スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


夏のバジルのサラダ

暑い・・・・。

つい先日は初冬のような格好をして出掛けていたのに
また夏物の洋服を引っ張り出して着ています。
調子狂っちゃいますね。

Picture 004 【Sumak (スマック)

 トルコに住むお友達から以前頂いた香辛料です。
 スマックという植物の実を乾燥させすり潰した物で
 トルコ料理ではよく使われるんだそう。
 
 風味は日本の「ゆかり」に似た感じで
 程よい酸味があり爽やかです。
 
 さっぱりした物が欲しかったので、
 そんなスマックと先日収穫した日本のきゅうりで
 トルコ料理のサラダを作りました。



お借りしたレシピはこちらです。
ドライバジルの代わりにスマックを使いました。

Cpicon トルコの家庭料理☆夏のバジルのサラダ by hisosari

IMG_0993.jpg


さっぱり爽やか!
まさにこんな感じの物が食べたかったの~。

最近息子の学校が終わった後、お友達との外遊びが長引く事が多くて
夕方帰宅してバタバタと手抜き夕食を用意して・・・が続いていたんです。
お迎え前に出来る物は何か準備しておくべきだわ、と反省。

このサラダは、出掛ける前に作って冷蔵庫で冷やしておきました。
おいしく頂きましたよ♪


**** 10/1 追記 ****
この「Sumak」「Reyhan(レイハン)」と呼ばれるトルコの香辛料/ハーブが
いつからか頭の中でごっちゃになっていたようです。
日記更新時、Sumakは「パープルバジルを乾燥させた物」だと書いていましたが、
正しくは、Sumak=「スマックという植物の実を乾燥させ細かくした物」です。
パープルバジルは「Reyhan」と呼ばれています。

よくこんな調子でボケてばかりで本当困ります(汗)・・・。
ブログ記事の方も訂正しておきました。
大変失礼しました。



~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ



ピリ辛ツナと水菜の炒め飯

引き続き、水菜をもりもり食べています^^
もう一品レシピにしてみました。

ツナの旨みとたっぷり入るシャキシャキの水菜がおいしい炒め飯です。
ツナと調味料を予め一緒に混ぜ合わせておいてから作ります。
作り方の一部はこのパスタレシピを参考にしてあります。

ぱぱっと出来ますよ♪

「ピリ辛ツナと水菜の炒め飯」

IMG_0932.jpg


先日地元のチャリティーショップを覗いたら、真っ先に目が行ったこのお皿。

好きなんですよね~こういう色。
手にとって見たらウェッジウッドでした。
刻印から判断するに1940~50年代に作られたヴィンテージみたいです。
「いくらですか?」と聞くと「あ~それ・・・1枚50ペンスよ(約60円)。」

傷も欠けも全くなくきれいです。
速攻で買いでしょ!


▼ 本日のレシピ 作り方はこちらからどうぞ ▼


サーディンとミョウガの味噌スパゲティ

初めに予報されていたよりも更に高く、週後半には28℃まで上がるようで、
昨日は朝から水遣りと収穫に菜園まで行ってきました。

またいくつかミョウガが採れたので、ミョウガ料理♪
オイルサーディンとミョウガって好きな組み合わせなんです。
ミョウガと味噌を合わせるのも好きなので、
相性の良さそうな味付けでパスタにしました。

色味も悪く何とも地味な見た目ですけどね・・・(苦笑)。
これ、個人的にツボな味でした^^
七味唐辛子を振って食べましたよ。

「サーディンとミョウガの味噌スパゲティ」

IMG_9608.jpg


実は、前回の菜園訪問の帰り道に BANG!!という凄い音と共に
いきなり自転車がパンクしまして・・・

夫に修理してもらっていたのですが、インナーチューブに
修理が利かないような大きな穴が開いており (「こんなの今まで見た事ない」 ←夫談)
チューブを買ってきてもらい取り替えることに。
ガラスの破片か何かを踏んだんだと思います。

新しいチューブと交換し、空気を入れたらタイヤがパックリ。
タイヤにも3cm程の裂け目が入っていたらしく、それが大きく開いてしまった。
こりゃ幾らなんでもダメだろうと、結局タイヤも交換する羽目になりました(泣)。

それ以来、パンク事故現場を避けて通るのは勿論、
目を皿のようにしてペダル踏んでます。


▼ 本日のレシピ 作り方はこちらからどうぞ ▼


鶏肉*いんげん*トマトのピリ辛和え

すっかり秋めいて肌寒い日も多くなってきたというのに、
どうしたことか今週はまた急に暑くなるようです。

金曜日の最高気温は 26~27℃!!の予報。
インディアンサマーどころか、当たり前の夏より暑いじゃないの(苦笑)。

既にその影響か、今日は暖かで快適な一日でした。
さっぱりひんやりした物が食べたくて一品作りましたよ。

コチュジャンとお酢のきいたタレの和え物です。
はじめに鶏肉だけをタレで和えるから、味もしっかり絡んでおいしい♪
おつまみにも良さそうかな?

