スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


サーモンとディルマヨエッグの朝食マフィン

雪が降ったと書いたのは先週の話?

今度は、いきなり夏がやって来ました(笑)。
今週後半はミニ猛暑到来とかで、26℃まで上がる予報になっています。
それって下手な夏より暑いやん・・・。

高気圧の影響で、この数日はお天気が良く日中はとても暖かです。
好タイミングで嬉しい事に、私は今週は仕事が休み!
家周りのあれこれ、そして菜園で忙しくしています。

菜園日記をまとめようと思いつつ、時間ばかりが過ぎて追いつかない~。
そうこうしている間にも、植物は育っていっています。

「サーモンとディルマヨエッグの朝食マフィン」

DSC04119.jpg


この日は、気合いを入れて菜園作業をする予定だったので、
大好きな組み合わせで朝からしっかり食べて一日をスタートしました。
ディルとマスタードマヨで和えた茹で卵とスモークサーモンの相性抜群♡
おいしかった~ 大満足です。

さて。

億劫だったイチゴ畑の厄介な草取りに専念して
やっと終わった後は、芝刈り、種蒔きや水やりなど。
気が付くと5時間が過ぎていて息子のお迎えの時間じゃないの!
慌ててチャリに飛び乗りました。

因みに、お昼ごはんは草取りの合間に立ったまま食べたバナナ(泣)。
もちろんバナナの皮は、即コンポストビン行きです☆


▼ 本日のレシピ 作り方はこちらからどうぞ ▼


フラットブレッド

私の地方、昨日は10分くらい集中して雪が降りました。
いや、雹やみぞれではなく、雪(それも吹雪)でした。
それも天気雨ならぬ ’いきなり吹雪’。

タイミングの悪い事に息子と2人帰宅途中でして、
顔を見合わせてパニックになって笑いながら走りました(笑)。

変わりっぱなしのイギリス天候の基準でも、
これはかなりキテると夫と冗談言ってましたが。
ホント、もう笑うしか・・・!

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

レシピブログさんのくらしのアンテナにて
レシピを2品紹介頂いています。

★「パリパリうまい!春巻きの皮でカンタンおつまみ」
★「奇跡の野菜!「ビーツ」を使った簡単おいしいレシピ」

おいしそうな素敵レシピ揃いです。
どうぞ上のリンクから覘いてみて下さいね!

さて、今日のお料理話。

「フラットブレッド」

DSC02031.jpg


パン作りは苦手な私ですが、そんな下手っぴでもおいしく出来て
気に入っているパンがいくつかあります。

フラットブレッド(平らなパン)。
極薄く伸ばしてから高温で一気に焼きます。
焼いてると、ぷくーっと丸く膨らむのも楽しいの。
その後は、しぼんで中が空洞になります。
ピタブレッドみたいな感じかな。

少しだけ厚めにすると、もっちりパン感が増して
また違った感じで楽しめます。

そのままパンとしては勿論、サンドイッチやピザ台として食べるのもいいですよ。
冷凍庫に入っていると、すぐにピザが出来て助かるんです♪

時短レンジ発酵で食べたい時に作りやすいレシピにしました。
ぜひレシピの方チェックしてみて下さいね。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



イギリス料理☆ヨークシャープディング&オニオン・グレイビー(レシピ2本立て)

伝統的イギリス料理が食卓に上がる事が多い家ではないのですが、
好きで定期的に作る料理がいくつかあります。

その中のひとつがこちら。
クリスマスの付け合わせにいかがでしょうか?

「イギリス料理☆ヨークシャープディング」

DSC02140.jpg


ふわふわ、もちっとしたシュー皮のような食感で、
特にローストビーフの付け合わせとしてお馴染みの料理です。

私は牛肉を食べないし、夫はベジタリアンだから
我が家ではその伝統的な頂き方をする事はないのだけど、
シチューなどの煮込み、ローストチキンやソーセージなどに添える事が多いかな。

付け合わせだけでなく、大きく焼いてタルト台感覚で使ったり、
ミニサイズのカナッペにしたりもします。
そうそう、甘味系にもいけるんですよね。
アイスクリームを乗っけるのもおいしい。

