スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


RHS Garden Wisley

RHS Garden Wisleyへ行ってきました。

英国王立園芸協会(Royal Horticultural Society)が持つ国内で4つの庭園のひとつで
100年以上の歴史を持ち、敷地は97万平方メートル(240エーカー)という広大なガーデンです。

IMG_9177.jpg

IMG_9186.jpg

IMG_9148.jpg


どこを見ても完璧としか言いようがないプランティング!
あちこちに秋の気配を感じながら、素晴らしいガーデンに魅了されてきました。

ほんの一部のみですが、写真メインでざっと紹介しますね。

▼ ガーデンへはこちらからどうぞ ▼

スポンサーサイト

友人宅へ

スペイン人の友人がランチに遊びにおいでと招いてくれたので
お土産にワインを持って一家でお邪魔してきました。

友人の親友、そして全員共通の知り合いである英国人男性も一緒に。
私は・・・5年ぶりの再会かな?
積もる話も盛りだくさんでした。

友人は家族の住むスペインへ頻繁に帰っています。
お邪魔した前日まで滞在していたそうで、色々と食材を買い込んで持ち帰っていました。
アーティチョークのペーストやローストアーモンド、オリーブ、シーフードのパテなど。
おいしい地元ベーカリーの焼きたてパンと一緒に出してくれました。

IMG_9111.jpg


準備中のキッチンで撮らせてもらった写真です(笑)。

スペイン土産のカツオのオイル漬けとロースト赤パプリカに
メロンとレタスを加えたサラダ。

IMG_9113-01.jpg


メインにはスペイン料理の「ロシアン・サラダ」(何故か不思議なこの名前)
エビ、ゆで卵、オリーブ、ケーパーなどが入ったポテトサラダです。
クリーミーでかなり濃厚な一品でしたが、すごく好みの料理でした。

温かい手料理に舌鼓を打ちつつ、お喋りに花が咲きました。
ワインは進むわ、食べすぎるわ、デザートまでしっかりと!
あ~、何もかもが最高においしかった。

IMG_9126.jpg


食後は、すぐ近くのHolland Parkまで散歩へ出ました。

この日はノッティングヒル・カーニバルの最終日。
遠くにサウンドシステムの音楽が聞こえていました。

IMG_9119.jpg


ダリアがとてもきれいでしたよ♪

ご馳走を食べて皆に遊んでもらって息子は一日中大はしゃぎ。
夜遅くになって帰宅したにも拘らず、興奮が冷めずなかなか寝ませんでした^^

賑やかでとっても楽しい一日になりました。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ


ズッキーニのひとくちアーモンド揚げ

今年のズッキーニ収穫はそろそろ終わりそう。
早くからうどんこが出てしまって、例年より終わるのもだいぶ早いです。
家族で消費するのには充分な数は採れましたが
豊作とはいえない年になりました。

ズッキーニとナッツを合わせるのって大好きなんです♪
ズッキーニ・レシピはこれでシーズン最後になるかしら。
一品作ってみました。

さくさく香ばしいアーモンドととろけるズッキーニ。
パルメザンチーズ入りの衣の程よい塩気も良い感じです。
ひとくちサイズで、ついつまんじゃいますよ^^

「ズッキーニのひとくちアーモンド揚げ」

IMG_9068.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



ビーツと野菜のスープ煮

採れたビーツを使ってお昼ごはんに作った料理です。

甘いビーツっておいしいですよね♪
茹でてサラダにするのも好きなのですが、
ちょうど冷蔵庫に少しだけ残っていたキャベツが・・・
外は雨降りで肌寒かったし、今回はボルシチっぽいスープ煮にしました。

ビーツは擦り洗いした後、皮を剥かずに丸のまま茹でます。
茹で上がったら、つるんと皮を剥いてカットして調理に使っています。

IMG_8945.jpg


ビーツのピンクできれいな色~!

適当にカットしたビーツ、キャベツ、人参、玉ねぎ、ソーセージを
いつものオーガニックのベジタブルストックでことこと煮込んでから
じゃがいもは時間差で後で加えました。

野菜から出る甘みとだし、ソーセージの旨みがたっぷりのスープ。
以前一度ビーツを料理した時は、息子はちょっと苦手みたいだったんですが
今回は「野菜が甘くておいしい♪」ときれいに食べてくれて良かった。

サワークリームを添えてパンと一緒にいただきました。
お腹はいっぱい、温まりました^^


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ


ランチ♪

昨日、仲良しの英国人母娘がランチに来てくれました。
おもてなしと言うようなものじゃ全くないのですが、
ご飯を作ってワイワイ食べて一緒に遊びました。
それはもう大興奮&大騒ぎでエネルギーのすごいこと!

