


~ ふるさと ~

IMG_9183_20120317202505.jpg


桜の咲く時期に日本にいるのは13年以上ぶりです。
今年は開花が遅いらしいですね・・・お花見出来るといいな。
行きは息子と2人旅なのが不安ではありますが(汗)
おいしい物もたくさん食べてきます :)

ブログの方はイギリスに戻るまでお休みしますね。

では、行ってきます♪


お昼ごはん

普段から冷蔵庫整理レシピの多いブログですが・・・(笑)
このところ特に冷凍/冷蔵庫内の食材消費を意識して料理をしていました。

少しずつ残った野菜を片付けようと、お昼にこんな物を作りました。
フライパンひとつでちゃちゃっと出来て、ひとりご飯にはぴったりかも。

IMG_0692.jpg


炒めビーフンです。

ひき肉と野菜を炒めたら、熱湯をかけて軽くほぐしたビーフンと
薄く作った中華スープを加えて蓋をして数分煮込みます。
味付けは醤油、トウチジャン、豆板醤を少々。
仕上げにごま油を落としました。

ビーフンは久しぶりだったのもあり、おいしかったです。
もりもり食べちゃった。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ


【菜園】 じゃがいも植え付け / 種蒔き記録

今週に入ってずっと好天気続きでした。

それも明日からガラリと変わり雨模様になると聞くと、
済ませておきたかった菜園作業をやらずにいられなくって。

IMG_9132.jpg


まずは、じゃがいも20個分の畝を作って種芋の植えつけ。
家でスプラウト状態に発根/発芽させてあったスナップエンドウを蒔き
他にも色々種蒔きをしました。

ふぅ。

春が近づき、気が付くとうちの区画内とその周囲の通路の芝が伸び始めていました。
これは各自の責任で、手入れを怠るとお叱りを受ける羽目になるのです。
4週間近くも放置したら草ボーボーだろうなぁ、と思うとそのままには出来ず。

予定外作業でしたが、手動芝刈り機を引っ張り出して刈りました。
芝刈り機を押したり引いたりして刈るの。

・・・どっと疲れた(苦笑)。

IMG_9163.jpg


キッチン窓辺は南向きで日当たり抜群で気温も高くて
種蒔きと苗の育成には最適なスポットなんです。

先日、譲れないものを厳選して蒔いた分が続々と発芽。
これはトレイごと暫く友人宅に居候します。
(トマト3種、青シソ、チャービル、ダイアンサス、ピレスラム、ミニスイートピー)

例年より若干出遅れてはしまうけど、迷った末に
ウリ科はイギリスに戻ってすぐに蒔く事にしました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

:3/16 その他直播分:
野菜- 水菜、春菊、人参、ビーツ、スイスチャード、
お花- ナスタチウム、スカビオス、クラーキア、カスミソウ、二ゲラ、ツキヌキサイコ、ひまわり

留守中にちゃんと雨が降ってくれるよう祈るのみ・・・。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ



スイスチャードで・・・

風邪を引いたかと思ったら、いきなり具合が悪くなり
丸3日間ベッドから起き上がる事が出来ずにダウンしていました。
(こんな事って今までない!)

周りでも学校でも色んな厄介なモノが流行っています。
先週前半はジュニアが急に熱を出したり、酷くお腹を壊したりして大変だったのです。
息子が回復する頃には私の喉がイガイガしはじめ・・・いや~な予感(苦笑)。

元々我が家では誰も頻繁に体調を崩す事ってなかったのになぁ。

週末は12年目の結婚記念日でもあったのだけど、
この日は絶不調で一日中ベッドに入ったまま。
夫と息子で遊びに出かけてもらい、私は静かな家で寝込んでました・・・。

疲労困憊はしてますが、ようやく落ち着いた感じです。

IMG_9104.jpg


先日の菜園行きで収穫したスイスチャード(フダンソウ)で一品。
ミートボールのトマト煮です。
まだぴんぴんしていた日に作りました。

写真では何だかよくわかんないですね・・・
マッシュルームと玉ねぎが入っています。
パルメザンをがりがり削って、パスタと一緒に頂きました。

息子には同じ物をお弁当に入れました。
時に微妙な青い葉っぱではありますが、
これは喜んできれいに食べてましたよ♪


*ゆっくり休養する余裕なく慌てて帰国に伴う準備で忙しくしています
  コメントはお休みしますね



~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ



【菜園】 今週の様子

この3週間ほどは天気予報と睨めっこしつつ週に3、4日は菜園に通い
集中して数時間の作業をして栽培準備に励んできました。

さすがにちょっと熱を入れすぎたんでしょうね・・・。
先週は膝が痛むようになり、週後半は一旦お休み(苦笑)。
おまけに去年の夏に買ったお気に入りのデイジー柄の長靴、
酷使したためか両側面に穴が2つパックリ開いた(泣)!

