


高菜餃子

ちょっと前に COOKPAD/ブログのお友達の所で
おいしそうな餃子の記事を見て餃子が恋しくなっていたんです。

これは近々絶対作って食べねばと思っていて、
(も~、単純さにも執着度にも呆れるわ・・・)
頭の中では食べたい餃子の完成図だけは出来上がっていました。

雨降りで予定が流れてしまった日。
息子と一緒に思い描いていた餃子を作ることにしました。

冷蔵庫に大事にとってあった高菜漬け(笑)と
粗く刻んだ豚バラ肉とひき肉を合わせて作るジューシーな餃子です。

「高菜餃子」

IMG_4365.jpg


オリエンタル食材店まで出掛ける余裕がなかったのもあり、皮から作りました。

子供にも作りやすいように、生地はめん棒で薄く延ばしてから型抜きで。


IMG_5641.jpg
(KTジュニア作)


自分で粉を混ぜ混ぜして型抜きし、タネを包んだ餃子は余程おいしかったよう。
おかわりして6個も食べました :)

残りは冷凍してあるので、またの楽しみです。


▼ 本日のレシピ 作り方はこちらからどうぞ ▼


採れたニンニクで・・・

IMG_5320.jpg


見ての通りの可愛らしいサイズで立派とは程遠い今年のニンニクです。

吊るして乾燥させてから茎部分をカットして保存しています。

IMG_5475.jpg


「エビとマッシュルームのアヒージョ」

ニンニクを収穫して以来、ずっと作ろうと思っていたんです。
だって思いっきりニンニクを入れたかったから
翌日人に会う予定のない土曜日に楽しもうと思って(笑)。
ようやく作りました。

じっくり火を通したニンニクはホクホクで栗みたい。
きのことエビの旨みが詰まったガーリック風味のオイルがまた最高!
バゲットが足りないくらいでした。

あ~おいしかった。
皆で何度も唸りながら食べました^^

*なかなかゆっくりPCに向かう時間が取れないので、コメントは暫くお休みしますね。
 ブログご訪問ありがとうございます。



~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ



ブラックベリー

IMG_5488.jpg


シーズン初のブラックベリーです。

自宅近くの原っぱに自生している藪にいくつか採り頃のがあったので
バドミントンで遊んだ後に摘んで帰りました。
お店には一年中並んでいるけど、私の感覚ではブラックベリーは
買うものでなくて摘みにいくもの(笑)。

ちょうど買ってあったイチゴとグリークヨーグルトを添えておやつにしました。
甘酸っぱいベリー、大好きです☆
今年もジャム作れるかな?

*なかなかゆっくりPCに向かう時間が取れないので、コメントは暫くお休みしますね。
 ブログご訪問ありがとうございます。



~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ



鶏肉とスナップエンドウのオイスター炒め 

先日息子と一緒に収穫したスナップエンドウを使って
ご飯に合うおかずを作りました。

オイスターソースと蜂蜜を使ったこのレシピの味付けが気に入っていて
具材をアレンジしたものです。

スナップエンドウの歯触りと甘みも楽しめる一品♪
すぐに出来るのも嬉しいおかずです。

「鶏肉とスナップエンドウのオイスター炒め」

IMG_4958.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



ナスとトマトのイタリアンサラダ

今日のレシピは、簡単でちょっとお洒落なサラダ。
前菜やおもてなしにも重宝する一品です。

実は冷蔵庫整理から生まれたものですが・・・(笑)。
軟らかくソテーしたナスとコクのあるバルサミコと刻みオリーブのドレッシング。
冷たくして食べるとおいしいですよ♪

「ナスとトマトのイタリアンサラダ」

mykitchengarden 025-5


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


ロンドンオリンピック

ちょっと都会へ出掛けて来ました。

シティーファームを訪れて動物を見たり、ワークショップで工作をしたり。
Tate Modern(ミュージアム)でダミアン・ハーストの展示を鑑賞したり。

IMG_5347.jpg


いよいよオリンピック開幕ですね。

写真は賛否両論のオリンピックキャラクター。
Spooky or cute?


*なかなかゆっくりPCに向かう時間が取れないので、コメントは暫くお休みしますね。
 ブログご訪問ありがとうございます。



*** プラム ***

今日は31℃まで上がったそうです。

この稀なお天気で子供と一緒だと野外で長時間過ごす事が多く
(もちろん日焼けと熱中症対策は万全)
元々強い日差しが苦手な上に普段体が暑いのに慣れていないため
暑さと夏休みの慌しさでバテ気味ではありますが、そんな事も言ってられず
連日朝から一日出ずっぱりで遊びに忙しくしています。

週末にはまた20~22℃と例年並の夏に戻るらしいので
ちょっと胸を撫で下ろしています。
暑くても寒くても、雨でもかんかん照りでも
お天気のぼやきが絶えない私です(苦笑)。

IMG_5302.jpg


先日息子と一緒に菜園まで収穫だけしに行った帰り道。
ちょっと寄り道をして散歩をしながら家路に向かいました。
立ち寄ったのはあの森です。

行ってみると、この森では一番早く熟れる黄色いプラムが採りごろ♪
2人で1・2キロ分袋に詰めました。
いつもつい欲張っちゃうんだけど、他に荷物もあったので
今回は充分な量を採ったら森を後にしました。

また更に散歩が楽しい時期になったわ :)


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ


ミニ猛暑とソーダブレッド

日曜日から一転して急に暑くなり、ミニ猛暑到来中です。

今週半ばにかけては30℃まで上がるとの予報。
巷には裸族が溢れ、またいつ失うか分からない
太陽の光を吸収しようと皆さん必死です。

夏らしいうちにと、お友達のUちゃん親子と一緒に水遊びに出掛けました。

IMG_5296.jpg


簡単なピクニック弁当を持っていったので、
すぐ出来るソーダブレッドを焼きました(今回は胡桃とレーズン入り+オートミール)
ブログにも何度か登場しているお気に入りレシピです。

Cpicon 簡単くるみのソーダブレッド by electoon

バタバタ出掛ける用意をしながら焼いたもので、姿がいびつで
本来のソーダブレッドの素朴さに輪がかかってます(笑)。

串に刺したチキンを焼くつもりにしていたけど
保冷バッグ入りでも、この暑さでお弁当にするには気になってやめました。
ピクニック定番の野菜スティックとクリームチーズ、
そしてフルーツ数種とビスケットを持参。

paddling pool(小児用の浅いプール)は大賑わい。
子供たちは思いっきり遊び、お母さんたちはお喋りに花が咲きました。
オリンピック開会式の金曜日には、また気温が下がり雨になるようです(苦笑)。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ


該当の記事は見つかりませんでした。
