スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


30分でクリスピー☆シンプルピザ

ピザかパスタか?と聞かれたら迷わず「パスタ!」な私ですが・・・
ピザって時々食べたくなりませんか?

イースト不使用で発酵の長い待ち時間のないピザのレシピです。
(実は変な所が気が短くて、パン作りの発酵時間が嫌いだったりします。笑)
30分で熱々ホームメイド・ピザの出来上がり~!
おまけに面倒なソースとトッピング作りを省いた手抜きお手軽バージョン。
私は時間と冷蔵庫の中身(あと料理する気?)によって、色々なトッピングを楽しんでいます。

ふわふわベースのピザはあまり好きでなく、断然クリスピー派♪
いつもこの生地を厚さ3ミリ程に極薄く伸ばして焼いています。
・・・が、この日は延ばしが甘かったのか、いつもよりちょっと厚めの仕上がりに。
でもそれはそれでおいしかったです^^

「30分でクリスピー☆シンプルピザ」

IMG_1032.jpg


焼き時間は目安です。
トッピングがたっぷりで厚みがある場合は少し時間長めがいいです。
お使いのオーブンやお好みにより様子を見ながら調節してみて下さいね。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

スポンサーサイト

週末のおやつ

賞味期限がその日までの卵1個と使いかけのプレーンヨーグルトがありました。
この2つといえば、まずピンと来る使い道があります。

IMG_0755.jpg


「ヨーグルトマフィン」

一度作ってみたらとても気に入って、もう何度か作っているマフィン。
お借りしているレシピはこちらです。
しっとりしておいしいの。

私は、柑橘ピール(レモンとオレンジのミックス)を入れるのがお気に入り。
このピールも我が家の冷蔵庫には封を切ったのが常時眠ってる状態だし(笑)。
ピールには砂糖がまぶしてあるので、レシピの砂糖分量60g→50gにしています。

夫と息子が2人で遊びに出かけていたのですが
細々とした事を片付けていて、ふと思ってマフィンを焼きました。
遊び疲れて帰宅した2人の顔がほころんだこと!

週末のおいしいおやつになりました。

  にほんブログ村 料理ブログへ

~ ブログランキング ~ ポチッとクリック応援お願いします♪


chicken congee ~中華鶏粥

白いものがちらつく寒い日になりました。
またこの週末は冷え込むようです。

今日のレシピは鶏のだしがきいたCongee(お粥)
実は、新年に作ろうと思っていたのだけど・・・。
チャイニーズ・レストランのCongeeが好きなので、
家で真似して作ってみたものです。

「chicken congee ~中華鶏粥」

IMG_0312.jpg


私が普段使っているのは Long grain rice
米粒が長くて粘りが少ないお米です。

お粥はお店で出てくるようなどろっとした粘りのあるのが好み!
そこで私はお米がほぼ煮えた頃にブレンダー(ハンドミキサー)を
ぐるりと一周回してかけて更に数分煮ています。
Long grain のようなお米でも、これでいい感じの粘りが出るんですよ♪
ただブレンダーをかけすぎるとドロドロになってしまうので注意して下さい^^

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


ネギ豚のにんにく味噌バターパスタ

ポロねぎは和洋を問わず料理に使っています。
煮込みやスープ、マリネやグラタンにしたり。色々使えて大好きな野菜です。

IMG_9844.jpg 
 昨日収穫したポロねぎでスパゲティを作りました。
 自分のレシピに多いのですが・・・
 今回も創作パスタです^^

 この「凍り豆腐のから揚げ」のにんにく味噌が
 おいしかったので、パスタに応用してみました。
 (とにかく何でもパスタにしたがる。笑)
 

 蜂蜜を使ったちょっと甘めの味噌味と
 コクのあるネギ豚がマッチ♪
 個人的にも気に入っているパスタです。



「ネギ豚のにんにく味噌バターパスタ」

IMG_01911.jpg


ポロねぎは下仁田ネギや長ネギで代用もOKです。
味付けはしっかりめでちょっと甘めになっています。
お使いの味噌の塩分やお好みで調節してみて下さいね。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


【菜園】今週の様子

このところ巷で早い芽吹き光景を目にする事も出てきて、ちょっとムズムズしています。
先日はバルコニーの鉢をいじったりしてみたけど、本当にやるべき事は分かっているの~。

よっしゃ!勇気を出して菜園へ行ってきました。
なんかすっかり決まり文句になってますね・・・またしても気が重かった
今年は息子も少し手が離れるし、この放任栽培(苦笑)を脱出したいと思ってます。

IMG_9983.jpg


菜園は、まだまだ真冬の様子で寂しいです。

私は冬枯れの姿が好きなので、切り戻しは早春にしています。
時折小雨が降る中、哀愁漂う冬枯れに癒されつつ様子を見て回りました。

久し振りの菜園日記は少し長くなりました。
興味のある方は↓からどうぞ♪ 


新じゃがとエビのバジルマヨネーズサラダ

ナーサリー4日目でした。

ママやパパとの暫しのお別れに、寂しがって号泣するちびっ子数名。
毎朝息子を送って行くと目にする光景です。
・・・そして我が息子もその一人!!

