


'Houmous' ひよこ豆のディップ

フムス、ハマス、それとも ハモス?
カタカナ表記はナゾのままですが・・・

イギリス綴りでは Houmous (発音はフムスに近い?)。
この国でも一般に浸透している中東生まれの料理です。
ひよこ豆にオリーブオイルやタヒニ(白ゴマのペースト)、
レモン汁、にんにくなどを加えたペーストで
コクがあって味わい深くヘルシーなディップです。

どこのスーパーでも冷蔵コーナーに容器に入ったディップが置いてあります。
近年ではプレーンな物に加えて、ローストパプリカが入ったアレンジや
スパイス、香菜入りなどバリエーションも登場してHoumous好きには嬉しい♪

家族皆が大好きで市販の物を買う事も多いのだけど、
とても簡単に出来るから時々家でも作っています。

先週末、夫の友人がラグビー観戦に遊びに来た際に出しました。
おつまみにもぴったりでしたよ~。

「'Houmous' ひよこ豆のディップ」

DSC01376.jpg


フードプロセッサーがあれば5分で出来ちゃう。
レシピはプレーンですが、その時の気分でスパイスを加えたりもします。

私はやや緩めの仕上がりが好きなので、写真のような感じかな。
お好みで調節してみて下さいね。

ピタブレッドや野菜スティックを添えてどうぞ。
焼いたナスやズッキーニ、パプリカなどとサンドイッチにするのもおすすめ!


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


クリスマスに☆クランベリーソース

クリスマスの食事は25日のランチにするのですが、
事前に用意出来る物や下準備は前日夜までに済ませています。

昨日はこれ。

IMG_7241.jpg


クランベリーのソースを作りました。

ロースト七面鳥、チキン、ダックなどに添える甘酸っぱいソース。
お肉だけでなくチーズとの相性も良いので、
うちではチーズやカナッペに使う事も多いです。
ヨーグルトにかけてもおいしいの。

市販のソースの瓶詰も売っているのですが
とにかく甘すぎるので、好みに合わせた味で作っています。

「クリスマスに☆クランベリーソース」

IMG_7338_20141219222819466.jpg


甘酸っぱくてフルーティーな中に、スパイスと柑橘の香りが漂います。
作っている時から、とてもクリスマスな気分になるんですよ♪

クリスマス前最後のブログ更新になります。
皆さんもどうぞ楽しいクリスマスをお過ごし下さい。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


健康社食 / ツナとクリームチーズ、ガーキンのディップ

COOKPADさんから嬉しいお知らせがありました。

『会社と家庭をおいしい!でつなげよう!健康社食』企画にて
私の「豚肉とブロッコリーのピリ辛炒め」を期間限定メニュー化して頂きました。

詳細は、COOKPADごはん日記に載せています。
宜しかったら覘いてみて下さいね。

Yahoo!Japanでレシピが紹介されました(2014.11.28)。
Cpicon ジューシー!鶏肉の梅ポンおろしステーキ

さっぱり梅味のボリュームおかずです :)

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

先週末のこと。
近いうちにうちで一緒に食事をしようよ、と言っていた友人が
流れから急にその翌日遊びに来る話になり・・・。

午前中は忙しかったので、大きなスーパーへ行く時間がなく
品揃えの良い近所のコンビニはタイミング悪く改装のため閉店中!

冷凍してあったキッシュを焼いて、エビのパスタとサラダを用意。
そして家にあった相性の良いものを合わせてお手軽ディップを作りました。

「ツナとクリームチーズ、ガーキンのディップ」

IMG_2776.jpg


彼女が途中のデリカテッセンで買った物を持ち寄ってくれて、
ワイワイとつまみながらビュッフェのような早めの夕食になりました。
息子も生まれた時から可愛がってくれている大好きな友人だから、
これが(いつも以上に)ノンストップでよく喋ってよく食べた~。

好評だったディップ、レシピにしてみました。
作りながら 'これはなかなかいけそう' だと思う料理は
分量を走り書きしておきます・・・もはや立派な習慣(笑)?

