スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


好きな食器

ヴィンテージ食器が好きです。

写真のお皿は、イギリスのオールドパイレックス(JAJ Pyrex)のもので
1960年代に作られた 'Chelsea' というシリーズ。
JAJの中でも特に好きなデザインなんです。

IMG_8070-01.jpg


先日、久し振りに覗いたチャリティーショップに
持っていないプレートがありました。
手に取ってみると、お値段30ペンス(約60円)。

ううっ!!

家に物が増えるのがいやで買い物はじっくりよく考える方なのですが、
これは(あっさり)誘惑に負けちゃった。

しかも、不要になったものを寄付すべくお店に行ったのに
新しいものを持って帰って来てしまうという・・・
よくあるパターンなのでした(苦笑)。

スポンサーサイト

朝ごはんとブログのこと

朝ごはん。

いつも簡単に済ませる我が家です。
トーストとコーヒー、ヨーグルトやフルーツが定番。
クランペットや寒くなるとポリッジなども登場します。

この日は、大好きなクランペット。
メープル風味の Golden syrup をちょこっと垂らして頂きました。
幸せ ♡♡♡

DSC03771.jpg


このところ仕事もプライベートも忙しくてちょっと疲れ気味・・・。
そんな時に凹むことが重なって内心落ち込んじゃったり。
まぁ、何とかやっています。

実は少し前からブログのこれからの事を色々と考えていました。
迷いもしましたが、ゆっくり続けて行けたらと思っています。

どうぞよろしくお願いします。


ゆるゆると。

IMG_5430.jpg


週末に友人宅を訪ねた先で散歩した公園。
各地で落葉が本格的になる中、まだきれいな葉っぱも少し残っていました。

こんなブログですが、見に来て下さる皆さんありがとうございます。
都合で暫くちょっとのんびり更新になりそうです。

*コメントお休みしますね



息子のお友達の家にちょっとだけお邪魔するつもりが
おしゃべりに熱が入りすっかり遅くなっちゃった。

料理好きで野菜作りに挑戦したいというお父さんと話が弾み、
食べ物&土いじり話で盛り上がったのでした。
この手の話題になるとつい(笑)。

慌てて夕食の用意をしていてふと外を見ると・・・

IMG_1456.jpg
(キッチン窓からの眺め 午後5時半すぎ撮影)


絵画のような空に思わず手を止めてパチリ。
明日はお天気になるかな?

夏の間は夜10時近くまで薄明るいのですが、
だんだんと日が短くなってきました。
すぐに3時半には暗くなる日々がやってきます(泣)。
今のうちに楽しまなきゃ。

皆さんもどうぞよい週末を♪


夏到来

いきなり夏!!

日中は25℃まで上がって暑くなりました。
数日こんな調子が続くらしいです。

IMG_9138-1.jpg


そんな中、ちょっとした用事でロンドンへ行っていました。

用事を済ませた後に行くつもりにしていたお店がいくつかあったのだけど、
高温と日差しが強くなると途端に行動力が鈍る私。
おまけに人ごみが苦手なもんで困ります・・・。

息子を連れて観光客でごった返すセントラルの街中をさまよい
ストローラー付きでお店に出入りするアイデアは考えただけで挫折してしまった。
そこで、観覧車やボートを見ながらテムズ川沿いを散歩する事にしました。

・・・ところが、春休みも手伝ってこちらもすごい混雑。
写真に写っている木々の後ろからビッグベン辺りまで 人!人!人!でした。

都会は疲れるわ(苦笑)。



SAKURA

IMG_6533.jpg


いま日本でどういうことになっているのか情報を求める一心で
災害発生以来ずっとニュースを追ってきました。
とにかく気がかりで知りたいという思いと、知れば知るほど胸がつぶれそうで
不安と心配と自分の無力さを感じ、日々気持ちが重く沈んでいました。

だんだんと、こんな風ではいけないと思い始めたんです。
今ある生活のありがたみと感謝を忘れずに普通に日常を過ごすべきだろうと。
ブログを更新することについても色々と考えて迷いました。
いつものブログ、また少しずつ書いていこうと思います。

言葉でうまく表現出来ないんですけどね・・・
今まで自分が日本人だとこれほど強く意識させられた事はなかった。
近くの公園に咲いている桜の花を見ては日本のことを想っています。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

イギリスで見て下さっている方々、英ポンドで日本への寄付が出来ます。
小さなことでも私達で出来ることをぜひ。

*British Red Cross Japan Tsunami Appeal
*Save the children Japan Emergency Appeal
*Ocado Just giving-Japan Appeal




~ 成長 ~

息子がナーサリースクールに通い始めました。
(3~4歳児を対象にした幼稚園のようなものです)
平日の午前中、毎日3時間通います。

初日だった今日は、私もドキドキで様子を見守ってきました。
普段から超社交的な息子のこと、心配はあまりしていなかったけど、
殆ど戸惑う風も恥ずかしがる事もなく自然に馴染んでいたみたい。

IMG_9079.jpg
~写真~ 2011.1.18 4PM キッチン窓から見た空)

子供たち皆で座って自己紹介のゲームをしたり、自分の好きな物の話をしたり。
物語の読み聞かせで発言したり、みんなに混じってせっせとお片付けをしたり。
遠くから見ていると、この日急にお兄ちゃんになったように見えました。

暫くすると私だけ別の部屋で待機するように言われて待っていたのですが、
帰宅時間の30分前になってさすがに疲れたのか、寂しくなったのか、
「Mummy~~~!」 と泣き出したそうで、先生が私を呼びに来られました。
「どこ行ってたの?Mummyの姿が見えなくて心配したよ(泣)」
私を見るなり目を赤くして駆け寄ってしがみついて来ました。
この様子と言葉にお母さん思わずウルっときちゃった・・・。

これからいっぱい楽しく遊んで新しい事に触れ、集団生活で色んな事を学んで
成長しながら過ごして欲しいですね。

少しだけ手が離れてホッとすると同時にやっぱりちょっと寂しいな。
これからお昼はひとりご飯になります。


~ SNOW ~

一夜明けて・・・

Picture 003

Picture 011


朝起きたら一面の銀世界でした。

写真は午前9時過ぎに撮影したもの。
その後も休む事無く一日中どんどん振り続け、夜になった今では更にかなり積もっています。

雪が降る事は少なく珍しいくらいなので、車のチェーンなんて存在しません。
ただひたすらのろのろ運転するのみ!
道路は完全に麻痺状態です・・・。

ちょっと出掛けたら、積もった雪の中ベビーカーを押すのは不可能に近かった~。
何度も立ち往生しながら、雪だるまと化してようやくようやく家に辿り着きました。
出掛ける前にバタバタ用意して行ったスープがありがたかったこと!!



このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。