「後で迎えに来るからね~」と先生に託して気を紛らわしてもらっている間に
さっと去るのが一番良いだろうからそう努めるのだけど、
今朝はコアラの様にガッシリしがみついて激しく泣かれて弱りましたよ・・・。
結局、優しく振り払って、泣き叫ぶ耳慣れた声を後ろにして
心の中でウルウルしながら部屋を去りました(泣)。

一旦ナーサリーでの時間が始まれば、その後は楽しく過ごしているらしいし
本人もナーサリーは好きと言っているから、早く慣れてくれるよう願うのみです。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

息子と夫のお弁当は卵サンドにしたので、余分にゆで卵を作っておきました。
ちょうど冷蔵庫に封を切った瓶入りペスト(バジルペースト)があったし
お昼はこれにしようと思っていたんです。

「新じゃがとエビのバジルマヨネーズサラダ」

IMG_9817.jpg


あら、こうして見ると色も見た目もあまり良くない(苦笑)?

味の方は、クリーミーさにバジルの香りが加わっておいしいサラダです^^
じゃがいもには一緒にさっと茹でた海老の風味も移っています。
私は雑穀とシード入りのバゲットと一緒に頂きました。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


お抹茶ティラミス / おうちごはん

IMG_9524-1.jpg


私、抹茶のデザートに目がないんです~~~!

「お抹茶ティラミス」を作りました(お借りしたレシピはこちら)。
すごく簡単でおいしく、何と言っても家でこの幸せが味わえるのは感動でした。
生卵不使用なレシピというのも嬉しい♪
イギリスではサルモネラの心配があるので)

IMG_9402.jpg


この日またひとつ年を重ねました。
そう、ティラミスは誕生ケーキでした。
だって抹茶ケーキなんて売ってないし、誰も作ってくれないから自分作(苦笑)。

日本の両親から小包が届いたり、思いがけない相手からメッセージや贈り物があったり・・・。
やっぱり特別な日だものね、温かい気持ちになりましたよ。
こうして元気にお祝い出来る事を感謝しなくっちゃ。

IMG_9637.jpg


息子が生まれるまでは、お寿司を食べに行くのが毎年暗黙の過ごし方だったんです。
今は夜の外食は難しいので、友人も急参加してお家でささやかなお祝いをしました。
メニューは家庭的な和中心で。中華系も混ざってますが・・・。
こういうご飯が食べたかったの~!
(準備やお喋りで忙しかったのもあり、写真は一部だけ)

IMG_9593.jpg IMG_9612.jpg

IMG_9606.jpg IMG_9631_2.jpg


春巻きと野菜の春巻きエビニラ餃子、ツナ餃子(手作り餃子の皮で)、大根と油揚げの煮物、
しいたけのバターソテー焼きサバ寿司天むす、納豆とオクラのふわふわ焼き。
あとは酢の物、汁物などを作りました。

飲んで食べて!
息子もお客さんの存在に大はしゃぎで吃驚するほど沢山食べました。
おいしい料理とみんなの笑顔で賑やかで楽しい食事でした。
料理人が私でなかったら、もっと楽しめたかな^^

お祝いは続く・・・

  にほんブログ村 料理ブログへ

~ ブログランキング ~ ポチッとクリック応援お願いします♪


~ 成長 ~

息子がナーサリースクールに通い始めました。
(3~4歳児を対象にした幼稚園のようなものです)
平日の午前中、毎日3時間通います。

初日だった今日は、私もドキドキで様子を見守ってきました。
普段から超社交的な息子のこと、心配はあまりしていなかったけど、
殆ど戸惑う風も恥ずかしがる事もなく自然に馴染んでいたみたい。

IMG_9079.jpg
~写真~ 2011.1.18 4PM キッチン窓から見た空)

子供たち皆で座って自己紹介のゲームをしたり、自分の好きな物の話をしたり。
物語の読み聞かせで発言したり、みんなに混じってせっせとお片付けをしたり。
遠くから見ていると、この日急にお兄ちゃんになったように見えました。

暫くすると私だけ別の部屋で待機するように言われて待っていたのですが、
帰宅時間の30分前になってさすがに疲れたのか、寂しくなったのか、
「Mummy~~~!」 と泣き出したそうで、先生が私を呼びに来られました。
「どこ行ってたの?Mummyの姿が見えなくて心配したよ(泣)」
私を見るなり目を赤くして駆け寄ってしがみついて来ました。
この様子と言葉にお母さん思わずウルっときちゃった・・・。

これからいっぱい楽しく遊んで新しい事に触れ、集団生活で色んな事を学んで
成長しながら過ごして欲しいですね。

少しだけ手が離れてホッとすると同時にやっぱりちょっと寂しいな。
これからお昼はひとりご飯になります。


該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。