スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


揚げない大学芋☆レモン風味

こちらの南瓜やさつまいもは水分が多くて甘みに欠けるものが多いのです。
南瓜なんかは煮物にしてもおいしくないの・・・。
それもあって南瓜は毎年日本の品種を育てています。

ちょっとイギリス・ローカルの話になりますがごめんなさい。

IMG_4187.jpg Sainsbury's Taste the differenceシリーズの
 「Kumara」というニュージーランド産のさつまいも。
 
 白っぽい芋でホクッとして日本の物に近くておいしいので、
 さつまいもと言ったらこれ!で気に入っていたんです。
 ところが暫く前から店頭で見かけなくなってしまって。

 新しいTaste the differenceのお芋を手にとって見ました。
 「Bush Bok」という品種でした。
 定かではないのですが、ちょっとネットで調べてみたら
 どうもKumaraと同種っぽい?見た目も味もよく似ています。 

 真相は不明だけど、好みの物を見つけたので満足^^



IMG_7459.jpg


「揚げない大学芋☆レモン風味」

先日このさつまいもを使っておやつを作りました。
蜂蜜入りで優しい甘みとレモンを加える事で甘さもすっきりした仕上がり♪
黒ゴマも香ばしく、熱々の出来立てを頬張りました。
懐かしくて素朴なおやつってたまに食べたくなりますね。
とってもおいしかった~~。

お借りしたレシピはこちら。

Cpicon カロリーダウン揚げない大学芋❤レモン風味 by HAPPYジャッキー

~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
              ↓↓↓↓

  にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

先日のルバーブで・・・

IMG_7334.jpg


収穫したルバーブで週末にケーキを焼きました。

好きで何度か作っている Cpicon りんごのクリームケーキ by せつぶんひじき
生地を参考にさせて頂き、りんご→ルバーブで焼いてみました。
レンジで少し軟らかくしたルバーブを生地に混ぜ込み、
表面にはシナモンシュガーをトッピングしてオーブンへ。

きゃ~、おいしくないはずがないのです
(空気抜き足りなかったのか、気泡入ってますが。苦笑)

甘酸っぱくてフルーティなルバーブのしっとりケーキ♪
おいしいお茶と一緒に幸せなおやつになりました。
ただ、もう少しルバーブ入れてもよかったかな。

IMG_7293.jpg


上のケーキで少しだけ残った生クリームでイギリスのデザート「フール」を作りました。
まずは、ルバーブのコンポートを作ってから・・・
このフールのレシピをもとに、ルバーブとカスタードクリームでのアレンジです。

カスタードとルバーブの組み合わせが大好きなのでたまりません!
おいしくいただきました。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
              ↓↓↓↓

  にほんブログ村 料理ブログへ


【菜園】 ブロッコリーとルバーブ収穫

時計を一時間進めて、日曜日からサマータイムになりました(バンザ~イ!)。

週末は少し種まきをしました。
このところ暫く雨が降らず晴天続きだったので、水遣りも必要で。
じょうろ片手にうろうろしていたら、突然の 強い天気雨 に降られ・・・皮肉なもの!
水遣り代わりにはならない量だったけど、私はしっかり濡れました(苦笑)。

IMG_7159.jpg


忘れな草が咲き始めました。

毎年こぼれダネから辺り中に生えてくるのを、欲しい分だけ残して後は引き抜いています。
苗によって成長段階に差があるので、長い期間に渡って花が楽しめるんです。
可憐で可愛いですよね♪

IMG_7117.jpg


スプラウティング・ブロッコリー(わき目型ブロッコリー)の収穫が始まりました。

日本のスティック・ブロッコリーという物に近い野菜じゃないかと思います。
蕾と葉っぱの付いた茎部分を食用にします。
紋白蝶よけと鳥に突付かれないためにネットを掛けての栽培です。

IMG_7124.jpg


全部同じ種袋から蒔いた同じパープル品種のはずなのに、
混じって葉がグリーン(2枚目の写真)のも出来ました。
これは本来の姿、パープルです。

さっと蒸してからマヨネーズをつけていただきました。
ブロッコリー大好き一家なんですが、息子が一番よく食べてた!

IMG_7154.jpg


本当ならば、ルバーブ収穫は早くて4月下旬からだと思います。
どうしたことか今年はとても成長が早く、茎の太さもしっかりしていて早くも込み合っています。
収穫するには早いよな~と思いながらも、長めのものから数本だけ収穫してみました。

このルバーブで作ったものは、また後日紹介しますね。

IMG_7170.jpg


花壇はL字型をしており、写真はその南側部分です。
さて2ヵ月後にはどんな様子になっているでしょうか。
Before/After、また載せてみようと思います。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
              ↓↓↓↓

  にほんブログ村 料理ブログへ



チキンと海老のディルライス

ディルを使ったレシピが続きます。
どれだけ大量にあったか、想像して下さい^^

チキンとエビのおいしい出汁とディルの香りの良い洋風炊き込みご飯。
材料を入れて炊飯器で炊くだけの簡単レシピです。
ディルは結構入っているけど、火を通しているから癖は少なく食べやすいですよ♪

