スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スモークサーモンとアボカドのサラダそば

レシピブログさんの “くらしのアンテナ” のコーナーにて
『春菊とベーコンの胡麻パスタ』を紹介して頂いています。

Untitled aa


★苦手な人も大丈夫♪春菊をパスタで美味しく食べよう

とっても簡単に作れるパスタです。
香ばしいすり胡麻が春菊とよく合って、もりもりいけちゃう。
どうぞ上のリンクからページをチェックしてみて下さいね。

そして今日のレシピは・・・サラダ風のお蕎麦です。
麺類が大好きなので!!

家にあった材料で適当に作ったら家族に受けが良くて、
その後も何度か食卓に登場しているお気に入りなんですよ。

「スモークサーモンとアボカドのサラダそば」

DSC00376.jpg


ほんのりわさび風味のさっぱり冷たいお蕎麦。
クリーミーなスモークサーモンとアボカドに
シャキシャキのラディッシュがいいアクセントになっています。

あら、このレシピもゴマを使っていますね。
本当似たようなものばかり食べてるわ(苦笑)。

茹でたお蕎麦と具材をボウルで和えるだけなのですが、
食べたい時にすぐ出来て、これがなかなかおいしいの。
おすすめです♬


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



スポンサーサイト

我が家のボロネーゼ

スパゲティ ボロネーゼ。
好きな人が多いのではないでしょうか。

私はパスタ料理全般が大好きで毎日パスタでもいい位ですが(笑)、
中でもボロネーゼはトップ5に入るかも~。

夫が食べないので、以前は家で作る事は殆どなく
外食した時などにたまに食べる程度だったんです。

息子が4~5歳頃からは時々リクエストが来るようになって
今では割と定期的に作るようになりました。
子供は好きですもんね(そして私も食べたい!)。

「我が家のボロネーゼ」

DSC09949-00.jpg


ボロネーズにはセロリを入れるのが、個人的には必須なんです。

赤ワインで煮込んだ深みとコクのあるこのソース、
セロリが苦手でもきっと大丈夫じゃないかと思います。

小分けして冷凍もOK。私は、まとめて作って冷凍庫にストックしています。
忙しい時や息子と2人ごはんの時に活躍してくれるし、
急なちびっ子のお客さんがあった時にも便利で助かるの。
ボロネーズなら嫌な顔をする子はいないですからね・・・!

先日、息子のお友達2人が遊びに来た際にも出しました。
さすが腹ペコ怪獣たち。おいしいおいしいと、あっという間に食べてしまった。

きれいに食べ終わった後で 「セロリ入ってたよ」 と言うと
大体 「え~!オエ~~~~ッ!」 という反応が返って来るけれど、
心の中でガッツポーズをする私なのでした ☺☺☺


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


春菊とベーコンの胡麻パスタ

春菊祭りが続いています。

夫も息子も好んで食べてくれる野菜で嬉しい限りなのですが、
それでも独特の苦みが気にならず食べやすいようにと
調理法はちょっと考えてしまいます。

先日は、春菊の胡麻和えを作りました。
胡麻和え、大好きなんですよね~♡
息子が育てている人参を間引いたので、赤ちゃん人参も一緒に。
自分の人参入りなのが嬉しかったのかな。
もっと食べるとおかわりしていましたよ。

食べながら 「こんな感じのパスタもおいしいかも~」と頭に浮かび、
息子と2人ごはんだった日に早速作ってみました(笑)。

「春菊とベーコンの胡麻パスタ」

IMG_7002.jpg


胡麻が香ばしくてあっという間に食べちゃった。

材料もシンプルで本当に簡単!
良かったらお試し下さい☆


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


ビーツといんげん、胡桃のバルサミコサラダ

ちょっと一休みしたところで、再びいんげんレシピです。
「もう豆はいらん」なんて言わないで・・・!

採れたビーツと合わせて好みのサラダを作りました。
温かいうちでも冷めてからでもおいしいんですよ♪

ビーツは、ミネラルやビタミンが豊富でスーパーフードとしても知られています。
瑞々しくて甘いビーツと胡桃(ナッツ)の組み合わせ。
体に良く美肌効果も期待出来そうなサラダになりました。

「ビーツといんげん、胡桃のバルサミコサラダ」

DSC09110.jpg


我が家では、パンとチーズと一緒にメインとして頂きました。

野菜だけで満足感が高くメインとしても充分楽しめる料理に出会うと
私は「これならベジタリアンになってもいいと思える」なんて言うのですが、
このサラダもまさにそんな一品だったわ。

いや、実際ベジタリアンにはなれないですけどね。
おいしいベジ料理は毎日喜んで食べるくらい好きです☆


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


オクラとトマト、えのきの冷製パスタ

息子も私も大好物のオクラ ♡♡♡
(あ、夫も食べますが、私たちほどオクラ熱はありません。笑)

今日のレシピは買ってあったオクラで適当に作ったパスタですが、
只今ちょっとハマっていて夏休みに入って何度か作っています。
茹でたパスタと具材、タレをボウルで合わせるだけの簡単さで、
夏休みのランチにも最適です!

