


スナップエンドウ☆タイムレモンバター

先日採れたスナップエンドウは早速その日の夕食に。

どうやって食べようかな♪
さっと茹でて、あの定番カレーマスタードマヨソースにしようかな・・・。
収穫しながら色々考えるのも楽しい。

結局こんな風になりました。
人参だけでは作っていた一品ですが、お豆さんも加えてみました。
ポーチドサーモンとマッシュポテトと一緒に頂いたらおいしかった~。
付け合せにぴったりです。

「スナップエンドウ☆タイムレモンバター」

IMG_3315.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


【菜園】 今週の様子

IMG_3202.jpg


火曜日に菜園へ行ったらポピーが咲いていました。

お花は一日しかもたないから見逃してしまう事もあります。
ポピーの後ろにはバーベナ・ボナリエンシスも開花直前☆

IMG_3168.jpg


先週末からスナップエンドウの収穫が始まりました。
時間差で蒔いた成長段階の違うものがあるので暫く楽しめそう。

その場で採りたてをポリポリいくつか食べちゃった(笑)。
瑞々しくって甘い~~~!!
ガーデナーの特権です :)

IMG_3169.jpg


ラズベリーも収穫開始です。

ブルーベリーの方はぷっくりしているのに、なかなか色づきません。
結構時間掛かるものですね。

IMG_3178.jpg


栗かぼちゃに幼果を確認。
ズッキーニやきゅうりにも花が咲いています。

発芽させるのが下手で人参栽培は苦手。
3度目に蒔きなおした分がやっと初めて発芽しているのを見つけて喜んでいたら・・・
雨の後にまとめて姿を消してしまってた(泣)。

キ~~~~!!!ナメクジめ~~~~!!!

IMG_3206.jpg


花壇の一部は一面の二ゲラ畑。

こぼれダネ、結構間引いたつもりがびっしり育ってます(汗)。

IMG_3220.jpg


可愛いかすみ草も咲き始めましたよ♪
切花のアレンジにと思って多分はじめて植えたんですが
可憐なお花を潰さずに持って帰れるかしら。

この日は他の用事で忙しかったので、
1時間ほど草掻きと一部の水遣り、トマトのわき芽掻きなどをしたのみで終了。
近々芝を刈らねば・・・。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ




薔薇 / 嬉しい知らせ

週末は息子のお友達がファームに会場を借りて誕生パーティーを開き
招待されてお邪魔してきました。

いろんなゲームをしてランチを食べた後は、
動物と触れ合ったり、ポニーに乗せてもらったり。

子供心を掴む志向が凝らされていて、とても楽しいパーティーでした!

IMG_3077.jpg


この日は幸い晴れ間が広がる好天気 (翌日はまた土砂降り。苦笑)

パーティー前に近くのガーデンセンターへ立ち寄りました。

IMG_3079.jpg


よく手入れがされていて、私も好きなガーデンセンターのひとつです。
ちょうど今の時期は美しい植物で賑わい、一番活気に溢れています。

あれもこれも・・・目移りする~!

IMG_3125.jpg


近くの公園のローズガーデンも覗きました。

IMG_3111.jpg


あまり時間がなかったので足早でしたが・・・
きれいに咲いてましたよ♪

写真がずら~っと続きます。

IMG_3088.jpg

IMG_3086.jpg

IMG_3082.jpg

IMG_3116_20120625201417.jpg

IMG_3102.jpg

IMG_3094.jpg


COOKPADで募集されていた
「黄桜 日本酒ハイボールに合うわいわいパーティレシピコンテスト」
私のサモサ春巻きレシピ『日本酒ハイボール賞』を頂いたそうです。

残念ながら昨夜イングランドは負けちゃったけど・・・
嬉しい1週間の始まりになりました^^



海鮮とオクラのお好み焼き / Pimm's

IMG_3135.jpg


今夜はお好み焼き。

シーフードミックスとキャベツとモヤシ、そして何故かオクラとニラ入りです。
最近はお好み焼きにオクラを入れるのが気に入ってるんです。
好きだからって何でもオクラ入れてる訳じゃないんですよ(笑)。
おいしいの~お試し下さい♪

