スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


サーモンステーキ★マスタードチーズソース

やっぱりいいな~日本。満喫中です!
滞在の様子はまたイギリスに戻ってからゆっくりと。
今回は下書きしてあったレシピ記事のアップです。

~ 秋鮭 ~

サーモンが大好物なので、嬉しい季節!
我が家のサーモン料理の定番になっているレシピを紹介しますね。

粒マスタードとチーズのクリームソースで頂くサーモンのステーキです。
ちょっと豪華に見えますが、とっても簡単に出来ますよ♪

「サーモンステーキ★マスタードチーズソース」

Picture 060


レシピのソース分量はたっぷりめになっています。
サーモンだけでなく温野菜とも相性抜群なこのソース、
是非お野菜はゴロゴロ添えて一緒に召し上がって下さい♪

もしソースが残るようなら冷凍保存も出来ます。
鶏肉や他のお魚、パスタなどにもよく合うので、色々活用して楽しんで頂ければ幸いです。

ソースは辛くはなくクリーミーで、ちびっ子にも受けがいいみたい。
マスタードの量は調節してあげて下さいね^^

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

スポンサーサイト

イギリス料理☆フィッシュパイ

予約による投稿です

一時帰国のため、暫くブログはお休みします。
もしかしたら、既に下書き保存してあるレシピ記事はアップする事があるかもしれませんが・・・。
頂いたコメントのお返事は後ほどゆっくりさせて頂きますね^^

では、またひょっこり現れます。

             ~*~*~*~*~*~*~*~

Picture 085 
 今日のレシピは珍しくイギリス料理です(笑)。

 Haddock(タラの一種)が安かったと夫が買ってきたので、
 サーモンとエビを合わせて家族皆が喜びそうな一品にしました。

 ** Fisherman's pie **
 魚介とクリームソースの上にマッシュポテトを乗せて焼いた料理。
 レシピの手順は長いですが、作り方自体はとても簡単です♪

 焼く手前まで準備しておいて 後でオーブンに入れるのもOK。 
 見た目も豪華でおもてなしにも重宝するメニューです。



「イギリス料理☆フィッシュパイ」

Picture 166-00


これから寒くなると特にこういう料理が恋しくなりますね。 
シーフードの旨みが詰まってとってもおいしかった~!魚介好きにはたまりません。
ボリュームも満点でサラダを添えて満足な夕食になりました。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


チョコレートブラウニー

お菓子作りの記事が続きますね。

Picture 029

珍しくチョコレートを使ったお菓子を作りました。

私自身は、チョコレートは特に好んでは食べないんです。
だから普段お菓子作りでもチョコものってないのですが(自分が食べないから。笑)・・・
明日はチョコに目がない夫の誕生日!

Picture 038-09


以前一度作って好評だった「チョコレートブラウニー」、丸いケーキ型で焼いてみました。
なんと材料3つで出来てしまう驚きのこのレシピ
チョコが濃厚で、チョコ好きにはたまらないのではないでしょうか?!
ケーキデコレーションや凝ったお菓子作りが苦手な私にも嬉しいレシピです^^

一晩置いてしっとりしたものを食べてもらおうと思います。
それまで見つからない様に、いま戸棚の中に隠してあるの(笑)。

イギリス最後の夜になる明日の夕食は、外でおいしい物を食べてお祝いする事にします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

~ ブログランキング ~ ポチッとクリック応援お願いします♪



この時期楽しみなもの / ドライハーブ作り

毎年この時期になると届くものがあります。

Picture 027

それは 種のカタログ
この秋も各社からワクワクの素が届きはじめました。

これから夜が長くなる冬場の楽しみなんです♪
もちろん赤ペン片手にチェック~。丸印だけはいっぱい付いてます(笑)。
頭の中で来年育てたいものをあれこれ考えながら、栽培計画を練るひと時。

やるべきことが山積みな菜園の現状は暫し忘れてっと(汗)。

Picture 008
 日本へ経つ前の最後の週末でしたが、
 結局菜園作業には時間が取れず・・・。
 バルコニーの鉢植え整理と片付けだけは何とかやりました。

 一部のハーブ類は、ドライにしようとばっさりカットしました。
 写真のもじゃもじゃはタイム。
 
 部屋中がハーブのいい香りで満たされて
 用途の想像が膨らみお腹の空く作業だった~!


