スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【菜園】 青いトマトとミョウガのその後

毎年8月は夫の仕事が最多忙期のため、
まとまった休みを取るのは困難なのです。
(それでも1週間の休暇はありますが)

夫の仕事が休みの週末以外、平日は私と息子の2人なので、
菜園に行って作業をするのは容易でない・・・(苦笑)。
それでも色んな遊びを考えたり、ご褒美を用意して
何とか週に2度は収穫と水やりに足を運んでいます。

IMG_3459.jpg 


先週の様子の記録です。

待ってました~~ ミョウガが出て来ましたよ♡
初収穫はどうやって食べようかな。

IMG_3577.jpg


トマトにも青い実が付いています。

これは去年も育てた黄色いトマト。

IMG_3528_20150801042638d74.jpg


フェンネルのバルブが膨らんできています。

間引きするの忘れたまま・・・。

IMG_3505.jpg


茂りまくっていたオレガノをカットしたら、枯らした思っていた
ダイアンサスが密かに蘇っていて開花してるじゃありませんか。

何だか得した気分。 

IMG_3537_20150801042640041.jpg


いんげんが豊作の予感です。

息子のパッチにもつるなしいんげんを植えていて
一足先に収穫が始まっています。

IMG_3566.jpg


カボチャもようやく蔓が伸びていくつか実を付けています。

でも、こんなカボチャ植えた覚えがない(笑)。
ミステリーだわ。

IMG_3563_201508010427247e9.jpg


アーティーチョーク。

もうすぐ花が咲きそうです。

New Image 1 IMG_2949.jpg


この日の収穫~。

写真はないですが、レタス類と水菜、間引き人参なども採れました。

IMG_3630.jpg


人参や大根、カブなどの葉が好きだとは以前から書いていますが、
もちろんビーツの葉っぱも例外ではありません。
捨てるなんて勿体ない~ いつも料理して食べています♪

Cpicon ビーツの葉のニンニク炒め by konijntjes

家族にとても好評でした!
最近、ほうれん草を気に入ってハッピーに食べている息子もおかわり。
ビーツは暫く楽しめそうなので、また作ろうっと。

スポンサーサイト

【菜園】 一番花と幼果/アーティーチョーク

レシピブログさんのくらしのアンテナにて
『鶏肉とミョウガの味噌炒め』を紹介して頂きました。
どうぞ下のリンクから覘いてみて下さい♪

* 薬味だけじゃない!ミョウガたっぷりのおかずレシピ5選 *

Untitled_201507042228538e8.jpg


今週の菜園記録です。

植えて間もない苗や発芽したばかりの芽がたくさんあります。
雨が降らないし気温が上がった先週から水やりが大変になって、
特に今週は2~3日に一度は水遣りとイチゴ収穫だけの為に
菜園へ行っていました。

それだけの作業でも気が付くと3時間位経っていて、
どうしても菜園生活優先になってしまった1週間。
他のやる事が溜まって山積みになっています・・・。

IMG_2882-0.jpg


サラダ用のミックスリーフが育ってきて、
毎日おいしいサラダをモリモリ食べています。

この種はイギリスで売っている物ですが、
ルッコラ・コスレタス・ケール・水菜・からし菜・
青梗菜などが混ざっているようです。

写真のサラダは、採れたラディッシュと間引き人参、
バルコニーのミント、そしてフェタチーズ。
山羊は飼ってないので、フェタはお店の(笑)。

急にルッコラや水菜を敬遠するようになっていた息子も
自分のミニパッチに種蒔きして育てているからか
また喜んで食べるようになりました。

私はよくリーフサラダにフルーツやナッツ、チーズなどを合わせるから、
そのマジックもあるかと思うけど・・・。
葉っぱだけだったら多分食べないだろうな :(

DSC03594.jpg


種から始めた1年目のアーティチョークです。

現在小さい蕾が3個付いています。
収穫は2年目からがいいそうで。
まぁ、小さいのでこのままにしておきます。

花は咲かせないで切り取って、株の成長のためにエネルギーを
蓄えた方が良いようにも思うのだけど・・・どうなんでしょ?

