕食に作ろうと思います。
即リピ決定^^

「スモークサーモンとミョウガの冷製パスタ」

IMG_9482_20120913202155.jpg


▼ 作り方こちらからどうぞ レシピは2人分で計算してあります  ▼


該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。