しょうがとお酢のきいた、ごま風味の冷たいパスタ。
フルーティーなトマトとえのきのシャキシャキ感も
オクラにぴったりなんですよ~。

「オクラとトマト、えのきの冷製パスタ」

DSC05470.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼




さば燻製とパクチー、トマトの冷やしフォー

今週は、いきなり気温が急上昇してミニ猛暑が到来中!
珍しく30℃に近い高温の日が続いています。

何でもスペインでは44℃などどいう恐ろしい事になっているそうで、
その高気圧の影響でヨーロッパ中が暑くなっているようです。

湿度がないので日影に入ればサラッとしてはいるのだけど、
冷房設備が整っていない国で30℃を超えるような暑さになると
当然ながら不快なことも出て来ます。

大事な用事があって出掛け、バスに揺られること1時間。
車内は、サウナなみで降りる頃にはもうぐったり。
そんな中、隣りに座っていた男性はダウンジャケット着てましたが(苦笑)。

「さば燻製とパクチー、トマトの冷やしフォー」

IMG_2925_20150630225045230.jpg


日本に住んでいた時は、夏になると食欲が落ちて
さっぱりしたものばかり欲しくなっていたけれど、
冷夏のイギリスでは夏でも食欲旺盛で困るくらいです。

それでも普段は体が涼しいのに慣れてしまっていて、
ちょっと暑くなるとすぐバテてしまうんですよね。
情けない・・・。

この数日はサラダをメインにしたり、ライスサラダや
冷たい麺のような食事ばかり作っています。

35℃まで上がった今日は、好物のサバ燻製とパクチーを合わせて
ライムをきかせたエスニック風の冷たいフォーに決まり☆
大好きなフィリピン料理のレシピがインスピレーションになりました。

Cpicon フィリピンの味★白身魚のトマトサルサ★ by Hoink

パクチーやナンプラーといった食材は癖があるので、
好き嫌いが分かれそうな麺料理ではありますが、
エスニック料理や酸っぱい系が好きな方には受けるかも~。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


キムチとオクラ、めかぶの冷やしうどん

春に日本へ行った時、姉がたくさんの食料品を買い込んで持たせてくれました。

私もだけど、姉も麺食いで麺類が大好き。
彼女は、昔から特にうどんが好きみたいです。

DSC03384.jpg


この讃岐うどん、お値段が安いのになかなかおいしい麺だと
気に入っていてよく買うんだそうです。

「イギリスに帰って食べて」と。
ありがたや~。

先日、ちょっと気温が上がって暑かったので
冷たいうどんにして頂きました。

「キムチとオクラ、めかぶの冷やしうどん」

DSC07820.jpg


オクラとキムチ、めかぶを合わせた元気が出るネバネバうどん。
めかぶは、あの乾燥めかぶを使いました。

ピリ辛でつるつるっと、おいしかった~!!
夏バテで食欲が落ちている時でも、さっぱり食べやすいですよ☆

DSC02489.jpg


昨日は、父の日でしたね。

午前中は菜園で年に一度のミーティング集会があり、
それに出席するため朝から用意等でバタバタしていました。
出掛ける前に(忘れないうちに)日本の両親とスカイプでお喋り。

ミーティング後に共同エリアのメンテナンス作業+BBQが
予定されていたのだけど、こちらは急遽キャンセルになり・・・

私と息子がいちご摘みや苗の植え付けをしている間に
夫が共同作業に参加するつもりにして行ったので、
父の日に肉体労働でクタクタにならずに良かったといえば良かったかな。

数時間菜園で作業をした後の夕食は、おつまみ系前菜数種と
簡単に用意出来るもの、プロセッコで乾杯してゆっくり過ごしました。
デザートは勿論・・・4キロ弱採れたいちご!

"Simply the best Dad ever" 可愛い息子より :):):)


▼ 本日のレシピ 作り方はこちらからどうぞ ▼


チキンと林檎ミント☆カレー風味クスクス

少し前の話になります。

友人宅近くにある中東系のレストランで食事をした際、
メニューで見て気になったクスクスのサラダを注文してみました。
これがレーズンやナッツが入ったカレー風味のスパイスの味付けで、
とても私好みのおいしいサラダだったんです。

その時に食べたクスクスとは入っている物も違うしサラダではないけれど、
何となく影響されたこんなクスクス料理を作ってみました。
かなり気に入ったので、紹介させて下さい。

「チキンと林檎ミント☆カレー風味クスクス」

IMG_2288.jpg


リンゴとレーズンのフルーティーさとカレー味の絶妙な融合!
ボウルひとつでレンジですぐに出来て、これから夏休みのランチにも良さそうです。
工程は、レンジで作るクスクスのレシピも参考にしています。

ミント・・・ずっと苦手だったんですけどね~。 
「人参とオレンジのハニーマスタードサラダ」がきっかけで急に好きになりました。
まさか自分がミントのレシピをアップする日が来るなんて、思いもしなかったわ!


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。