IMG_3154_20120625040754.jpg


イギリスの夏のドリンク、Pimm'sを飲みながら
イングランドvsイタリアのサッカー試合観戦中~。
(まばたきすらしないで身を乗り出して必死に観ている夫とPCしながらチラチラ見てる私ですが)

いつものレモンとミント、きゅうり入りです :)
イチゴがあったのに入れたら良かったなぁ・・・と後で思ったり。
このボトルはダイアモンドジュビリー限定モノだそうです。
やっぱりユニオンジャックってデザインが好きだわ。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ



マーマレードチキンとズッキーニのおかず

息子と2人ごはんだったある日に作ったおかずです。

オレンジマーマレードとお酢を使った照り照り炒め。
片栗粉をはたいて焼いた鶏肉に甘酸っぱい味がよく絡みます。
マーマレードは皮が多く入っている物がおいしいですよ♪

先週、菜園のズッキーニに花が咲き始めました。
今からズッキーニ消費レシピを考えておこうと思い作った料理です。
今年もたくさん採れるかな・・・(悪天候続きでトマトは半ば諦め気味です。泣)

「マーマレードチキンとズッキーニのおかず」

IMG_3004091.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



たっぷり大豆の甘辛ニラそぼろ

ハーフタームのお休み中に、大きなオリエンタル食材店へ買出しに行きました。

そこで久しぶりに購入したもの・・・

IMG_2793.jpg


大豆です (見ればわかるって・・・)

割と最近になって地元大手スーパーにパック入りの水煮大豆が並ぶようになって
便利でたまに買っていたんだけど、残念ながらその後姿を消してしまって。

このお豆さんはカナダ産でした。

IMG_2805-01.jpg


一袋の半分弱くらいかな?
丸一日近く水に浸してから、ことこと茹でました。
何に使おうか、わくわくしながら。

茹で上がった大豆は小分けして冷凍へ。
まずはこんなものを作りました。

「たっぷり大豆の甘辛ニラそぼろ」

IMG_2912.jpg


少し残ったひき肉と収穫したニラがあったのを使い、ご飯のお供に一品。
大豆メインで食べるピリ辛そぼろ。
コチュジャンを使った大好きな味です。

困るくらいご飯進んじゃった!
これ、すごく気に入ってしまいました。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


ルバーブとオレンジのクランブルケーキ

今週はキューガーデンへ学校の遠足がありました。

同行するボランティア保護者数名を募っていたのですが、
あいにく私は午前中に外せない用事が入っており・・・
お友達のお母さんに手を繋いでもらいお世話になったそうです。

キューガーデン大好きなんですよね。
もう4年足を運んでない・・・行きたかったなぁ。

ラッキーな事に、この日のお天気は最高で暑かったくらい (翌日からはまた雨)
きっと興奮と陽気で疲れて腹ペコで帰ってくるだろうと、
収穫してあったルバーブでおやつにこんなものを作りました。

あ、あの失敗作の後に形になったものです(笑)。

「ルバーブとオレンジのクランブルケーキ」

IMG_2811.jpg


サワークリームを使ったしっとり生地にざくざくクランブル。
甘酸っぱいルバーブとオレンジピールの香りがとても爽やかなケーキになりました。

帰宅した息子、ケーキを頬張りつつ目を輝かせながら
ガーデン内で見た大きな木やてんとう虫の話をしてくれましたよ♪
もちろん乗っていった 貸し切りバス のことも延々と・・・。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


春雨と肉味噌オクラの春巻き

EURO 2012(サッカー)のトーナメント開催中ですね。

クリケットもシーズンに入ったし、夫は毎晩帰宅後はスポーツ観戦のはしごで大忙し。
先日は夫の友人がTV観戦を兼ねて遊びに来たのですが、
その時に簡単な食事と大好きなオクラを使った春巻きを作りました。

肉味噌入りベジタリアン用の2種。
春巻きって海外で間違いなく受けるアジア食のひとつです。
サイダー(シードル)片手にあっという間になくなっちゃいました。

オクラは12本使ったのだけど、いざ食べてみたら
もう少し入れても良かったような気もしたな (好物なので^^)

「春雨と肉味噌オクラの春巻き」

IMG_2677.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


該当の記事は見つかりませんでした。