DSC03558.jpg


去年豊作だったスペインの唐辛子を今年も植えました。

小さな実が付いています。
楽しみだ~~。

DSC03661.jpg


ミョウガはそろそろかな♡

たくさん出来るといいんだけど。
今年も一部お店に卸す予定です。

DSC03500.jpg


大好きなバーベナ・ボナリエンシス。

風で揺れる姿がまたいいんですよね。

DSC03620.jpg DSC03628.jpg


定植後に天候の変化でショックを受けてダメになるかもと
思っていたトマトやウリ科の野菜たちでしたが、
無事に回復して青々としてきました。

トマトには一番花。
カボチャとキュウリにも幼果を確認♪

DSC03608.jpg DSC03546.jpg


例年よりもかなり遅れてやっとズッキーニに実が付きました。

来週は初収穫になりそう。

DSC03569.jpg DSC03516.jpg


種蒔きのトラブル後、ビーツやカブ、人参なども育ってきました。

今年もアストランティアが咲き始めました。

DSC03705.jpg


オレガノ2種が蕾で覆われています。
写真は、黄色い葉っぱのゴールデンオレガノ。

切り戻してドライにしたいんだけど、花が咲くと益虫たちに大人気だし
今このタイミングで切っちゃうのは・・・と躊躇してしまう。

それにしても、かんかん照りの中できれいに写真を撮るのは難しいですね~。





【菜園】 イチゴの収穫とフルーツその後 / 新しいコンポストビン

5月22日の記事以来の菜園日記になりました。

実はですね、夏野菜の苗を定植した直後に大荒れのお天気に見舞われ
2日間それは冷たい暴風が吹き荒れる始末で・・・

DSC02271.jpg
(オリエンタルポピーの後ろ姿 : 記事とは無関係です。笑)


この様子では、苗たちはダメになっているかもと半ば諦めていたんです。

覚悟しつつ恐る恐る見に行くと、幸いな事に茎が折れたり
なぎ倒されたりといった決定的なダメージはなかったものの、
冷たい風に痛めつけられてものすご~く 'Unhappy' な姿になっていました(泣)。

どうだろう、回復してちゃんと育ってくれるかなぁ。
そう願いながら、祈りつつ見守っている所です。

DSC02302.jpg


春の一時帰国前後に種蒔きのトラブルが続いたりで、
例年に比べて全てがとてもスローな6月の菜園です。

何度目かに蒔き直した物たちがやっと少しずつ育ってきたので、
軌道に乗ったらまた記録して行こうと思います。

New Image 1


日記はお休みしていましたが、菜園作業の方は忙しくって!!

先々週、北外れにあるコンポストのエリアを片付けて一掃して
新しく小さな栽培ベッドを作りました。

コンポストの場所を少し移動して、コンポストビンも新調しました。
ある朝の7時にピンポーン!注文していた容器の配達でした(苦笑)。
いくらなんでも朝早すぎやろ・・・。

巨大です~ 330リットル入ります♪
既に2つとも満杯で菜園に設置してあります。

DSC02232.jpg


いちごの収穫が始まりました。
写真は今日の収穫分、800gありました。

早速グリークヨーグルトをトッピングして食後のデザートに頂きましたよ。
週末はイートンメスかな♡

Cpicon イギリスのデザート☆イートンメス by KT121

DSC02466.jpg


勝手に生えてきたグースベリーのその後です。

ゴロンと大きな実が付いてますよ~。

DSC02475.jpg


ようやくカラントが赤くなって来ました。

ブライアンはブラックカラントだと言っていたけど、
これってレッドじゃないのかしら???
このまま黒く熟すまで待つのかな?
今度会ったら聞いてみようっと。

DSC02513.jpg


ブルーベリー。
鳥/リス除けに不織布で囲っているので、そっと中を覗いてみました。

只今こんな感じです。
実の数は少ないけど、お店で売っている2パック分くらいは採れそう?