ワインにぴったり、混ぜるだけのおいしいディップ。
クリスマスのパーティーやおもてなしにも良さそうですよ☆


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


人参の葉で作るジェノベーゼペースト

このところ野菜の葉っぱの話ばかりですみません(苦笑)。

人参の葉がたくさんある時に、時々Pesto(ジェノベーゼペースト)を作ります。
そう、バジルの代わりに人参の葉っぱを使ったペーストです。
これが意外に癖も少なくておいしいんですよ~。

分量はいつも適当ですが、今回は計量してレシピにしてみました。

「人参の葉で作るジェノベーゼペースト」

IMG_0963.jpg


パスタだけでなく、茹でたじゃが芋に絡めたり、ドレッシングやディップに使ったり。
バゲットやクラッカーに塗ってワインのおつまみにも。
アンチョビともよく合います。

この日は、友人を招いてうちで一緒に夕食をしました。
ペーストを使った即席カナッペを出してみたら、
人参の葉と聞いておいしいのに驚いていましたよ。
ふふふ♪


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


アスパラや茹で野菜の好きな食べ方

アスパラがおいしい季節ですね。
お店にも新鮮なものが手ごろなお値段で並んでいます。
好物なので嬉しい^^

茹でたり、蒸した野菜に添える粒マスタード入りのカレーマヨソースのレシピです。
レシピと呼ぶには簡単すぎて申し訳ないくらいですが・・・
ディップ感覚でお野菜たっぷり食べれますよ♪
アスパラだけでなく、インゲン、スナップエンドウ、じゃが芋、絹さや、人参、そら豆、
焼きカボチャなど幅広いお野菜に合います。

お好みの物で試してみて下さいね。

「アスパラや茹で野菜の好きな食べ方」

IMG_4217.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


ご飯の友 ~ピリ辛☆葱豚味噌~

味付けや好んで使う食材って、似通ってきちゃうんですよね。

私の場合、載せているレシピの基本は
自分自身や家族が食べたくて作るものが大部分で、
レシピとして公開するために頭を捻って考えた産物よりも、
普段お家で作っているような料理が中心。

「これはレシピにしようかな」と頭の中で考えていた料理によく似たものが
既に自分のレシピの中にあった、なんて事も時々あります。

そんな話のいい例ですが・・・ご飯のおともにとこんなものを作ってみました。

「ご飯の友 ~ピリ辛☆葱豚味噌~」

IMG_3964.jpg


ネギと味噌味の組み合わせは大好き!

あえて、ひき肉ではなく豚バラ肉を粗く刻んだ物を使いました。
コチュジャン入りの肉々しいネギ味噌(笑)。

ご飯がめちゃ進んで困りますよ。
お酒にも合いそうですね。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


タペナード☆オリーブペースト

ワインのお供レシピが続きますね^^
どうも未だにクリスマス気分が抜け切ってない人がいるようで(笑)。

もう何年も前になりますが、南仏プロヴァンスへ旅行しました。
小さな可愛いコテージとレンタカーを借りて地方をドライブ。
美しい庭園を見に行ったり、ワイナリーを訪ねたり・・・。
とても思い出に残る楽しい1週間になりました。

昔は苦手だったオリーブ。
多分そのおいしさに目覚めて間もない頃だったかと思います。
その時に食べたタペナードに見事 惚れました!!
忘れられなくて後になって作ってみたのがこのレシピです。

「タペナード☆オリーブペースト」

IMG_8529.jpg


今回ブラックオリーブを使いましたが、グリーンでもどちらでも楽しめます♪
そのままパンにつけて食べるのは勿論、お料理にも色々使えるペースト。
利用法アイデアはレシピ内でご紹介していますのでご参考に。

危険!ワインが進みます!
食べすぎ飲みすぎにはご注意下さい・・・。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


ワインのお供に☆オリーブのハーブマリネ

日本では既に日付けが変わって24日、クリスマス・イヴですね~。
皆さんご家族でご馳走を食べたり、恋人と一緒に過ごしたりされるのでしょうか。

イギリスでは、クリスマスのディナーは25日のランチにするのが一般的なんです。
私もイヴの夜のうちに出来る物は下準備をしてクリスマスを迎えます。
そして当日は朝からキッチンに缶詰になる予定・・・(苦笑)。
サンタさんからのプレゼントやご馳走に目を輝かせて喜ぶ息子の姿も楽しみだなぁ。

ブログを読んで下さっている皆様も素敵なクリスマスをお過ごし下さいね♪

         ~*~*~*~*~*~

今日の紹介レシピはクリスマスの食卓に出す予定の物のひとつ。
ミックスハーブとガーリックに漬けたオリーブのマリネです。
ワインやおいしいパンと一緒にどうぞ。

「ワインのお供に☆オリーブのハーブマリネ」

Picture 021


漬けたオリーブはそのまま食べるのはもちろん、サラダに入れたり色々使えます。
冷蔵庫で保管して1週間くらいで食べきって下さいね。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


このカテゴリーに該当する記事はありません。
