スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スモークサーモンとディルのパスタサラダ

今週一週間は学期の中休みで、学校やナーサリーはお休み。
合わせて夫も休暇中です。

ガーデンめぐりにも良い季節になりました♪
どこかお出掛けしたら、様子をアップ出来ればと思っています。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

先日、わさわさになっているディルの消費も兼ねて、
大好きな食材を合わせたパスタを作りました。

ドレッシングは気に入っているディル&ハニーマスタードのアレンジで
サーモンとの相性も抜群です♪
ついワインが欲しくなっちゃう危険なパスタだわ・・・。

レシピ写真のボウルはこちらで紹介したものです。

「スモークサーモンとディルのパスタサラダ」

IMG_2214.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

スポンサーサイト

ロンドンへ

IMG_2426.jpg


あいにく肌寒くて空はどんより灰色でしたが、ロンドンへ行って来ました。

息子の誕生日に喜びそうなところ・・・

IMG_2386_20110529230423.jpg


やっぱり ココ でしょ!

London Transport museum(ロンドン交通博物館)です。

寝てもさめても飽きもせず、車の話ばかりのKTジュニア(苦笑)。
着くまで行き先は内緒にしてあったのだけど、入り口からテンションは上がりっぱなし~。

IMG_2374.jpg


馬車や昔の馬力路面電車、蒸気機関車から、近年ではバスや地下鉄など、
19世紀から現在までの乗り物が色々展示されています。

IMG_2355.jpg


単に乗り物の博物館というだけでなく、ロンドンの歴史でもある交通事情。
私は初訪問でしたが、当時の人々の暮らしや
社会背景についても学べる興味深い場所でした。

息子だけでなく、歴史好きの夫も展示物に見入っていたし。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

なかなかバスから離れたがらないジュニアを何とか連れ出した後はチャイナタウンへ。
お昼は、昔私がよく行っていたレストランで飲茶を食べました。

IMG_2408.jpg 


海老の蒸し餃子(2種)、べジ春巻き、海鮮中華焼きそば、チャーシュー肉まん、
空芯菜の炒め物、鶏肉と中華ソーセージの炊き込みご飯などを注文。
(注文するのは、いつも同じ気に入った物な傾向)
デザートには杏仁豆腐を頂きました。

お腹いっぱいになった後は、テムズ川沿いをぶらぶら散歩して野外イベントを覗いたり・・・。
ルートマスター(旧型ロンドンバス)とブラックキャブの玩具を握り締めてご機嫌で帰宅。

ささやかなお祝いに「マミー、ダディー、最高のバースディをありがとう!」と言ってくれて。
そんな健気で無邪気なジェスチャーが可愛いやら、じーんと来るやら(←親バカ)
疲れもすっかり吹っ飛びましたよ。

楽しい一日になって良かった!



苺ムースのズコット

日付けが変わると、ジュニアの4歳の誕生日。
毎年感じるのだけど、一年が過ぎるのが早くて驚くばかり。
この9月からは小学校の一年目(レセプション)が始まります。

明日は、息子が喜びそうな場所へ連れて行こうと密かに計画中。
外でおいしい物を食べてお祝いする予定です♪

ところが、昨日になって思ったこと。
ケーキのロウソクを吹き消す楽しみが味わえないじゃないの。

やっぱりケーキは作ってあげたいな・・・。

IMG_2267.jpg


ちょうど誕生日が息子の大好きなイチゴ収穫の時期なのもあり、
毎年イチゴを使ったケーキを作るようになりました。

一日早いバースディケーキ、今年はこちらに。

Cpicon 初心者さんも簡単チーズ&苺ムースズコット by ゆぅたんく

前夜にスポンジを焼いて、ムースを流し込むところまで用意しておいて、
朝ナーサリーへ送って行った足で、自転車を飛ばしイチゴを摘みに行きました。
バタバタ帰宅した後は、お迎えに出るまでの短時間で大慌てでデコレーション。
生クリームにはバニラビーンズを加えてみました。

慌てすぎて、クリーム泡立てすぎた~(泣)!

まぁ愛情はたっぷりということで・・・。
やっぱりクリームのデコレーションって苦手だわ~。
センスのなさや不器用さがバレますね(苦笑)。
この後キャンドルを買いに行ったので、写真はキャンドルなしの状態です。

息子がケーキを見た時の嬉しそうな顔といったら!!
あぁ、やっぱり作って良かった。
大喜びで食べていましたよ^^
夫と2人、おかわりまでしていました。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ


【菜園】 今年のいちご

IMG_1987.jpg


大きなタッパをふたつ持参でいちご摘みに行ったら・・・
完全に熟れていたのは これだけっ!ガクッ!
張り切りすぎました(苦笑)。

今朝の段階で、70%くらい赤くなっているのが結構ありました。
晴天が続いているし、2~3日後には一気に収穫が増えそうです。
時間を見つけて採りに行かなきゃ。

豊作だった去年、笑いが止まらなかった一昨年の大豊作。
そろそろ株の更新時期かしらね。

IMG_2077.jpg


二ゲラの蕾が少し開きかけていました。

次回は花が見れそうです。

IMG_2008.jpg


ラベンダーもいい感じ♪


IMG_2054.jpg


スナップエンドウ、順調に育っています。

誘導させているフレームは、古いベッドのスプリング部分をリサイクルしたジャンクです^^

IMG_2108.jpg


菊芋も背が伸びてきましたよ。
今年は少し数を減らしてみました。

今日は朝8時から菜園へ、水遣りといちご摘みでした。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ



ハーブティー☆レモンバーベナ

IMG_1758.jpg


レモンバーベナは、好きなハーブティーのひとつなんです。

先日、知り合いのモロッコ人女性からドライの葉っぱを頂きました。
私はモロッコというとミントのイメージばかりでしたが、
レモンバーベナ茶の産地でもあり、よく飲まれているらしいです。

IMG_1678.jpg


乾燥させたそのままの姿の葉っぱ。
マラケシュに住む彼女のお母さんの庭で採れたものだそう。

未だに訪れた事のない地との温かい繋がりを感じました。

IMG_1831.jpg


レモンの爽やかな香りがふわっと。

味には、ほのかに甘みがあります。
ぶっちゃけた話、ハーブティーの中には決しておいしい物でない事もありますよね(笑)。
レモンバーベナはおいしい、飲みやすいお茶だと思います。

気持ちを落ち着かせたり、緊張を解く作用があるので、リラックスしたい時に最適。
不眠やイライラ解消、偏頭痛にも。
*ただ、長期間続けて飲むと胃に負担がかかるので良くないそうです。

私も特に疲れた日にはお茶を入れています。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ


~ スパイス料理 ~

スパイスが好きで、料理によく取り入れています。

最近作ったものをちょっとご紹介します。

IMG_1275.jpg


フライパンひとつで出来る簡単カレー、チキンとじゃがいも入り。

あるお昼のひとりごはんにカレーが食べたくて作りました。
お手軽だけど、色々なスパイスがきいていてなかなかおいしい♪
煮込み時間短縮に、じゃがいもはレンジ加熱して加え、いんげんも入れました。

材料はちょっと違いますが、作り方とスパイス加減はこんな感じです。

Cpicon オクラとチキンのインドカレー by KT121

ターメリックライスと一緒に、バルコニーのコリアンダー(香菜)もちぎって添えて。
香りがお伝え出来ないのが残念!

IMG_1532.jpg


水切りヨーグルトを作った時に出るホエー
今までこれといった使い道に出会ってなかったのですが、
惹かれるレシピを見掛けて試してみました。

Cpicon ホエー(乳清)と薄力粉で ふんわりナン by 万歳食いしん坊

レシピ通りのプレーンとクミンシード入りの2種類作ってみました。
ふわっとしてモチモチでおいしかったです。
家族にも受けが良かったので、また作ろうっと♪

一緒に写っているスープは我が家定番、このレンズ豆スープ。
オクラとカリフラワーのスパイスソテーも一緒に食べました。
すごくシンプルな食事ですが、これでも夕食です(苦笑)。

~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ


【菜園】 いちごの季節

IMG_1555.jpg


いちごが色づいてきました♪

鳥とリスよけのため、いちごエリア(1・2m x 6m)全体に不織布を掛けました。
覆いの下で気温も上がるので、熟れるスピードも早くなるみたい。
本当なら実が付いた頃、泥はねと蒸れ防止に下に藁を敷くのですが、
今年はあまりに雨が少ないから、その必要はないようで省略しました。
(去年もそうでした)

実は、真っ赤になっているのが2個だけあったんです。
以前なら「ガーデナーの特権」と、速攻で私が味見していたのだけど
いちごが大好きな息子に持って帰りました。

「わ~!べジガーデンのいちご!!」 と大喜びで頬張っていましたよ^^
次は摘むのをお手伝いしてもらおうと思います。
あ、また採る先から消えていくか・・・(苦笑)。

IMG_1565.jpg


春蒔きの短根ゴボウが育ってきました。

大きいのは、時間差で早くから育っている分です。

IMG_1573.jpg


全体の水遣りを済ませた後は、3時間半くらい集中して草取りをしました。

野菜って美しいな。
黙々と草取りをしながら、そんな事を思っていました。

次回は、残りの夏野菜苗(トマトとキュウリ、追加で蒔いたズッキーニなど)を
植えつけようと思います。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ



鶏肉とゴボウのハニーバルサミコソテー

先日収穫した冬越しゴボウで、ご飯に合う一品を作りました。

お気に入りのハニーバルサミコのソースを煮詰めた鶏肉とゴボウのおかず。
自分で言うのもなんですが、めちゃおいしかった~!
ご飯食べ過ぎちゃった。

チキンとゴボウが好きな息子の食いつきも抜群でした^^
食材を変えて色々違ったアレンジも楽しみたいと思います。

「鶏肉とゴボウのバルサミコソテー」

IMG_1501.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。