DSC02325.jpg


フィーバーヒューを所々に植えています。

ひとつの株には、穂先に黒いアブラムシがいっぱい!
そしてアブラムシが好物なテントウムシも訪れていました。
頼もしい♪

DSC02178.jpg


ブーン。

あちらこちらでブンブンブン。

DSC02331.jpg


蜂は、受粉を助けてくれる大事な存在。

お花があると目に嬉しいだけでなく、虫たちも来てくれるので
特に好まれそうなお花を植えています。

DSC02339.jpg


雨が降ってくれないから、早くも水やりが大変になって来ました。
・・・と書いていると、恵みの雨がザーザー!!

来週は、追加で蒔いたズッキーニときゅうり苗を植え付け予定です。


【菜園】 夏野菜の定植第一弾 / ベリーの様子など

夏野菜の苗の一部を定植してきました。
スペインの唐辛子とウリ科(かぼちゃ、ズッキーニ、きゅうり)。

本当は一度に植え付けてしまいたかったんだけど、時間が足りなさそうだったので
トマトには家で待機してもらい来週頭まで待ってもらう事にしました。

来週一週間は、ハーフターム(学期の中休み)で学校がお休みです。
息子が菜園行きに賛成してくれるかどうかは怪しいところ・・・(苦笑)。
何かエンターティメントとご褒美を考えねば。

IMG_1592.jpg


花壇ではアリウムが咲き始めました。

少しずつ蕾が開いていく様子もまた素敵☆

IMG_1572.jpg


ジャーマンアイリスも♪


IMG_1651.jpg


イチゴのエリアも花沢山です!
青い実もちらほら付いてますよ~。

殆どの花が終わったら、リスと鳥除けに不織布を掛けます。

IMG_1638.jpg


ブルーベリーの花ってぷっくりして可愛いですね。

IMG_1631.jpg


さあ、味見程度のベリーが採れるかしら。

ブラックカラントの方はまだ青いままですが、ネットを掛けておきました。

New Image 222


『一日の中に四季がある』 と言われるほどお天気の変わりやすい国です。

一昨日は、快晴だった午前中が嘘みたいに夕方近くには空は真っ暗。
雷がごろごろ鳴ったかと思ったら、短時間に集中して物凄い激しい雹が降りました。
もう笑うしかないような状況・・・。

運の悪い事に、夫はちょうど帰宅途中でサイクリング中でした。
これは笑えませんな。



【菜園】 先週の様子(アスパラの目覚め、など)

記事にする時間が取れないまま一週間が経ってしまいましたが、
先週はじめに菜園へ行った際の記録です。
一時帰国前から4週間ぶりの訪問!

さぞ雑草が生えて来てるだろうと思ったら、
留守中は雨が少なかったようで地面はカラカラ。

お蔭で新しい雑草は殆どなく良かったんだけど、
蒔いていた種の芽も全く見当たらず・・・。
また蒔き直しました。

IMG_1280.jpg


お天気がとても良かったので、写真は色が飛んじゃってますが
忘れな草がきれいに咲いています。

IMG_1215.jpg


ブライアンのブラックカラント、葉っぱが出てこんなに成長してました!

やっぱりこれまで世話してきた人がいいからだわ~、
なんて思ってよく見ると・・・

IMG_1242.jpg


可愛いフルーツが♪

黒く熟すのが楽しみだなぁ。
リス対策はどうしたものか???