今週はまた復帰して最後に残ったエリアの草取りと耕し。
前回はイチゴとラズベリー周りの草取りをしました。
突然の雨に見舞われてやり残していた花壇もきれいになりましたよ~。

これで栽培場所の準備は全て整いました!!!
(はぁ~、とりあえずは達成感)


IMG_9021.jpg


あのニンニクも先日植えつけました。

全部で15かけだったかな?

IMG_9025.jpg


注文していた種が届きました。

青シソは近々室内ポット蒔きします。
先日のレシピで使ったカイランは以前も何度か育てた事があるのですが
今年もまた挑戦する事にしました♪


▼ 菜園の様子 こちらからどうぞ ▼


アスパラと豚ひき肉の味噌スパゲティ

アスパラ!大好きです。

そんなアスパラがゴロゴロと入ったパスタが食べたくて
気に入っている味噌味のパスタを作りました。
何だか既に似たようなパスタレシピをいくつか掲載しているような気が・・・
まぁ、おいしかったので懲りずにレシピにしてみました(笑)。

食べている時に
「これは刻んだ竹の子を入れてもおいしそう」とか
「中華麺でもおいしそうだな・・・」とか思ったりもして。
食いしん坊の想像は膨らみます・・・。

パスタを茹でている間にちゃちゃっと具を作るからすぐ出来るのも嬉しい♪
もりもり食欲をそそる味付けです。

「アスパラと豚ひき肉の味噌スパゲティ」

IMG_8931_20120307230150.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


カボチャを使って・・・

あのカボチャ・・・
出来がいまいちだった中でも一番大きく育ちました(といっても、1・5キロ位の品種)

年を明けても傷む事無く保存していたのですが、そろそろ使ってしまおうと
大好きなカボチャのお菓子を作りました。
相性抜群そうなものも一緒に♪

IMG_8753.jpg


カラメライズされた胡桃。
シナモン少々をまぶしてみました。

Cpicon 止まらない?危険☆魅惑の胡桃プラリネ by ゆぅたんく

味見しようと思ったら・・・めちゃおいしい!!!
本当にとまらず、ついコーヒーまで入れてしまった(笑)。

IMG_8791-09.jpg


カボチャはこちらのケーキに。

Cpicon かぼちゃプリン風☆パンプキンケーキ by オレンジリング

カボチャの味が楽しめてしっとりおいしいケーキです。
芸がないもので、胡桃はただ乗せただけですが・・・(苦笑)。
この組み合わせ最高!

このカボチャを見る度に「パンプキンパイはいつ作るの?」と聞いていた息子も
出張から戻った夫も大喜びでした。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ




フィリピンの味★アドボ

夫が出張で数日留守しており、息子と2人のご飯でした。

「夕飯は何が食べたい?」
「Daddyがいないから・・・チキン!お肉!」
(苦笑)。

IMG_8684-09.jpg


こんな風向きになるかもと、買い物に行った時にバラ肉を買っておいたんです。
実は私も食べたい料理があって、この機会に作ろうかと目論んでました(笑)。
なんだ、考える事一緒じゃないの・・・。

気になっていたレシピ。

Cpicon フィリピンの味★豚バラ肉のアドボ★ by Hoink

アドボは何度か食べた事があったけど、自分で作るのは初めてです。
お酢はレシピ大1→私は大1と1/2、玉ねぎは多めで
粒胡椒は息子の分を取り分けた後に加えました。

ご飯と千切りキャベツの上に乗っけて♪
お酢効果で軟らかく煮えたお肉、とろとろになった甘い玉ねぎがまたおいしい!

超簡単で大満足のおかずでした。
今度は鶏肉でも作ってみようっと。


該当の記事は見つかりませんでした。