「鶏肉*いんげん*トマトのピリ辛和え」

IMG_4861.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


リンゴのクランブルタルト

先週末の話です。

菜園仲間にリンゴのお裾分けを頂きました。
形は面白かったりするけれど、安心して食べれるリンゴ。

IMG_0462.jpg


一番手前の 巨大サイズ にびっくり!
私の手からはみ出る迫力で、今まで見たリンゴで一番大きかったです。
(写真じゃ伝わらないかな?)

青いのは多分調理向きのリンゴかなと思い、
いくつかはレンジを使って作る手抜きジャムにしました。

切れ端を齧ってみると、しっかりと硬い食感で酸味が強め。
これって私の好きなタイプのリンゴです。
でも生食するにはちょっと酸っぱすぎたので・・・

IMG_0728.jpg


・・・お菓子に変身しました。

冷凍庫に眠っていた半分使いかけのタルト生地の消費にと思いついたもので
タルト台の厚みがメチャ薄いですが(笑)。

ちょっと寂しかったので、クランブルのトッピングを乗せました。
生地は我が家定番のこちら、今回は胡桃抜きで。

Cpicon ルバーブ&アップル✧ナッツクランブル by KT121

フィリングは、リンゴジャムと刻んだ生のリンゴを半分ずつ+レーズンとオールスパイス。
温かいカスタードを添えて食べるつもりで、お砂糖はかなり控えて作りました。

IMG_0748.jpg


週末のティータイムに頂きました。

ピューレ状のリンゴと所々形の残ったリンゴのコントラストが良かったみたい。
カスタードとの相性がまた最高♪

お菓子の登場に、目を輝かせて凝視する子供1名と大人1名(息子と夫)・・・
慌てて写真を撮ってから食べました^^


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ



アンチョビとポーチドエッグのパスタ

限られたパソコン知識を頼りに試行錯誤した結果、
PCは何とかいつも通りに使えるようになりました(ふぅ~!)。

また急にへそを曲げる事があっても慌てないで済むように
データのバックアップも取っておきました。
このまま買い替えを先延ばしに出来ると良いんだけど。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

さて、話は変わって・・・

アンチョビは好物で常備している食材のひとつです。
半熟卵との組み合わせが特に好き!
アンチョビの塩気と旨みにクリーミーな卵が絡み合ってたまりません。

レシピは、ガーリックとバジルの風味を加えた、至ってシンプルなパスタ。
材料も少なく、すぐ出来て気に入っています。
手抜きとも言いますが・・・(汗)。

わさわさバジルの消費も兼ねて、久しぶりに作りました。

「アンチョビとポーチドエッグのパスタ」

IMG_9748.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


鱈のから揚げ☆エスニックサラダ仕立て

PCが~(泣)!
暫く前から調子が悪くて数週間前にリカバリしたのだけど、
またしても言う事聞いてくれなくなりました。
トホホ、どうやらいよいよ買い替え時みたい。

セーフモードでしかネットに繋がらないため、今もその状態です。
ある程度の事はこなせてますが、撮った写真をPCに取り込む事が出来なくて。
ブーブー言いながらまた弄ってみよ・・・。

もし急に更新が途絶えたままになったら、PCだと思って下さいな(苦笑)。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

数日前の夕食です(下書きにしてあった記事です)

たくさん採れた水菜をサラダでワシワシ食べたい気分だったので、
こんな感じにしてみました。

IMG_8639.jpg


軽く塩、胡椒をした鱈に薄力粉と片栗粉を半量ずつ叩いてカラッと揚げます。
食べやすくカットした水菜と細切り人参を混ぜた物をお皿にたっぷりのせ、
油を切った鱈をその上に乗せました。

ドレッシングにしたのは、こちらのレシピのたれ。
(息子にはネギ抜きのたれ少々をかけて出しました)

Cpicon 鶏肉のソテー☆ライム風味ねぎだれ by KT121

レモンも大好きだけど、ライムって本当に香りも良くて楽しめますよね。
揚げ物が入ったサラダですが、淡白な鱈を使ったのと
爽やかなドレッシングでさっぱり頂けました。

家族にもとても好評でした。
これはまた作ろうかな。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ


新しい仲間

先日訪れたコーンウォールから持ち帰ったものがありました。

あ、またサイダーじゃありませんよ(笑)。

IMG_9396.jpg


義母と行ったガーデンセンターで出会ったこちら。
他店と比べてかなりお買い得なお値段だったし、素通り出来ず。

(この日は大荒れのお天気だったので、写真は室内で撮りました)

IMG_9411.jpg


ブルーベリーの苗です。
新芽がたくさん、花もついています。

ハイブッシュ品種でSelf pollinating(自家受粉)だそうで、とりあえず1本だけ買いました。
でも豊作を望むなら、もう一種一緒に植えた方が良さそうですね。
近くのガーデンセンターで見てみようっと。

さて、これからが楽しみです♪

IMG_9713.jpg


前から欲しかったチョコレート・コスモスも仲間入りしました。
これがまた可愛いの。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ


該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。