▼ 菜園訪問の続き こちらからどうぞ ▼


【菜園】 ブライアンのブラックカラント

以前ブログにも書いた、隣りの区画のブライアン。
気さくで、よくジョークを飛ばしてるおじいさんです。

ずっと頼もしい存在だったのですが、いよいよ高齢のため
フルプロットの管理は難しくなってしまったようです。

区画半分を手放して、残り半分に専念する事にしたんですって。
半世紀以上もずっと続けてきた来た好きな事が
身体的に無理になったと認めるのは寂しいだろうな・・・。

ブライアンの半プロットを受け継いだ新しい隣人は、
フィリピン出身の男性とそのファミリー。
私が日本人と知って、日本語で「こんにちは!」と言って来ました。
とってもフレンドリーでお喋り好きな人みたいです。
イギリスは冷夏だけど、オクラ栽培に挑戦するんだと張り切っていました。

IMG_1048_201503211805105de.jpg


そのブライアンが自分の区画の整理をしていて
「ブラックカラントいる?」と言うので、ありがたく2株譲り受けました。
ブラックカラントは、カシス/黒スグリの名でも知られる植物です。
早速肥しを入れて植え付け♪

毎年たくさんの実で覆われていた株です。
大事に育てて行こうと思います。

IMG_1144_20150321180510914.jpg


写真は先々週に撮ったもので、今はまた少し新芽が出ています。
後ろに写っているのはガーリック。

帰国前のこの数週間は、集中して菜園準備を整えて来ました。
先日は少し種蒔きもしたから、イギリスに戻った時が楽しみ。
留守中、良い具合に雨が降ってくれますように!




【菜園】 種芋の芽出し / 野鳥写真など

レシピ本掲載のお知らせをさせて下さい。

宝島社さんより2月21日に発売された「クックパッドの春レシピ」。

クックパッドの春レシピ (e-MOOK)クックパッドの春レシピ (e-MOOK)
(2015/02/21)
クックパッド株式会社

商品詳細を見る


「レンジで簡単♪韓国風蒸しナス」を掲載して頂きました。
我が家の定番にもなっている楽々ナス料理です。
素敵な機会をどうもありがとうございました!

季節の食材を使ったレシピが詰まった1冊のようです。
書店で見掛けたら、是非手に取ってみて下さい♪

IMG_0660.jpg


バレンタイン前に、じゃがいもの種芋を3品種購入しました。
植え付けに備えて現在芽出し中~。

ブログを振り返ってみたら、去年は2月頭に菜園準備を始めて
土作りに取り掛かっていました。

今年もそのつもりでいたのですが、時間が取れずまだ手付かずのまま(汗)。
実は3月下旬に2週間ほど日本へ行く事になったので、
それまでに整えて種蒔きなど始めないといけません。

長期留守にするため、夏野菜の苗作りにも影響してしまいます。
まぁ、仕方ないんだけどね。

New Image 1-1


雲一つない、美しい快晴だった先日。

友人宅に遊びに行った際にハイドパークを散歩しました。

New Image 2-1


寒かったけど、少しづつ春が近づいています。

木々が芽吹きだしていますよ☆


にんにく植え付け / 菊芋の初収穫

この数日急に気温が下がっていたのですが、
今朝起きたら初霜が降りていました。

空は青く気持ちの良い一日のスタートです。
寒くても、私は青空の方が断然嬉しい☆

New Image 1


久しぶりの菜園話!

今年もニンニク植え付けの季節です。
種用のにんにく、大きいのを選んで8かけ植えてきました。

今年採れたのは可愛らしいサイズの球ばかりだったから
この種くらい立派なのが出来るといいなぁ・・・。

午前中2時間ほど片付けと土起こしをしました。
耕して身体も動かすし日が照っている間は良かったんだけど、
太陽が隠れて区画が日影になった途端に寒いっ!!
他に用事もあったので、迷わず退散しましたよ :D

New Image 2222


試しに菊芋を2株分だけ掘り上げました。
(土まみれ写真で失礼)

う~ん、全体的にヒョロヒョロで頼りない・・・。
もうちょっと大きくなって欲しいので、
残りは地中で暫く放置する事にします。

さて何を作ろうかな♪


このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。