私、元々少し軟らかめのご飯が好みなんです。
でもこれは 失敗 した~~~!ちょっと水加減が多すぎました(汗)。
まぁ、味の方はおいしかったから良しということで。

そんな訳でやわやわご飯写真ですが(笑)・・・レシピです。

「チキンと海老のディルライス」

IMG_6848.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


チキンとセロリのディルサラダ

先日は香菜消費レシピでしたが・・・今日はディルです。
大量にあったディルは、色んなお料理に変身しました。

その中のひとつがこちら。
家にあった材料を使って自分好みのチキンサラダを作りました。
ヨーグルトベースのソースで、クリーミーでもさっぱりめの仕上がりに。
爽やかなセロリとディルの香りとも好相性です。
サンドイッチにするのもおすすめですよ♪

「チキンとセロリのディルサラダ」

IMG_6658.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


鶏肉とトマト、香菜のエスニック炒め

香菜(コリアンダー/パクチー)は好きで、大体欠かさず鉢植えを置いています。
種蒔きをして今ちょうど発芽したところです。
先日ちょっと欲しかったので、エスニック食材店で束売りのを買いました。
ものすごい量に買おうか否か迷いながら・・・。

たくさん残った分でいくつか香菜料理を作りました。

初めはこのレシピと同じ材料でサラダにしようかと思っていたのですが、
香菜消費にたっぷり入れたくて軽く火を通して使おうと予定を変更。
そして出来上がったのがこれです。
気に入ったので、自分でもまた作りたくてレシピにしてみました。

「鶏肉とトマト、香菜のエスニック炒め」

IMG_6426.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


【菜園】 2週分の記録 

2週分の週末、2日間を使って菜園作業をしました。

まず初めは超億劫だったイチゴのエリア
多分、長さ4mx幅1・2m位の広さです。
イチゴのランナーと同じくランナーで繁殖するバターカップ(金鳳花)が
地上を這って入り混じり、それは厄介な事になっていたんです。
わき目も振らずに休みなくいつもの調子で黙々と草取りをしたというのに、
このイチゴ畑だけで5時間も掛かってしまった・・・。

翌日は首と腕と肩がガチガチでした(苦笑)。

IMG_6745.jpg


イチゴはようやく新芽が出てきた所です。いくつか蕾も発見♪

その翌週は花壇苗床のエリア+aに挑みました。
苗床とその周辺は、こぼれダネから育った勿忘草で一面を覆われていたんです。
またしてもコツコツと草取りをして耕して・・・。
花壇も草取りと植物の整理、いくつか移動をしました。

この日はこれだけで6時間費やすことに。
花壇作業の途中で挫折しそうになったけど、途中でやめれない性格だし(笑)
きれいになった全体図が見たい一心で頑張りました。

2度とこんなになるまで放置しない!!! と心に誓いましたよ・・・。
さぁ、これで全ての栽培ベッドがきれいになりました(パーマネントのエリアも含む)。

IMG_6728.jpg


ルバーブに花の蕾がついて開きそうになっていました。
花が咲くとそっちにエネルギーを持って行かれてしまうので、
蕾は根元から切り取りました。

IMG_6749.jpg


約2ヶ月前にはこんな様子だったコンテナ栽培の短根ゴボウ、順調です。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

こうして菜園で時間を過ごせるのは、夫の協力があってこそ。
本当に感謝しています。

種まき、植え付けなどがひと段落して農作期も軌道に乗ったら
お天気な日にはみんなでお弁当を持って行くのも楽しみ♪
息子にもちょっとしたお手伝いなどお願いしようと思ってます。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
              ↓↓↓↓

  にほんブログ村 料理ブログへ



~ パエリヤでランチ ~

IMG_6690.jpg


スペイン人の友達がランチに招待してくれ、週末に一家で遊びに行きました。

彼女とは12年来のお付き合い。
この数年はスペインとイギリスを往復する多忙な生活を送っていて
顔を見て話しをしたのはかなり久しぶりのことでした。

去年引越しをして以来、新居への訪問は初だったのもあり再会が楽しみで。


IMG_6696.jpg


彼女の長年の親友であるスペイン人女性と
20代になる息子さんもご一緒することに。

子供って人が集まると興奮しますよね。
うちの息子も超ご機嫌で、テンション高かったです。


IMG_6700.jpg


彼女のパエリアが絶品なんです!

私が熱烈なファンなのを知っていて作ってくれました。
フィッシュケーキ(鱈とじゃが芋のコロッケ)なども一緒においしい手料理♪
いつも「残っても仕方ないから全部食べていってね!」と
陽気で豪快なスペイン流の温かいおもてなし。

たくさん食べて近況報告から色んな話にも花が咲き、充実した時間を過ごしました。


IMG_6706.jpg


彼女の家は、Holland Park(ホランドパーク)という大きな公園から歩いて1分。

室内でエネルギーを持ち余してきた様子の息子を連れて
食後に散歩がてら皆で公園へ行きました。
お天気が良い日だったのもあって、プレイグラウンドはちびっ子たちでいっぱい!
砂場で砂まみれになって遊びました。

公園内にKyoto Gardenと名づけられた日本庭園のエリアがあります。
日本美をゆっくり鑑賞する人たちで賑わっていましたよ☆


該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。