  にほんブログ村 料理ブログへ

~ ブログランキング ~ ポチッとクリック応援お願いします♪


パンプキン☆クレームブリュレ

去年収穫したカボチャがまだ2個残っていたんです。
いい加減使わなきゃと思っていた矢先、皮の表面がちょっと痛みかけているのを発見!
慌てて急遽調理する事にしました。

ホクホク甘い日本のカボチャは大好きな息子も西洋カボチャは反応がいまひとつ。
調理法によってはあまり食べてくれません。

冷蔵庫には125ml入りの生クリーム。
う~ん・・・。

Picture 096

裏ごししたカボチャ入りのクレームブリュレ風デザートを作りました。
例のごとく冷蔵庫にあった物で適当に(笑)。
大人にはラム酒入りにしてみました。

材料は、クリームよりも卵よりも一番のメインは・・・カボチャ
 
思いっきり偽クレームブリュレだったけど、
家族にも好評でなかなかおいしいデザートになりました。
  
でも、もうちょっとカラメル層が厚くてよかったなぁ。
あのパリッとするのがいいんですよね!

  にほんブログ村 料理ブログへ

~ ブログランキング ~ ポチッとクリック応援お願いします♪


モロッコ風スパイシーチキン

以前スペイン人の友達のお家でご馳走になっておいしかったので、真似て作ってみた一品です。

「モロッコ風」の名ですが、実はスペイン料理でpinchos Morunos(モロッコ風ピンチョス)というもの。
レモン汁やガーリック、各種スパイスでマリネした豚肉の串焼きです。

「モロッコ風スパイシーチキン」

mykitchengarden 044-2


私のレシピはチキン版のアレンジです。
本場では邪道なのか、その辺はよく分かりません・・・。

あぁ~スパイス料理って焼いてる時から香りがたまりませんね!
オーブンの周りをウロウロ、覗き込んでばかり(笑)。

熱々にレモンをキュッと絞って♪フィンガーフードやおつまみにどうぞ。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


ほっこり♪栗のポタージュ

先日作った「栗のプリン」で残ったピューレが180gありました。
そのピューレを使ってポタージュにしようと思っていて、とりあえず冷凍庫に入れておいたんです。

とろみと濃度にじゃがいもを少しプラスしてみました。
材料は薄切りにして煮込み時間も短縮、すぐ出来てとっても簡単です。

「こっくり♪栗のポタージュ」

Picture 034


この日は朝からバタバタ出掛けていてお昼を少し過ぎてから帰宅したのですが、
既に腹ペコ怪獣と化した息子とのランチにすばやく出来て嬉しいスープでした^^
好評完売して自分でも気に入ったので、レシピにしてみました。
*材料は2人分になっています。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


ネギごまたっぷり★ビビンバ風ピリ辛炒め飯

~ 欠かせない調味料 ~ いろいろありますよね

Picture 035

お醤油やお酢など基本のものに混じって常備してあるのがコチュジャン。
買うのはいつも韓国の製品で結構辛いです(当たり前か・・・)。
私は大体料理には小さじ2強使っています。
日本で売られているものは日本人向けの味に作られているのでしょうか?

このコチュジャンを使ったお気に入りのレシピ。
自分のレシピの中でも一番頻繁に作っている定番の焼き飯です。
辛さはお好みで調節してみて下さいね^^

「ネギごまたっぷり★ビビンバ風ピリ辛炒め飯」

IMG_5557.jpg


ピリ辛に味付けたひき肉が食欲をそそり、ネギの香りやゴマのプチプチ感も楽しめます。
材料も少なく、ちゃちゃっと出来る所も嬉しいかも。
ひとりごはんにもぴったりです。

ある時少し余っていたもやしを一緒に入れてみたら、それもおいしかったですよ♪
ビビンバ度upでした^^

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。