友人を招いての食事は日本食をリクエストされる事が多く
大体日本食/アジア系のお料理を作る事が多いんです。

せっかくなので、ちらし寿司や照り焼きチキンなど考えてみたのだけど、
息子のお友達のUちゃんは食べ物の好き嫌いが激しいようで・・・。
迷った結果、今回は洋風メニューにすることにしました。

食卓に料理が並んだ状態でカメラを向けるのはどうも苦手なもので
準備段階の写真などを紹介します^^

IMG_8702.jpg


メインにした2品です(↑オーブンに入れる前の写真)
あとはシーザーサラダを作りました。

Cpicon ズッキーニとひき肉のトマトドリア by KT121

これは息子がお気に入りの料理です。
ちびっ子受けが良さそうかなと選んでみました。
一緒に出したのがチキンだったので、ひき肉の代わりにツナを使い
甘いコーンも入れたアレンジです。

IMG_8708_20110824012745.jpg


Cpicon ハニーローストチキン★ローズマリー風味 by KT121

チキンは一口大にカットして串に刺してみました。
串に刺すと食べやすいし、見た目も子供の好奇心を擽るかなと。
ローズマリーは刻まずに一緒にフレッシュな葉を一緒にマリネして香りだけ移しました。

IMG_8690.jpg


デザートは・・・いちごのババロアです。
以前一度、義家族のおもてなしに作って大好評だったこちらのレシピ。

Cpicon ふわふわ苺のババロア。 by きまぐれん

ババロアに使ったのは冷凍していた菜園のいちご。
飾り用いちごは買ってきました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

Uちゃん、チキンは気に入ったようで、何と一気に3本も平らげてくれて
「お!良い兆し!」と胸を撫で下ろしかけたのだけど・・・
ドリアは一口食べただけで終了、ババロアは口から出されちゃった(苦笑)。
好物のいちごを使ったデザートは食べてくれるだろうと思ってたのになぁ。

その横でドリアとサラダのおかわりをしたがる息子。
私は好き嫌いが少なく殆どのものを喜んで食べる子供に慣れてしまっていますが、
実際は食べさせるのに苦労するちびっ子の方が多かったりするんでしょうね。

ちょっとしたチャレンジでした。
また一緒にご飯を食べる機会には頭を悩ませそうです・・・。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ


地中海風☆ナスのヨーグルトソース

ナスがおいしい季節ですね。
たまにはこんな食べ方は如何でしょうか?

レシピにしておきながら何ですが・・・
好きな人は好きそうな、万人受けはしなさそうな一品かも知れませんね(汗)。
私はクスクスのサラダと一緒に頂くのが気に入ってます♪
食べ応えもあって野菜のメインディッシュとしても充分楽しめます。

レシピにはころんと大きくて丸いナスを使いました。
細長いものなら本数を調節してみて下さい。

「地中海風☆ナスのヨーグルトソース」

mykitchengarden 063-1


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


ゴボウのかき揚げ

先週は、夏は完全に去ったと感じた日もありました。
16℃くらいしかなくて肌寒く、すっかり秋の装いでコートを着て出掛けた位です。

そしたらこの週末は急にまた25~6℃まで上がり暑くなり・・・
お決まりの冷たい麺が食べたくなりました。

IMG_8475_20110820035308.jpg


収穫した野菜を使ってかき揚げを作りました。

ゴボウ+玉ねぎ、いんげん+人参。
あ、あの個性的なシソも揚げました。
後方の色の悪いのがそうです(苦笑)。

冷たいそうめんと一緒に頂いたのですが、
中でも特にゴボウのかき揚げは大人気♪
充分な量あると思ったのに、足りないくらいでした。

またゴボウを掘ったら作ろうっと。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ



【菜園】 ミョウガ収穫 / 今週の様子

本当に暫くぶりの作業になりました。
ブログを読み返してみると、まともに草取りをしたのは・・・なんと4週間ぶり?!
どうりでこの状態なわけだわ(苦笑)。

わき目も振らず黙々と4時間ほど草取りに専念しました。

IMG_8491.jpg


ニラの花が咲き始めました。
匂いはネギなのだけど、この可憐な姿が好きです^^

IMG_8500.jpg


前回訪問時にイチゴにシーズン2度目の花が咲いていて驚いたのだけど、
イチゴ畑全体が花で覆われていました。

IMG_8505.jpg


青い実もチラホラ見えます。
2度目の収穫出来るかしら。


▼ 念願のミョウガ収穫でした。一緒に感動して下さ~い! ▼


該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。