スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリスマス前菜★ディルサーモンのテリーヌ

クリスマスディナーのメニューをボチボチ考えています。
前菜にどうかなと考えたテリーヌを試しに作ってみたら
家族にも好評だったので、レシピにしてみました。

大好きなサーモンとディルを使ったテリーヌです。
FPにかけて冷やすだけなんですよ♪
前もって用意しておけるので、おもてなしにも最適です。

私は低脂肪チーズとセミスキムミルクを使いましたが、結構濃厚な仕上がりでした。
白ワインにもぴったりです^^

「クリスマス前菜★ディルサーモンのテリーヌ」

IMG_5136.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

スポンサーサイト

小豆と胡桃のおやき

今朝はKTジュニアの学校でお遊戯会がありました。

動物をテーマにしたお話で、お友達と一緒にカエルに扮した息子。
顔に被った動物のマスクは自分たちで作ったもので
歌や台詞、音楽に合わせてのダンスは、ずっとクラスの皆で練習していたようです。
このところ家でお尻を振って踊っていたのはこれだったのか(笑)。

活き活きした子供たちの小さな顔を見ていると妙にジーンと来たりしてね。
帰り際に父兄とお話している先生までもが何故か涙目じゃないの・・・もぅ~!
あ、先生はお疲れで肩の荷が下りてホッとしていたのかもですね(苦笑)。

IMG_5345.jpg


つい先日、まとめて煮た小豆を小分け冷凍したんです。
以前から気になっていたおやきのレシピを作ってみる事にしました。
学校後のおやつにいいかな、と。

お借りしたレシピはこちら。

Cpicon くるくる巻いてね♪小豆と胡桃のおやき by オレンジデイ

これね、作るのも楽しかったですよ!
ジュニアと一緒に作ったら良かったかな・・・

帰宅後に軽く温めてから食べました。
私は日本茶と一緒に。
はぁ~幸せ♪

ストライキの影響で明日は学校がお休みになりました。
息子はまだ完全に咳がとれないので、暖かくしてゆっくり過ごそうと思います。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ


エビとドライトマト、ハーブチーズカナッペ

先日家にあったもので簡単カナッペを作りました。

旨みが凝縮されたドライトマトは大好きでキッチンに常備している食材です。
チーズと合わせるのも大好き!

このカナッペ、エビはなくても充分おいしいし
はじめは抜きで作ろうかと思っていたのですが
大のエビ好きとしては・・・やっぱり乗せちゃった^^

キリッと冷えた白ワインにぴったりです。

「エビとドライトマト、ハーブチーズカナッペ」

IMG_4839.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


ぽかぽか 粒々コーンスープ

昔からコーンスープは粒々が好きです。
我が家のコーンスープは結構食べ応えがあります^^

コーンと玉ねぎの優しい甘み。
こういう味って子供も好きですよね。
久しぶりに作ったら息子大喜び♪
おいしいパンとサラダを添えただけでも満足の夕食でした(また手抜きですが・・・汗)

食べていて頭に浮かんだこと。
「これにシーフードミックスでも入れてチャウダー風にしてもおいしそ!」

今度作ってみようかな。
食欲の秋はまだまだ続く・・・

「ぽかぽか 粒々コーンスープ」

IMG_4725.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


フィンガーフード★ハニー&セサミチキン

鶏肉を使ったおつまみレシピです。
・・・と言っても、私は白ご飯と食べましたが(笑)。

照り焼きなどの甘辛味って外国人にも受けが良いんですよね。
人が集まる席でのメニューには大体外れがないので重宝します^^

生姜と蜂蜜を使ったマリネ液に漬け込んでからオーブンで焼きます。
香ばしいゴマと照り感の楽しめる一品です。
私はつまみ易いように一口サイズのもも肉を串に刺しましたが、手羽先などでも。
(味付けはこの豆腐の蒲焼き風も参考にしています)

「フィンガーフード★ハニー&セサミチキン」

IMG_4190.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


お気に入りのナポリタン

1ヶ月ちょっと前、息子のお友達の誕生パーティに招待されました。

そちらで、お母さんがミートボールのスパゲティを用意されていたんです。
私も頂いたのですが、ケチャップ味で懐かしいナポリタンの味!
子供たちの心を掴んでましたよ~。

あの味って子供の頃の事とか思い出すから不思議ですよね。
すごく久しぶりでおいしかったので、その後何度か家でも作ってみました。

そのうちに甘いケチャップ味もいいんだけど、ちょっと変化が欲しくなり・・・
思いついて冷蔵庫にあったディジョンマスタードを加えてみたところ
甘さを抑えたまろやかでコクのある、ちょっと大人のナポリタンになりました。

「お気に入りのナポリタン」

IMG_4646.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


霧の中

先週はじめに喉が痛いなぁと思っていたら風邪を引いてしまい、
週の後半は頭痛で頭がもや~っとした霧の中で過ごしました。
そのうち夫にも風邪の症状が現れ、息子も咳が出だす始末(それ以外は至って元気)
でも、幸い誰も拗らせる事のないまま済んだようです。

皆さんもどうぞお気を付け下さいね。

IMG_4443_20111121050909.jpg


日曜日の朝起きたら外は濃い霧で真っ白。
たまにこんな日があります。

正午頃に撮った写真です。
これでも朝よりはだいぶ見通しは良くなったのですが、
一日中、靄が晴れない日になりました。

IMG_4447.jpg


ベンチに腰掛けても、先は何も見えません(笑)。

実は、霧の中ではサッカーの練習試合があっていました。

IMG_4491.jpg


天気予報は晴れ。

お昼過ぎになって、ようやく太陽がゆっくり顔を出しました。

IMG_4521.jpg


晴れない霧と太陽の光が幻想的な雰囲気を生み出していました。

IMG_4498.jpg

IMG_4508.jpg


池のある辺りは比較的靄が晴れていたみたい。

IMG_4468.jpg


一部鳥たちが騒がしい事になっていると思ったら・・・
パンくずを与えている親子がいました。

IMG_4501.jpg


普段は静かです。

Egyptian goose (エジプトガン)がスイスイ。
いつも2羽一緒にいます。住人なのかな。

IMG_4546.jpg


例年より気温は高めと言え、ちょっと寒かったけどしっかり着込んで
ミニピザと水筒に温かいコーヒーのピクニック持参で散歩に出掛けたんです。

帰り際に来た道を振り返ると木々のシルエットがまた絵になっていて。
あちこちで時折立ち止まっては眺めずにいられない一日でした。


パーティーに★春巻きの皮でお手軽サモサ

春巻きの皮が冷凍庫で眠っていたんです。
おつまみにも最適だろうと思い、サモサを作る事にしました。

サモサの形というと三角形がお馴染みですよね。
以前作った時に手際が悪くて面倒になり、途中でギブアップした経験があり・・・
(決して難しくはないのに、ただ不器用なんです。苦笑)
つまみやすい細めサイズで春巻きの形に巻きました。

カレー味のホクホクじゃがいも、たっぷりの甘い玉ねぎとグリーンピース。
スパイスはきいているけど、辛くはない味付けです。
子供にもかなり受けが良かったので、おもてなしの定番にしようかな。
これからのパーティーシーズンにもまた出番がありそうです♪

「パーティーに★春巻きの皮でお手軽サモサ」

IMG_4049.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。