あぁ、何だかお腹が空いてきましたが・・・(笑)。
ヨークシャープディングに欠かせないのがグレイビー。

「オニオン・グレイビー」

DSC02262.jpg


飴色になるまで炒めた甘い玉ねぎで作るソースです。
玉ねぎは冷凍してから炒める時短レシピ♪

意外に簡単で、深みのあるグレイビーが出来るんですよ。
これまで色んな物を足したり引いたりで作ってみて、
ようやく落ち着いた作り方と味です。


▼ 本日のレシピ2つ 作り方はこちらからどうぞ ▼


チェダーとディル、紫玉ねぎのスコーン

先日のコロッケに続き、大量にあったディルの消費料理です。

我が家の定番スコーンの生地を使ったアレンジで
惣菜スコーンを焼きました。

IMG_9386.jpg


これまた大量にあった紫玉ねぎを入れてみたら
色もきれいでディルのグリーンとのコントラストも良い感じに仕上がりました。

スコーンって思い立ってすぐに出来るのも嬉しいんですよね♪
夕食のミネストローネのお供にと思い、急遽作ったものです。
これが家族に大好評で、この1週間に2度焼きました。

暫くハマりそうな予感がしてます!
消費料理のはずだったのが、大量ディルを求めてまた買いに行くかも(笑)。

焼き立てのまだ温かいうちが一番おいしいかとは思いますが、
これからの季節はピクニックにも良さそうです。

「チェダーとディル、紫玉ねぎのスコーン」

IMG_9481_20140317210752b4d.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



ハム&トマトのサンドイッチプディング


日中気温5℃ほどの中、息子は学校の遠足でお出掛けでした。

寒い屋外を歩き回ってさぞ寒かっただろうからと、
何か体が温まる温かいご飯を用意して待っておこうと思って。
ところが急な用事で買い物に行く予定が狂ってしまったので、
冷蔵庫の中身と相談して出来たのがこれです。

「ふわふわ!」と大喜びで食べていましたよ。
温野菜のサラダと一緒に頂きました。

「ハム&トマトのサンドイッチプディング」

IMG_9626.jpg


たまに作る、甘くないパンプディングです。

サンドイッチを作ってから、卵液をかけて焼きます。
我が家のはディジョンマスタードは欠かせません。

すごく簡単ですが、食べ応えがあって体もポカポカ。
寒い冬場にしみじみ幸せを感じる料理です♪


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



カレーマヨエッグ☆トースト

朝食。

時々クランペットやシリアル、冬場はポリッジなども登場しますが、
我が家では基本的にトーストとコーヒーだけで簡単に済ませます。

ある時、週末の朝食だったかな・・・
サンドイッチのフィリングにするカレー味の卵とチーズをのせて
チーズがとろけるまで焼いてみたところ好評で。

私は全粒粉のパンを使っています。
玉ねぎのみじん切りとクリーミーな卵の組み合わせが良い感じです。
ボリューム満点でお腹いっぱいになりますよ :)

*都合によりレシピ写真は小さめになっています。

「カレーマヨエッグ☆トースト」

97a4efce5e7a71a1b44e60018eaa35b7.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


ブリーチーズとりんごのサンドイッチ

ブリーチーズ、りんご、クランベリー、胡桃、ルッコラ・・・
なんとも幸せな組み合わせですよね!

大好きなこの食材合わせでサラダにしたりもしますが、
サンドイッチも最高なんです。

たまたま家に材料が揃っていたので、先日久しぶりに食べました♪

IMG_7440.jpg


レシピに使ったのは、お気に入りのブリーチーズ。

私は雑穀シード入りのバゲットを使いましたが、
ぜひ味わいの深いおいしいパンがおすすめです。

・・・・ワイン飲みたくなった(笑)。

「ブリーチーズとりんごのサンドイッチ」

IMG_7815.jpg


PCの調子が悪いのを暫く騙し騙し使っていましたが、
寿命のようで仕事にも支障が出そうだったからすっきり買い換えました。

数日間は新設定をいじったり、ソフトウェアを入れたりで目が痛くなりそう~。
勝手が変わると慣れるまでに少し掛かりますね。
でも作業がサクサク進んで気分がいいわ♫


▼ 本日のレシピ 作り方はこちらからどうぞ ▼


カッテージチーズ★パンケーキ

以前よそでご馳走になっておいしかったパンケーキ。

訊いたら「カッテージチーズ」が入っているとの事。
先日カッテージチーズを買った際にこのパンケーキの事を思い出し
真似して家で作ってみる事にしました。

「カッテージチーズ★パンケーキ」

IMG_4125-01.jpg


カッテージチーズって、さっぱりしてほのかな酸味がありますよね。
乳製品と卵をメインに使ったパンケーキではありますが、
仕上がりは意外に軽く、何枚でも食べれてしまいそうです。
(危ない、危ない・・・)

仕上がり感は、日本のホットケーキの様にふわふわではなく
ふんわりしっとりした感じかな?

我が家では、ミックスベリーのコンポートを添えておいしく頂きました。
すぐ出来るので、朝食やお子さんのおやつにもぴったりですよ☆


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。